更新
トヨタ新型ハリアーvsレクサス RX│SUVライバル車比較
2020年に発売開始となったトヨタ新型ハリアーと、レクサス RXを比較。元は高級SUVのさきがけとして兄弟車だった両車。現在は車格が異なるが、装備面では拮抗。車選びのポイントを紹介する。
目次
兄弟車だった高級SUV・トヨタ ハリアーとレクサスRX
トヨタ ハリアーとレクサス RXは「高級クロスオーバーSUV」として、1997年(RXは1998年)に発売されたモデル。日本では「トヨタ ハリアー」として、国外では「レクサス RX」としてデビューしたが、3代目から日本でも「レクサス RX」の発売が開始された。
現在ではそれぞれが独立したモデルとして開発・販売されているため、新型ハリアーとレクサス RXにおいてもスペックや価格差は大きい。しかし、どちらも都市派SUVの高級モデルとして、依然として人気を集める傾向にある。
レクサスに関しては、歴史の長いRXとLXという大型SUVのみならず、近年はNXやUXといった中・小型SUVもデビューしたことから、RXの「高級SUV」としての立ち位置はさらに堅固なものとなった。
新型ハリアーとレクサスRXのグレードと価格を比較
ハリアーの グレード | 価格 | レクサスRXの グレード | 価格 |
S | ガソリン:2,990,000円~ ハイブリッド:3,580,000円~ | – | – |
G | ガソリン:3,410,000円~ ハイブリッド:4,000,000円~ | – | – |
Z | ガソリン:3,930,000円~ ハイブリッド:4,520,000円~ | – | – |
– | – | RX300 | 5,240,000円~ |
– | – | RX450h | 6,380,000円~ |
– | – | RX450hL | 7,960,000円 |
新型ハリアーより、レクサス RXは一段回上の価格帯設定となっている。新型ハリアーよりも200万~300万円ほど高額なイメージだ。
また、新型ハリアーが全グレードでガソリン/ハイブリッドを選べるのに対し、レクサス RXはガソリングレードは「RX300」、ハイブリッドグレードは「RX450h」「RX450hL」と決まっている。
トヨタハリアーとレクサスRXのボディサイズを比較
– | ハリアー | RX300/450h | RX450hL |
全長(mm) | 4,740 | 4,890 | 5,000 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,895 | 1,895 |
全高(mm) | 1,660 | 1,710 | 1,725 |
車両重量(kg) | 1,530~1,750 | 2,165~2,415 | 2,560~2,625 |
定員(人) | 5 | 5 | 6/7 |
レクサス RXは新型ハリアーよりもひとまわり大きいボディだ。特に1,900mm近い全幅や、RX450hLの5mの全長は、街乗りでの取り回しにかなり影響してくると思われる。
全高もレクサス RXは1,700mmを超えるため、立体駐車場はハイルーフに限定されるだろう。全幅も大きいので、駐車時やドアを開ける際に注意したい。それに比べると新型ハリアーは、都市での生活にも最適なボディサイズといえる。
さらに、レクサス RX450hLは6人&7人乗り仕様のため、5人乗りのみの新型ハリアーとは異なる性格のSUVといえる。
トヨタハリアーとレクサスRXのエンジンスペックを比較
ガソリン車の比較
– | ハリアー | レクサス RX |
排気量 | 2.0L | 2.0Lターボ |
最高出力 *kW[PS]/rpm | 126[171]/6,600 | 175[238]/4,800~5,600 |
最大トルク *N・m[kgf・m]/rpm | 207[21.1]/4,800 | 350[35.7]/1,650~4,000 |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | 6 Super ECT(6速AT) |
駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD |
燃料 | レギュラー | ハイオク |
両車とも2.0Lガソリンエンジンだが、パワーがかなり異なる。レクサス RXはターボのぶん、出力・トルクが大きい。
とはいえ、普段使いであれば新型ハリアーのエンジンが物足りないということはない。街中での走行が中心、ロングドライブは月に数回程度といったユーザーなら十分といえる。レクサス RXはパワー上限が高いので、余裕のある走りができるだろう。
ハイブリッド車(4WD)の比較
– | ハリアー | レクサス RX |
排気量 | 2.5L | 3.5L |
最高出力 *kW[PS]/rpm | 131[178]/5,700 | 193[262]/6,000 |
最大トルク *N・m[kgf・m]/rpm | 221[22.5]/3,600~5,200 | 335[34.2]/4,600 |
前モーター最高出力 | 88[120] | 123[167] |
前モーター最大トルク | 202[20.6] | 335[34.2] |
後モーター最高出力 | 40[54] | 50[68] |
後モーター最大トルク | 121[12.3] | 139[14.2] |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | FF/E-Four | E-Four |
燃料 | レギュラー | ハイオク |
新型ハリアーが直列4気筒2.5L+モーターであるのに対し、レクサス RXはV型6気筒3.5L+モーターであるので、スペック差は歴然だ。両車ともFF車のはモーターは前のみの搭載となるが、表では4WD(E-Four)車のスペックを示している。
RXのスペックは、新型ハリアーよりも大きく重いボディを快適に加速させるために必要な数値といえるが、5人乗りグレードの「RX450h」ではやや過剰かもしれない。速いSUVに乗りたい人には、RX450hはおすすめといえる。
RX450hLは6人、7人乗りなので、このスペックが妥当だろう。
レクサス RXのガソリン車は6AT。好みが分かれるポイント
新型ハリアーのガソリン車がダイレクトシフトCVTを採用するのに対し、RXは6速ATを採用する。加速時にスムーズなのはCVTだが、鋭い走りを好む人はATのほうが馴染むという場合も。
試乗時に可能であれば、追い越し車線や高速道路の合流などで、加速の違いを確認するとよい。
新型ハリアーのハイブリッド4WDも相当速いので……
レクサス RXと比べると見劣りしてしまうが、新型ハリアーの「E-Four」ハイブリッドも相当速い。
5人乗りのレクサスRX450hはさらに加速に優れるスペックなので、高速道路や郊外走行において追い越し車線を頻繁に使い、余裕のある走りがしたいという人は検討してみよう。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...