初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

マツダ デミオ15MBを徹底解説!実燃費と性能&試乗評価やチューニングについて

マツダ デミオ15MBは、マツダのコンパクトカーデミオのモータースポーツ用に設定されたグレードです。1.5リッターのガソリンエンジンは、このグレードにしか用意されていません。ミッションも6MTのみと競技用に特化しているようにも思われますが、一般道の走行も十分に楽しめる車になっています。そんなデミオ15MBについて、チューニングも含めた、あらゆる角度から検証します。

マツダ デミオ15MBってどんな車?

マツダ デミオとは?

マツダ デミオ 3代目

マツダ デミオとは、マツダが1996年より販売している5ドアのコンパクトカーです。
2代目のDY系では、フォードと共同開発したプラットフォーム(フレームやサスペンションなどの基礎的な部分)でした。

マツダが主導で開発した3代目のDE型(2007年)は車体をライバルよりダウンサイジング(小さく)しました。
1.3リッターと1.5リッターのエンジンに軽量のボディという組み合わせは、きびきび動く軽快なイメージをデミオにもたらしました。

フォードとの業務提携が解消されてから開発されたのが、4代目のDJ型です。現行のデミオは、2014年に販売を開始しました。

マツダ デミオの競技用グレード

マツダ デミオ 15MB Racing Spec.(ラリー仕様) 2015年

マツダのコンパクトカー、デミオは洗練されたフォルムと、走りに定評のあるコンパクトカーです。
1.5リッターのディーゼルエンジンのXDグレードと、1.3リッターのガソリンエンジンのほかに、1.5リッターのエンジンのモデルがあります。
そのグレードが、デミオ15MBです。
MBとはモーターサイクルベースを略したものとなっています。

デミオは本来、スポーツカーではなく汎用性に優れたコンパクトカーです。
そのデミオの装備を簡略化して、1,500ccのハイオク(レギュラーと燃焼効率の違うガソリン)エンジンで競技性を高めたのが、この15MBです。
ラインナップとしては、競技(レースなど)ベース車両ということになります。

マツダ デミオ15MBは公道走行可能なのか?

マツダ・デミオ

競技ベース車両というのは、レースのためにオーナーが購入する車のことです。
内装や外装は走り以外に必要ないものを装備していません。
その分、安価ですのでチューニング(改造)ベース車両として購入する人もいます。

チューニングしやすいように最低限度の保安部品(ライトや安全装備のこと)に留めていますが、公道を走行できる装備は付いています。
デミオ15MBの場合、一部の車種の競技ベース車のように、エアコンが付いていないということはありません。

あくまで、コンパクトカーとしてのデミオの本分から逸脱しない快適性は確保しつつ、レースやジムカーナ(スラローム)やダート(悪路)競技に参加する人のために設定したのがデミオ15MBです。

マツダ デミオ15MBの内装や外装の評価

デミオと同じ外装? 魂動デザインとは?

デミオ15MBの外装(エクステリア)は、デミオと同じです
他の競技ベース車には、ホイールが簡素なものしか付いていなかったりするものです。

マツダは魂動デザインといって、アテンザからデミオまで共通のデザインコンセプトでまとめています。
アウディや、BMWなどの欧州車では、フロントマスクを同じ形にして、メーカーイメージを浸透させています。
マツダの魂動デザインは、躍動感や力強さをアピールするような先進的なものです。
デミオは、トップクラスのデザインセンスのある車です。
コンパクトカーとしては、画期的な造形となっています。

内装はデミオ13Cと同じ?

マツダ デミオ 内装

デミオ15MBの内装は、ベースグレードの13Cと同じです。
エアコンはオートでなくマニュアルとなっています。
オーディオスピーカーは4スピーカーです。

最大の違いは、マツダコネクトの有無です。
このセンターディスプレイは、ナビや走行状況をモニターする機能を持っています。
15MBには、オーディオコントロールの機能のみとなっています。
他には、交換することが前提となっているハンドルやシートが、皮ではなく樹脂であったりします。
しかしながら備え付けの装備でも、通常走行するのには問題ない品質といえます。

マツダ デミオ15MBのスペック

寸法・重量

全長全幅全高
4,0601,6951,500
ホイールベース車両重量乗車定員
2,5701,0105
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

パワートレインのスペック

エンジン種類DOHC直列4気筒
排気量1,496cc
最高出力85.32[116]/6,000
最大トルク148[15.1]/4,000
トランスミッションフロア6MT
駆動方式FF
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

マツダ デミオ15MBの走行性能を検証!

デミオディーゼル(XD)

デミオオーナーの口コミです。
ここからは13Sのものを引用しています。

燃費がとても良いです。以前乗っていた車よりもかなり節約できています。コストパフォーマンスが優れています。走行時の振動も少なく、小回りがきいて運転がスムーズなため、疲れません。ハンドリング、ブレーキ、アクセル全て満足しています。全て気持ちよく運転できます。 全体のデザインもかっこいいです。前から見た感じ、全体のフォルムがスマートです。 カラーはバイオレットですが、微妙な色合いであまり見かけない色で気に入っています。

出典:http://www.carsensor.net/

第一に、小回りがきく。また、横たて共にコンパクトなため、せまい道でも入っていける。そのため駐車も非常にしやすい。ハンドリングもアクセル、ブレーキのペダル共にその前のモデルと比べるとかなり軽く運転しやすくなったと思う。乗り心地も、その価格帯の車と比べるとボコボコ道でもそれほど気にならず、満足度が高く思える。ハンドルも軽めだし、初心者や女の人でも扱いやすい車だと思う。

出典:http://www.carsensor.net/

素敵な顔立ちに一目惚れ。実車をみて欲しくなりました。 アテンザとかの方が見た目はバランスが良さそうに見えますがデミオもなかなかです。 内装は今までに無いくらいに上質な空間になっています。海外のコンパクトカーのような素敵な感じです。 予算の関係でガソリンタイプのデミオですが出だしもスムーズだし変速ショックもほぼありません。隣に誰かを乗せていても不快な思いはしないと思います。 装備では都度改良追加になっているようで自分の車がどの装備がついているのか正確にはわかりませんが、自動ブレーキはついており非常時には少し安心です。

出典:http://www.carsensor.net/

見切りが悪く、バックや左折などは気を使う 1300ccなので加速は厳しく特に坂道は結構辛いかもしれない 椅子がいいのだが長距離乗ると個人的な感想では辛くなる 車重が軽いからか風が強いと車体がもっていかれる感覚を覚える 後の座席はさすがに狭い

出典:http://www.carsensor.net/

これらのレビューから、かなり走行性能に満足しているオーナーが多いことがわかります。
13Sはレギュラー仕様の1.3リッターエンジンで、92PS/6,000rqmです。15MBはさらに116PSと出力の高いハイオク仕様のエンジンですので、1トンの車重から考えると、きびきび走る車です。

足回りもノーマルのデミオと変わらないので、普段使いにも適した車となっています。

マツダ デミオ15MBの実燃費

マツダ デミオ SKYACTIV-G 4代目

デミオ15MBの実燃費のクチコミがあまり見つからないため、ここからは1.3リッターガソリン車を参考にします。

燃費も高速実走行で18km/L程度なのでまずまずの低燃費だと思います。

出典:http://www.goo-net.com/

燃費がこのクラスにしては良くなく 街乗りなら14Km/L位 直進の安定感には欠ける

出典:http://www.goo-net.com/

ガソリン車としては、抜群に燃費がいい。割と小型なので、使い勝手がいい。

出典:http://www.goo-net.com/

平均で19キロ/リットルくらいでしょうか。
半分高速なので、下道だけなら16程度です

出典:http://www.goo-net.com/

おおむね、リッターあたり15~22kmといったところです。
13Sや13Cは1.3リッターのレギュラー仕様のガソリンエンジンです。
メーカーの公表している数値だと、200cc排気量の大きい15MBだとリッターあたり2~3kmくらい悪くなります。

デミオ15MBは、同じガソリンでも値段の高いハイオク仕様です。
リッターあたり、10円の価格を上乗せしますので、燃費に関しては1.3リッターか、ディーゼルの方が優秀です。

マツダ デミオ15MBチューニングのポイント

デミオ15MBは、チューニングのためのベース車両です。
簡単なチューニングだと、マフラー(消音装置)をスポーツタイプに入れ替えたり、ECU(コンピューター制御)の交換によるパワーアップ、車高調で重心を下げるなどのメニューがあります。
内装面では、ハンドルの交換やバケットシート(ホールド性のいいシート)の換装です。
競技に使うのなら、エアコンやオーディオを取り外して軽量化するのもありです。
もっと、競技向けにしたいなら、ボディ剛性を上げるためのタワーバー(サスペンション真上の取り付ける補強パーツ)やロールケージ(パイプで組込んだフレーム)などの補強も欠かせません。

マツダ デミオ15MBは万能に使えるホットハッチ

日常的にも使える競技用ベース車両?

デミオ15MBでのサイドターン(サイドブレーキを使ってターンする)練習動画です。

競技用ベース車両ですが、デミオ15MBは汎用性も高い車です。
内装は、シンプルにまとめられていますが、工夫しだいで日常的な使い方にも対応します。

ナビは、外付けかスマホで代用できますし、マニュアルとはいえエアコンも装備しています。
競技ベース車でもしっかりと、デミオの使い勝手を踏襲しています。
内装に強いこだわりがなく、楽しいドライビングフィールを味わいたいなら購入をおすすめします。

価格は定価で150万円です。
1.5リッターのホットハッチとして、充分にお買い得の車です。

マツダ デミオ15MBはコンパクトカーとして優秀な車

マツダ デミオ XD テーラード・ブラウン 4代目

デミオ15MBは気軽にレースを楽しむことの出来る価格設定にしているのは、より多くの人にレースに興味を持ってもらうためです。
ノーマルのデミオにはない、1.5リッターのガソリンエンジンの競技グレードをわざわざ用意したのは、そういう意図がマツダにあったからです。
チューニングパーツを組み込んで、競技に使用するのが本来の目的となっています。
しかしながら、日常で一般道を走る用途としても十分に楽しめる車となっており、レースに参加しない方でも、将来的に参加したいと思う方にもおすすめの車となっています。

軽量なマツダ デミオ15MBで、公道での走りやレースを手軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

チューニングに関するおすすめ記事はこちら!

デミオのライバル車に関する記事はこちら!

コンパクトカーに関するおすすめ記事はこちら!

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す