MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

新型車・モデルチェンジ

更新

【2017年版】4WD(四駆)のスポーツカー人気車種TOP10!外車がやっぱりかっこいい

【第5位】4WD(四駆)のスポーツカー人気車種

ポルシェ カレラ4

ポルシェ 911 カレラ4

ポルシェを代表する車種と言えば、やはり「カレラ」でしょう。

ポルシェの4WDシステムは1970年代後半から開発が始まり、1986年に限定車として生産されたポルシェ959で採用されました。
その後4WDシステムは改良が加えられ、市販車のカレラ4に搭載されました。

4WDシステムはカレラ4だけではなくターボモデルにも採用されています。
RRのリアヘビーであったカレラのウィークポイントを補う4WDシステムとして、速さと安定さを両立した走りを実現します。

【第6位】4WD(四駆)のスポーツカー人気車種

日産 GT-R

日産 GT-R 2017年型

日本を代表する4WDスポーツカーと言えば、日産GT-Rを挙げる方も多いのではないでしょうか?
4WDとなったのは、1989年の3代目R32型と呼ばれるタイプで、車名は「スカイラインGT-R」でした。
車名が「GT-R」となったのは、2007年からの6代目R35型からです。

ストリートだけではなく、レースシーンでも大活躍のGT-Rはマイナーチェンジごとに進化を遂げており、R32型の280psから最新のR35型は565psまで引き上げられました。

【第7位】4WD(四駆)のスポーツカー人気車種

ジャガー Fタイプ(AWD)

ジャガー新型F-TYPE

2013年に登場したジャガーのスポーツラインナップ「Fタイプ」は、基本モデルはFRですがAWDの設定があります。
AWDシステムは、Fタイプ RとFタイプ SVRには標準装備となっています。

独自のインテリジェント・ドライブ・ラインダイナミクスを備えたAWDシステムは、あらゆる路面状況でも完璧なバランスで安定したハンドリングにて安心して走行することができます。

【第8位】4WD(四駆)のスポーツカー人気車種

フェラーリ GTC4 ルッソ

フェラーリ GTC4 ルッソ

フェラーリ GTC4ルッソは、フェラーリ市販車の中で唯一の4WDシステムのV12エンジンを搭載しています。

先代のフェラーリFFから引き継がれたデザインをよりエレガンスに仕立てたGTC4ルッソは、スポーツ・クーペステーションワゴンを合体させたような「シューティングブレーク」というボデイです。
サーキットなどを想定した4WDスポーツ勢とは少しジャンルは異なりますが、走行性能は折り紙付き。
前身車「FF」の「フェラーリでスキーに出かける」というコンセプトはそのままに、雪道を力強く駆け抜けることができます。

また、フェラーリ GTC4ルッソTはエンジンがV8となり、駆動方式は4WDではなくFRとなっています。

【第9位】4WD(四駆)のスポーツカー人気車種

スバル  WRX STI

スバル WRX STI 2017

スバル WRX STIは、2010年に「インプレッサ WRX STI」から「WRX STI」に改名されました。

4ドアセダン、5ドアハッチバックというスタイルは、いわゆるスポーツカーやスポーツクーペのイメージとは少し異なるかもしれません。
しかし、WRX STI(インプレッサ)は、スバルがWRC(世界ラリー選手権)や24時間耐久レースなどの世界トップクラスのタフなレースで勝利するために作られたモデルです。
ラリーシーンを席巻したその雄姿は立派なスポーツカーと言えるでしょう!

日本を代表するラリーカーのカラーリングを模したWRX STIを路上で見かけたことがあるという方もいるかもしれません。

【第10位】4WD(四駆)のスポーツカー人気車種

アウディ TT

アウディ TT RS クーペ 外装

アウディTTは1998年に登場した初代のデザインが話題になりました。
1995年に発表されたスタディ・モデルがほぼそのままに市販された姿は斬新で、TTの印象を決定付けるデザインでした。

現在は2015年から発売されている3代目となりましたが、そのデザインはアウディTTとわかる独特な雰囲気を残しています。
よき伝統にエレガントで高級なイメージが融合した、新しいTTを演出するデザインです。

4WD(四駆)のスポーツカー人気車種一覧表

順位メーカー車種
1ランボルギーニアヴェンタドール
2ランボルギーニウラカン
3アウディR8
4ポルシェカレラ4
5ホンダNSX (New)
6日産GT-R
7ジャガーFタイプ
8フェラーリGTC4 ルッソ
9スバルWRX STI
10アウディTT

現在、日本には4WDどころか、スポーツカー自体が少ないのが非常に残念です。
対して、外国産4WDスポーツカーはその性能だけではなく、スポーツカーとしてかっこいいスタイリングでしたね。

国産の4WDスポーツカーもぜひ、外車に追いつけ追い越せで、かこいい車が出てくることを期待したいです。

スポーツカーに関するおすすめランキング記事はこちら

執筆者プロフィール
Avatar
宮代ツトム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード