MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 新型車・モデルチェンジ > 【スズキ】新型車デビュー・モデルチェンジ予想&新車スクープ|2024年2月最新情報
新型車・モデルチェンジ

更新

【スズキ】新型車デビュー・モデルチェンジ予想&新車スクープ|2024年2月最新情報

スズキから今後デビュー予定・またはデビューが予想される新型車や、商品改良の情報など、MOBYでお届けしているスズキの新型車情報やスクープ、予想、情報をまとめたカレンダーです。確定情報から噂レベルのスクープまで幅広くお届けしています。

画像モデル名内容
アルト2023年12月13日:仕様変更
アルト ラパン2023年12月21日:仕様変更
エブリイ2024年2月27日:仕様変更
エブリイワゴン2024年2月27日:仕様変更
スーパーキャリイ2023年12月13日:『Xリミテッド』販売開始
クロスビー2023年12月13日:仕様変更
ジムニー2024年4月11日:仕様変更
ジムニー シエラ2024年4月11日:仕様変更
新型スイフト2023年12月6日:発表
スイフト スポーツ2023年10月16日:仕様変更
2023年11月27日:仕様変更
新型スペーシア2023年11月9日:発表
新型スペーシア カスタム2023年11月9日:発表
スペーシア ベース2023年12月21日:仕様変更
ワゴンR2023年11月24日:『ワゴンR FX』仕様変更

【新型スイフト】先行情報公開

東京ビッグサイトを中心に開催される『ジャパンモビリティショー 2023』への出展を予定しているスズキは、2023年10月3日に出品概要を発表しました。

スズキは『ジャパンモビリティショー 2023』において「世界中に、ワクワクの、アンサーを。」をブーステーマに掲げ、「将来のカーボンニュートラルにむけたスズキの多様な取り組みを、スズキらしいモビリティやサービスでお客様にお届けする。」というメッセージとともに、楽しさ(ワクワク)を体感できるブース展示、演出とすると説明。

『スイフト コンセプト』をはじめとした四輪車、二輪車のコンセプトモデルや、次世代モビリティ、船外機などの展示を行うほか、軽トラック『スーパーキャリイ』の荷台を使用して、軽トラ市を模したスズキの用品販売コーナーを設け、移動販売事業者向けサービスの紹介なども実施します。

【新型スイフト】発表(記事ページへ)

【新型スイフト】2023年9月20日情報提供有り

今回MOBY編集部に寄せられた新型『スイフト』に関する情報は、スズキディーラーの営業スタッフからの情報とされ、新型『スイフト』を載せた積載車で販売会社をまわり、内々で実車のお披露目が行なわれているようです。

新型『スイフト』の可能性がある車が積載車で運ばれる様子が2023年8月に目撃されているため、今回の情報とあわせるとこれが販売店でのお披露目に向けた動きであったことが考えられます。

なお、新型『スイフト』では現行モデルでは当初設定されたものの現在は廃止となっている3気筒エンジンをふたたび採用するとされ、詳細については定かではないものの、現行モデルで廃止された「RSt」グレードと同じ1.0リッターの直噴ターボエンジンを搭載する見込み。

新型『スイフト』の販売開始は2023年12月からだとし、また、『スイフト スポーツ』に関してはマイナーチェンジが実施される予定。新型『スイフト』をベースにした新型『スイフト スポーツ』が登場するかは不明、もしくは予定がないようです。

【新型スイフト】2023年9月20日情報提供有り(記事ページへ)

【新型フロンクス】完成車目撃情報

MOBY編集部に寄せられた写真では、積載車に載せられ運搬される新型『フロンクス』が確認できます。

インドで発表された新型『フロンクス』と外観からは大きな違いがないものの、ナンバープレートの取り付けベースが日本のナンバープレートにあわせたものであるように見え、また前述の通り新型『フロンクス』はバッテリーEVとして日本へ投入することが明かされていることから、日本仕様車である可能性は高いでしょう。

なお、撮影された車両がバッテリーEVかは定かではありません。ただし、車体下部を見ると、エキゾーストパイプなどガソリンエンジンを搭載する車に装着されるパーツがないように見えるため、その可能性は高いと言えます。

【新型フロンクス】完成車目撃情報(記事ページへ)

【スイフト スポーツ】新型ではなくマイナーチェンジモデル2023年内発表か

MOBY読者の方から寄せられた情報によると、『スイフト スポーツ』はフルモデルチェンジではなくマイナーチェンジが近々実施されるようです。

ベースの『スイフト』は5代目に刷新されると思われるものの、『スイフト スポーツ』はまだ4代目モデルの販売が継続されることになります。

さらに、『スイフト スポーツ』はフルモデルチェンジせず、このまま4代目でモデル終了になるのではないかと一部販売店の中で噂されているとし、その理由として年々厳格化する規制に対応していくと『スイフト スポーツ』らしさは保てなくなるということが挙げられているようです。

【スイフト スポーツ】新型ではなくマイナーチェンジモデル2023年内発表か(記事ページへ)

【新型スイフト】目撃情報

静岡県浜松市内の国道1号線で目撃・撮影された、地名表示が「浜松」となっているトレーラーに載せられ運搬されている2台の車は、いずれも厳重に車体がカバーで隠されており、下段に積まれた車はホイールがほんの一部のみ見えているものの、どのような車かは定かではありません。

しかし、上段に積まれた車はカバーこそかかってはいるものの、車体に貼りついた状態となっており、そこからリアハッチとその周辺と思われる形状が浮かび上がって見えます。その形状を見ると、リアハッチのガラスからリアエンドまでなめらかに下降するシルエットではなく、ガラスの下端にあたる部分から、丸みのある盛り上がった形状となっているようです。

スズキのお膝元である浜松市内で撮影されたことや、運搬するトレーラーのナンバープレートの表記も「浜松」であることから、このトレーラーがスズキに関連する車を運搬していたことを否定することは難しいでしょう。

前述の形状等からも、運搬されていた車は新型スイフトである可能性は高く、新型スイフトはこれまでに日本国外で目撃例がありましたが、ついに日本国内でもその姿を徐々に明かすことになるのかもしれません。

【新型スイフト】目撃情報(記事ページへ)

【ソリオ&ソリオ バンディット】2023年5月25日商品改良

スズキは2023年5月10日、同社の小型乗用車である『ソリオ』と『ソリオ バンディット』を一部仕様変更し、5月25日から販売することを発表しました。

スズキによると、今回行われた一部仕様変更では装備の充実を図ったとのことです。

【ソリオ&ソリオ バンディット】2023年5月25日商品改良(記事ページへ)

【ジムニー】バッテリーEVモデル2030年まで販売開始(国外)か

スズキが四輪事業における2030年度までの製品計画として公開したスライドには、日本では6モデル、欧州で5モデル、インドでは6モデルのシルエットが映し出されていました。

重複するシルエットを省くと確認できるシルエットは全9モデルで、『ワゴンR』や『ハスラー』、『エブリイ』、そして2023年1月12日にインドで公開した新型SUV『フロンクス』などのほか、『ジムニー』と思われるシルエットも存在。

ただし、このジムニーのシルエットは欧州での製品計画のスライドにのみ表示されていて、インドと日本の製品計画のスライドには含まれていませんでした。

【ジムニー】バッテリーEVモデル2030年まで販売開始(国外)か(記事ページへ)

【ジムニー】今後ソフトトップモデル&パノラミックルーフモデル販売開始か

当初はジムニーの商品力に懐疑的だったスズキ首脳も、蓋を開けたらの大ヒットに、ボディバリエーションの拡充に積極的になったもよう。

そして、5ドアの次に市販化が計画されているのが、ソフトトップのようなのです。

さらに2代目モデルで人気のあったパノラミックルーフの市販化も検討されているという話もあり、もしそれが実現したらさらに多くのユーザーを取り込むことになるのではないでしょうか。

【ジムニー】今後ソフトトップモデル&パノラミックルーフモデル販売開始か(記事ページへ)

【ジムニー】5ドアモデル2023年発表(国外)

2023年1月12日にスズキは、2023年1月11日からインドで開催中の「Auto Expo 2023」において、新型『ジムニー5ドア』を発表しました。

新型ジムニー5ドアは、その名のとおり既存車種である『ジムニー(日本仕様車はジムニー シエラ)』にリアドアを設けた5ドア仕様のモデル。

後席にはジムニー5ドア専用のリアシートや内装を採用しています。

新型ジムニー5ドアの販売は2023年度より順次開始するとし、インド国内のほか、アフリカや中南米への輸出も予定していると明かしました。

【ジムニー】5ドアモデル2023年発表(国外)(記事ページへ)

【新型フロンクス】2023年発表(国外)

2023年1月12日にスズキは、2023年1月11日からインドで開催中の「Auto Expo 2023」において、クーペスタイルの新型SUV『フロンクス』を発表しました。

新型フロンクスの販売は2023年度より順次開始するとし、インド国内のほか、アフリカや中南米への輸出も予定していると明かしました。

【新型フロンクス】2023年発表(国外)(記事ページへ)

【eVX コンセプト】2025年まで発表(国外)

スズキは2023年5月10日、同社の小型乗用車である『ソリオ』と『ソリオ バンディット』を一部仕様変更し、5月25日から販売することを発表しました。

スズキによると、今回行われた一部仕様変更では装備の充実を図ったとのことです。

【eVX コンセプト】2025年まで発表(国外)(記事ページへ)

【新型スイフト】2022年末販売開始か

5代目スイフトは、これまでのスイフトから大きく路線を変えることなく、スズキの世界戦略コンパクトカーとして着実に熟成を進めた姿で登場すると予想されています。

登場時期は早ければ前回のフルモデルチェンジからちょうど6年になる2022年末頃で、2023年内には確実に登場している可能性が高いです。

【新型スイフト】2022年末販売開始か(記事ページへ)

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。

国産メーカーの新型車情報はこちらから

国内外メーカー別の新型情報記事一覧

執筆者プロフィール
MOBY編集部 新型車スクープ&予想チーム
MOBY編集部 新型車スクープ&予想チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事