MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

スカイライン

更新

「スカG」以前は高級路線だった…ミケロッティがデザインした超レアモデルもある!初代プリンス スカイライン【推し車】

デビュー当時はアメリカンスタイルの最先端高級セダン

初代スカイラインはテールフィンなどアメ車風のデザイン処理でスマートな、当時の国産車では5ナンバーフルサイズの高級セダンだった

発売当時の初代スカイラインは、プリンスセダンの後を継ぐフラッグシップモデル…と言っても、他にはトラック(マイラーやクリッパー)やコマーシャルバン/ピックアップトラックくらいしかなかったとはいえ、当時の日本では高級セダンでした。

1959年1月にはGA30型を1.9リッターへ拡大したGB30型(80馬力)を積む上級版「グロリア」(初代)が発売され、フラッグシップの座を譲ったものの、基本的にはスカイラインと同じクルマで内外装豪華版だったので、翌月にはスカイラインもGB30型を搭載。

1960年9月、小型車規格の排気量が1.5リッターから2リッターへ拡大されるまで「3ナンバーのスカイライン」が存在しており、最終的にはG2型1.9リッター91馬力へ発展、国産同クラス車では当時の最強スペックを誇り続けたのです。

また、足回りでもフロントのダブルウィッュボーン独立懸架はもちろん、リアも車体側へリアデフを固定、ドライブシャフトのみ独立して動ける車軸懸架の一種「ド・ディオンアクスル」を採用するなど、リアは単純なリジッド(固定)サスが多い中、意欲的な試みでした。

ただ、いかに新技術を詰め込んだ高性能高級セダンとはいえ、トヨタ(クラウン)や日産(セドリック)の牙城を崩すには至らず、1963年にモデルチェンジする2代目スカイラインは、アッパーミドルクラス級の「ちょっとお高く高性能」で再出発しています。

GT-R譲りの最強エンジン載せたものの…「期待外れ」に終わった伝説、日産 フェアレディZ432

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード