MOBY

効果はない?エアフィルター(エアクリーナー)の交換時期や交換方法について!

エンジンが吸入する空気に含まれる不純物を取り除き、綺麗にするエアフィルター。エアフィルターが汚れていると、燃焼効率が低下して燃費や加速性能の低下も引き起こします。この記事では、そんなエアフィルターの効果や交換時期、交換方法について解説しているので、どうぞご覧になっていってください。

エアフィルター(エアクリーナー)とは?

エアフィルターはエンジンに入る不純物を取り除きます

エアクリーナーの画像です。

出典:http://www.yellowhat.jp/

出典:http://www.yellowhat.jp/

自動車のエンジンは外から空気を取り込み、空気とガソリンと混ぜ合わせた気体「混合気」を燃焼することで動いています。
その際、取りこんだ空気にゴミやチリ等の不純物が混ざって汚れていると、燃焼効率が低下して加速性能や燃費が低下したり、エンジンが故障する原因になったりもするのです。

そしてこの空気から不純物を取り除き、綺麗にしてエンジンに送るという重要な役割を担っているのが「エアフィルター」という訳です。
この記事では、そんな重要部品であるエアフィルターの交換時期や交換方法について解説しているので、どうぞご覧になっていってください。

テスラの生物兵器対応世界最強エアフィルターとは?

テスラのエアフィルターは一般的な車のエアフィルターの効果をはるかに凌駕するようです。
その名も「対生物兵器モード(バイオウェポンディフェンスモード)」。
なんと、「生物兵器」にも対応可能だとか・・・。
気になった方は、是非以下のリンクをご確認ください。

エアフィルターの交換時期は?

エアフィルターは消耗品なので、当然定期的な交換が必要となります。
エアフィルターに汚れが溜まって目詰まりしてしまえば、自動車が酸欠状態に陥って燃焼効率が低下し、加速性能や燃費性能の低下も引き起こすでしょう。

それを防ぐためにも、エアフィルターは【5年もしくは6万km】の走行を目安に交換しましょう。
エアフィルターの価格は、高いものだと3万円を超えるような商品もありますが、ほとんどの商品は1,000~2,000円程度で買うことができます。
ネット通販やカーショップで愛車の型にあったエアフィルターを探しましょう。

エアフィルターの交換方法

エアフィルターの交換方法は至って簡単です。
以下の手順はトヨタ・ヴォクシーの例ですが、ほとんどの車種が同じ手順で交換できると思いますので、これを参考に交換してください。

①:ボンネットを開け、エアフィルターの位置を確認

出典:http://11tejun.com/

ボンネットを開けると、エンジンから太い管で繋がった箱があると思います。
その中にエアフィルターが入っているので、箱を開けましょう。

②:箱を開ける

エアフィルターの画像です。

出典:http://11tejun.com/

エアフィルターの箱を確認できたら、クリップを外して箱を開けます。
今回の例はクリップが2つですが、車種によってクリップの数は違います。
ほとんどの場合簡単に外せるようになっているので、箱が開けられるように全部外しましょう。

③:フィルターを交換する

エアフィルターの画像です。

出典:http://11tejun.com/

クリップを全て外したら、箱を持ち上げてずらし、古いエアフィルターを外します。
箱はエンジンと管で繋がっているので、完全に開くことはできません。
周りの配線等を傷付けないようにしながら、エアフィルターを隙間から取り出しましょう。

エアフィルターの画像です。

出典:http://11tejun.com/

古いエアフィルターを取り外したら、新品のエアフィルターを隙間から入れて装着します。
しっかりはまらない場合は上下の向きを間違えているか、型が違う可能性があります。
綺麗にはまるまで、箱を無理やり閉じたりしてはいけません。

エアフィルターがしっかり装着できたら、箱を閉じてクリップを戻し、ボンネットを閉じます。
エンジンを掛けて計器にエラーが出なければ、エアフィルターの交換は終了です。
お疲れ様でした!

エアフィルターの交換は効果抜群!定期的に交換しよう!

エアフィルター交換の効果はあります!

エアフィルターの画像です。

出典:http://www.honda.co.jp/

エアフィルターの交換時期・交換方法の解説はいかがでしたでしょうか?

一部ではエアフィルターの交換は効果が無いなんて言われていますが、そんなことはありません。
エアフィルターの交換は、馬力の向上や燃費の向上といった劇的な効果が期待できる訳ではありませんが、定期的に交換して新品にすることで、その車本来の性能を完全に発揮できるようすることができます。

これは、エアフィルターに限らず、車のパーツ全てに言えることなので、愛車の定期的なメンテナンスを忘れないようにしましょう。

車のメンテナンスに関するおすすめの記事

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す