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「RV」って何?RVブーム以前~1960年代までの「原始的RV」ダブルキャブピックアップトラックやライトバンたち【推し車】
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クラウンにだってあった!乗用車そのままな原始的ピックアップトラック
2024年現在では、多様化するユーザーの「これを日本でも売ってくれれば!」の声に応え、トヨタ ハイラックスや三菱 トライトンが根強い需要に支えられているピックアップトラックですが、これも昔はライトバンと並ぶファミリーカーだった時代があります。
もちろんシングルキャブではせいぜいベンコラ(ベンチシート・コラムシフト)の3人乗りですが、ダブルキャブなら2列シートで6人乗れますから、立派にセダンの代用となります。
おかげで、各社とも商用の貨客兼用車というには華々しい若者をフル乗車させたり、女性も積極的に登場させたカタログで「乗用車として使っても便利ですよ!」とアピールしており、オフロードイメージがないことを除けば現在のスポーツピックアップに近いかも?
3代目クラウンまで設定されたダブルキャブピック(1967年発売)になると、キャビン後方の荷台や幌を目立たないようにしてセダンに近い外見ですが、さすがに「ライトバンの方が乗用車チックで荷物も濡れないし」というわけか、セダン型ピックアップは廃れます。
乗用車タイプのピックアップトラックは、アメリカのシボレー エルカミーノなどに影響を受けたと言えそうですが、さすがに本家のように大排気量V8エンジンにスポーツキャブの「スポーツピック」需要までは日本になかったようです。
おかげで日本ではむしろ、1970年代に入ってこれもアメリカから逆輸入の流行ですが、小型オフローダー的なスポーツトラック路線が長らく人気を得ることになります。
報われなかった「挑戦車」たち~「トヨタが夢見てつまずいた国民車」パブリカ(初代)
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...