MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 【女性にモテる!?】国産・外車のおすすめスポーツカー10選!
スポーツカーおすすめ
メーカー・車種別

更新

【女性にモテる!?】国産・外車のおすすめスポーツカー10選!

スポーツカーとは?

@Stasiuk/stock.adobe.com

「スポーツカー」は、普通の乗用車とは一線を画す、運転するドライバーの視点で楽しさを味わうのに適した車種です。

しかし、スポーツカーは以下の要素を備えており、利便性よりも性能に重点を置いているジャンルと考えてよいでしょう。

  • 高い走行性能
  • 車高が低くてシャープな外観デザイン
  • 所有することに価値を見いだせる

高い走行性能

スポーツカーがもつ注目すべき1つ目の要素は「高い走行性能」。

エンジンパワーが強力であったり、サスペンションなど足回りのセッティングが道路にマッチして快適な走りが味わえたりと、通常の乗用車より走りを重視した作りです。

また、高い走行性能を引き出すため、エンジンパワーを引き上げるのではなくボディの軽量化を徹底して運動性能を向上させる手法をとっている車種も存在します。

同じ性格をもった車種はそう簡単に現れないほど、それぞれのアプローチでスポーツカーの高い走行性能が生み出されているのです。

車高が低くてシャープな外観デザイン

2つ目の要素は「車高が低くてシャープな外観デザイン」です。

クーペもしくはセダンのボディ形状をまとっており、流線形のようなスタイリングが特徴。走行中の空気抵抗も意識して作られており、走行性能を高めるのにも貢献しています。

さらに、車高の低さが相まって、重心が低く抑えられているのも注目すべきポイントです。重心の位置が低くなると、カーブを走行している際にボディの揺れが減少し、乗り心地の改善にもつながります。

所有することに価値を見い出せる

3つ目の要素は「所有することに価値を見いだせる」です。

車両自体の性能や販売価格、生産されていた年代などさまざまな要素が絡んできますが、スポーツカーというだけで街中を走っていると、人々からの注目を浴びるでしょう。

また、住宅などの固定資産と同様、所有していればのちに市場価格が高騰するケースもあります。人気車種であれば、中古車市場でも新車販売価格を上回る値段で取引されるケースがあるとのこと。

近年は、新車のスポーツカーが発売されても爆発的に売れる時代ではないため、購入して大切に所有し、“資産”として価値を得ておくのもよいでしょう。

【国産】女性にモテるおすすめのスポーツカー5選

女性にモテるおすすめの国産スポーツカーを5つピックアップしました。

  • 日産 スカイライン GT-R
  • 日産 フェアレディZ
  • トヨタ 86
  • レクサス RC F
  • スバル WRX

上記の順で、それぞれの特徴や魅力を紹介します。

日産 GT-R

GT-Rは、日本が誇る高級スポーツカーです。国産の高級スポーツカーなら、GT-Rを思い浮かべる方も多いでしょう。1969年に発売された第1世代は「スカイライン GT-R」と呼ばれていましたが、2007年以降からは「GT-R」と車名が変更されています。

映画「ワイルドスピード」やゲームに登場していたため、海外でも人気があり“1,000万円以上”で販売されていることも少なくありません。スタイリングのよさや、高い走行性能に多くのスポーツカーファンは魅了されています。

街乗りでも運転しやすいため、女性を乗せても楽しくドライブできるでしょう。GT-Rは、日本が誇る高級スポーツカーが欲しい方におすすめです。

【基本スペック】※2019年1月発売モデル

排気量3,799cc
駆動方式フルタイム4WD
シフト6 AT
乗車定員4人
ドア数2ドア

日産 フェアレディZ

フェアレディZは、GT-Rと同様に日産が販売する大排気量のスポーツカーです。

年式が比較的新しく、走行距離が少ない状態の中古車が“200万円台”で市場に流通しているため、庶民が買えるスポーツカーと言えます。純正のままサーキット走行できるほど走行性能が高く、カーブも軽快に運転できる魅力があります。

また”洗練されていく美しさ”をコンセプトに開発され、デザイン性に優れているため、車に詳しくない女性でもかっこいいと思うでしょう。フェアレディZは、女性にかっこいいと思わせつつ、低価格でスポーツカーに乗りたい方におすすめです。

【基本スペック】※2023年8月発売モデル

排気量2,997cc
駆動方式FR
シフト6 MT・9 AT
乗車定員2人
ドア数3ドア

トヨタ 86

86は、20代の若者をメインターゲットに開発されたスポーツカーです。新車を279万9,000円〜で購入できるため、フェアレディZより手が届きやすく、庶民が買えるスポーツカーと言えます。

走り屋をテーマにした漫画「頭文字(イニシャル)D」にも登場しており、根強いファンも多いでしょう。走行性能が高いほかに、ギアの感触や噛み合った瞬間を感じやすいため、マシンを操る楽しさを実感できることも魅力の一つです。

また、小さな凸凹での衝撃も小さく、ステアリングの振動も少ないため、他のスポーツカーより乗り心地がよい仕様です。女性を乗せても快適に乗車できるため、楽しくドライブできるでしょう。

86は、低価格で乗り心地がよいスポーツカーが欲しい方におすすめです。

【基本スペック】※2020年5月発売モデル

排気量1,998cc
駆動方式2WD
シフト6 MT・6 AT
乗車定員4人
ドア数2ドア

レクサス RC F

RC Fは、トヨタの高級ブランドである「レクサス」が販売しているスポーツカーです。レクサスは高級ブランドとしての認知度が高いため、車に詳しくない女性でも、RC Fの魅力に気づくでしょう。

また、レクサスでラインナップされている”F”は、ハイパフォーマンスカーに与えられる称号です。5.0L V型8気筒エンジンにより、国際サーキットを走り込めるほどの走行性能があるため、レース車両を運転しているかのようにドライブできます。

エンジンは強力ではあるものの、運転中の振動は小さく揺れが少ないため、女性と快適なドライブを楽しむことも可能です。RC Fは、高級ブランドとして知名度が高いスポーツカーが欲しい方におすすめです。

【基本スペック】※2023年1月発売モデル

排気量4,968cc
駆動方式FR
シフト8 AT
乗車定員4人
ドア数2ドア

スバル WRX

WRXは、スバルを代表するスポーツカーであり、「S4」と「STI」と、2つのモデルがラインナップされています。もともとはインプレッサの派生モデルとして発売され「インプレッサWRX」が車名でした。しかし、スバルを代表するスポーツカーとしての印象を強めるため「WRX」に車名が変更されています。

また、WRXはスバル車の中で最も走行性能を追求して開発されており、メーカーが持つ技術が集約されているスポーツカーです。「水平対向エンジン」により重量の軽量化を実現したため、カーブを曲がる際はキビキビとした運動性も発揮します。

なお、250万円程度で、スバルの運転支援システムである「アイサイト」が搭載された中古車の購入が可能です。先行車と一定の車間距離を保ちながら追従してくれるほか、車線逸脱抑制機能が付いているため、安全かつ運転による疲労を軽減できます。

WRXは、運転支援システムが搭載されているスポーツカーを購入したい方におすすめです。

【基本スペック】※「S4」2022年11月発売モデル

排気量2,387cc
駆動方式フルタイム4WD
シフトCVT
乗車定員5人
ドア数4ドア

【外車】女性にモテるおすすめのスポーツカー5選

続いて、女性にモテるおすすめの外車スポーツカーを5つピックアップしました。

  • フェラーリ 488スパイダー
  • メルセデスAMG SL
  • ポルシェ 911
  • アウディ RS 5 Sportback
  • BMW Z4

上記の順で、それぞれの特徴や魅力を紹介します。

フェラーリ 488スパイダー

488スパイダーは、レーシングカーやスポーツカーを主に開発している「フェラーリ」で販売されている車種です。高級かつ洗練されたブランドイメージを持っているため、フェラーリの車を所有していたら、女性から一目置かれるでしょう。

流線型のフォルムやスタイリッシュなデザインは、フェラーリの特徴であり、道路上で存在感を放つスポーツカーです。内装は高級感があり、贅沢な素材が採用されているため、ワンランク上の車内を楽しめます。

また、V8エンジンを搭載しているためパワーがあるほか、素早く加速できる特徴があります。一般的な車は9秒程度なのに対して、488スパイダーは3.0秒で時速100km/hまで加速できるほどです。

なお、電動で屋根が開閉するため、晴れてる日は開放的なドライブを楽しめます。488スパイダーは、高級かつ素早く加速するスポーツカーが欲しい方におすすめです。

【基本スペック】※2019年11月発売モデル

排気量3,902cc
駆動方式MR
シフト7 AT
乗車定員2人
ドア数2枚

メルセデスAMG SL

SLは、メルセデス・ベンツのサブブランド「AMG(エーエムジー)」で販売されているスポーツカーです。日本では「アーマーゲー」とも呼ばれており、サーキットで高いパフォーマンスを発揮する車を開発しています。誰もが高級ブランドと認識しているため、車に詳しくない女性でも魅力的に思うでしょう。

外装は、スポーティーかつエレガントなデザインが採用されており、洗練された印象を与えることが可能です。また、高出力なエンジンを搭載しており、瞬時に加速できるためスポーツカーならではのエキサイティングな走行を楽しめます。

メルセデス・ベンツは、高品質で信頼性がある車を販売しているメーカーとしても有名なため、安全性にも優れています。なお、488スパイダーのように電動で屋根を開閉できるため、手軽に開放的なドライブを楽しむことが可能です。

SLは、スポーティーかつエレガントなスポーツカーが欲しい方におすすめです。

【基本スペック】※2023年6月発売モデル

排気量3,982cc
駆動方式フルタイム4WD
シフト9 AT
乗車定員4人
ドア数2ドア

ポルシェ 911

911は、ドイツの大規模な老舗スポーツメーカー「ポルシェ」を代表する車です。ポルシェは認知度が高いものの、独自のスタイルを守りつつ、以下の点を追求し続けているスポーツカーメーカーです。

  • 走行性能
  • デザイン性
  • 機能性
  • 安定性

単なる移動手段ではなく、五感の全てに刺激を与えられるようこだわっているため、911に乗ると運転する楽しさを実感できます。

また、スバルと同様に「水平対向エンジン」を採用しており、優れた低振動性を実現しています。優れた低振動性により、スポーツカーでありながら乗り心地がよいため、女性を乗せても快適なドライブを楽しめるでしょう。

なお、リセールバリューが高いため、万が一売却することになっても次の車へスムーズに乗り換えられるメリットもあります。911は、運転する楽しさを実感できるスポーツカーに乗りたい方におすすめです。

【基本スペック】※2023年8月発売モデル

排気量3,996cc
駆動方式RR
シフト6 MT
乗車定員2人
ドア数2ドア

アウディ RS 5 Sportback

RS 5 Sportbackは、ベンツやBMWと並ぶ高級自動車メーカー「アウディ」で販売されているスポーツカーです。エンジンは、パワフルな“2.9L V型6気筒ツインターボ”を採用しており、スポーツカーならではの素早い加速を実現しています。

トランスミッションには、加速性能と快適性を両立する「8速ティプトロニック」が搭載されているため、スムーズかつ快適に運転できます。8速ティプトロニックは、燃費性能にも優れているトランスミッションのため、ガソリン代を抑えることも可能です。

また、外装のデザインには低くて幅広いボディに加え、大きなホイールが装備されているためスポーツカーらしさを感じられます。内装は、高級感がある素材を採用しており、ワンランク上の車内を楽しめます。

総合的に高性能なスポーツカーであるため、車に詳しくない女性でも、RS 5 Sportbackの魅力を理解できるでしょう。RS 5 Sportbackは、快適かつ燃費がよいスポーツカーが欲しい方におすすめです。

【基本スペック】※2023年4月発売モデル

排気量2,893cc
駆動方式フルタイム4WD
シフト8 AT
乗車定員5人
ドア数5ドア

BMW Z4

Z4は、ドイツの高級自動車メーカー「BMW」で販売されている2シーターのスポーツカーです。スタイリッシュでスポーティーさがあるほか、BMWでラインナップされている車種の中でも、一風変わった存在感を放っています。

また「オープンカー」と「クーペモデル」がラインナップされており、幅広くZ4のスポーティさを楽しむことが可能です。

オープンカーの屋根は、布やビニールなどの柔らかい素材の「ソフトトップ」が採用されており、誰でも簡単に取り扱えます。開放的なドライブが楽しめるため、アクティブな女性を喜ばすことが可能です。一方、クーペモデルはエアコンや暖房が効きやすいため、快適なドライブが楽しめます。

なお、比較的価格が低く設定されており、費用を抑えて外車スポーツカーに乗ることが可能です。約4.5秒で時速100km/hまで加速できるため、スポーツカーらしい走行性能も発揮します。

Z4は、費用を抑えて外車スポーツカーを購入したい方におすすめです。

【基本スペック】※2023年4月発売モデル

排気量S Drive20i Mスポーツ:1,998cc
M40i:2,997cc
駆動方式FR
シフト8 AT
乗車定員2人
ドア数2ドア

おすすめのスポーツカーの価格一覧

©JD8/stock.adobe.com

おすすめとしてピックアップしたスポーツカーの「中古車市場の相場価格」と「新車時の価格」をまとめました。※2023年9月時点

  • 国産スポーツカー
  • 外車スポーツカー

上記の順で紹介するので、価格が気になる方は参考にしてみてください。

国産スポーツカー価格一覧

車種中古車市場の相場価格新車時価格
GT-R498万~628万円1,484万〜2,915万円
フェアレディZ680万~126万円539.8万〜920万円
8645万〜840万円279.9万〜351.2万円
RC F349万~1,198万円1,058万〜1,455万円
WRX(S4)86.8万〜918万円400万〜482万円 

国産スポーツカーは価格に幅があるものの、中古車市場の相場価格の方が高い傾向にあるため、どの車種もリーセールバリューが高いと言えます。

中でも「GT-R」は新車時価格の2915万円に対し、6280万円と約倍の価格で中古車市場に流通しており、庶民ではなかなか購入できないほど高騰しています。

とはいえ、86やWRXの中古車であれば100万円以下でも購入できるため、スポーツカーを所有することを諦める必要はありません。費用を抑えて国産スポーツカーを購入したい方は、86やWRXの中古車も検討してみましょう。

外車スポーツカー価格一覧

車種中古車市場の相場価格新車価格
488スパイダー2,900万〜4,300万円3,513万円
SL1,240万~3,333万円1,700万~4,000万円
9111,518万~5,380万円1,620万~2,165万円
RS5 Sportback728万~1,269万円1,427万円
Z4368万~748万円760万~912万円

外車スポーツカーは、新車時価格より中古車市場の相場価格の方が低い傾向にあります。そのため、少しでも費用を抑えたい方は、中古車で外車スポーツカーを購入するとよいでしょう。故障や不具合が不安な場合は、保証制度が充実している販売店で購入することをおすすめします。

また、中古車市場の相場価格はあくまでも目安です。国産と同様に100万円以下で購入できる状態の車もあるため、あなたの条件に合う外車スポーツカーを探してみましょう。

最新の人気車ランキング!国産・外車から若者に人気な車とは?

女子に人気のSUVランキング!女子が乗りたいSUVをアンケート調査してみた

世界一加速が早い車&最高速度が速い車ランキング!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード