MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 《酷暑を耐えた愛車を労おう!》ケアすべき愛車ダメージケアやメンテナンスとは
ニュース

更新

《酷暑を耐えた愛車を労おう!》ケアすべき愛車ダメージケアやメンテナンスとは

気候の変化が大きかった2022年の夏。各地で高い気温が観測され、全国各地で豪雨災害が発生しました。

強い日差しや雨は、クルマへも大きなダメージを与えます。しっかりとしたケアを行い、夏に受けたダメージを取り除いておくことが大切です。

これから秋、冬へ向けて行っておきたい、クルマのダメージケアやメンテナンスを紹介します。

エアコンとバッテリーは最重要メンテナンスポイント

夏の間に酷使されているエアコンは、ケアが必要な部分の一つです。冷えが悪い、風量が落ちるなどの不調を感じた場合には、専門業者へ点検をお願いしましょう。

また、大きな不調が見えなくても、フィルターやエアコン内部には、夏の間に多くの汚れが溜まっていることもあります。簡易的なエバポレーター洗浄やエアコンフィルターの交換を行い、綺麗な状態で秋から冬を迎えたいものです。

特に、暖房を使う季節になると、エアコン内部のニオイが気になるもの。今のうちから清掃やフィルター交換をしておくことで、暖房を使用する季節にも、快適にカーエアコンを使うことができます。

©Andrey Popov/stock.adobe.com

また、秋の花粉症に悩まされる人も多いと思います。この時期に花粉除去機能があるエアコンフィルターに交換しておくことで、季節の変わり目でも、花粉の悩みを少なく過ごすことができるのではないでしょうか。

執筆者プロフィール
Red29
Red29
1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード