スカイライン
更新
「スカG」以前は高級路線だった…ミケロッティがデザインした超レアモデルもある!初代プリンス スカイライン【推し車】
目次
「スカG」なき時代のスカイライン
過去に「AIに聞いてみた」で30~50代のクルマ好きが気になる名車へノミネートされていた歴代日産 スカイラインですが、好評につき以前の”「あなたはスカイラインの本質の原点を知っているか」スポーツでもGTでもない、プリンス スカイラインセダン【推し車】”とは少々趣を変え、2~3世代ずつではなく1世代ずつご紹介!
今回は日産と合併以前のプリンス自動車で、「プリンスセダン」後継として1957年に発売された初代スカイラインと、それをベースにイタリアンデザインの巨匠、ミケロッティがデザインしたスカイラインスポーツを紹介します。
2代目以降で「スカG」伝説の元となった「スカイラインGT」なきスカイラインは、どんなクルマだったのでしょう?
その美しさに「海外のデザイナーが手掛けた」と誤解された…日産が生んだ“宝石”|日産 初代シルビア
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...