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「RV」って何?RVブーム以前~1960年代までの「原始的RV」ダブルキャブピックアップトラックやライトバンたち【推し車】
目次
後の世でいう「RV」がむしろ一般的だった、昔の日本
RVとはそもそも、「昔なら仕事グルマとされてきたようなクルマを、カッコよく乗る」というのが根底にあり、よく誤解されるタフなクロカン(クロスカントリー)オフローダーや、そのカタチをした乗用車であるクロスオーバーSUV=RVというわけではありません。
実際はクロカン含むSUV全般のほか、ミニバン、ステーションワゴン、トールワゴン(より背の高いスーパーハイトワゴン含む)、ピックアップトラックと何でもあり。
逆に言うと、1991年までのバブル時代に「マイカーの定番」だったセダン、「スポーツカーの定番」だったクーペ、「パーソナルカーの定番」だったコンパクトな2BOX車(ハッチバック車含む)以外の新世代車は、全て「RV」に定義されたと言ってよいでしょう。
ではなぜそれら新世代車が売れたかと言えば、1990年代から爆発的に拡大してむしろ常識とかった「かつての非常識」、仕事兼用で貧乏くさいイメージのあったクルマたちだって、カッコよく乗ることができるじゃないか…という価値観の逆転と多様化。
さらに、国産車の高性能化によって、旧来の乗用車より大きく重くなりがちだった仕事グルマにも十分な動力性能が与えられ、何も目を三角にしてスポーツ走行をするのでもなければ、十分に「楽しいクルマ」となりえたわけです。
つまり、動力性能さえ別にすれば「RVの原型」たりえる仕事クルマは昔から日本に数多くあった…否、マイカー所有が当たり前となる以前なら、むしろ仕事グルマのほうが、自動車としては当たり前でした。
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...