スカイライン
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「スカG」以前は高級路線だった…ミケロッティがデザインした超レアモデルもある!初代プリンス スカイライン【推し車】
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デビュー当時はアメリカンスタイルの最先端高級セダン
発売当時の初代スカイラインは、プリンスセダンの後を継ぐフラッグシップモデル…と言っても、他にはトラック(マイラーやクリッパー)やコマーシャルバン/ピックアップトラックくらいしかなかったとはいえ、当時の日本では高級セダンでした。
1959年1月にはGA30型を1.9リッターへ拡大したGB30型(80馬力)を積む上級版「グロリア」(初代)が発売され、フラッグシップの座を譲ったものの、基本的にはスカイラインと同じクルマで内外装豪華版だったので、翌月にはスカイラインもGB30型を搭載。
1960年9月、小型車規格の排気量が1.5リッターから2リッターへ拡大されるまで「3ナンバーのスカイライン」が存在しており、最終的にはG2型1.9リッター91馬力へ発展、国産同クラス車では当時の最強スペックを誇り続けたのです。
また、足回りでもフロントのダブルウィッュボーン独立懸架はもちろん、リアも車体側へリアデフを固定、ドライブシャフトのみ独立して動ける車軸懸架の一種「ド・ディオンアクスル」を採用するなど、リアは単純なリジッド(固定)サスが多い中、意欲的な試みでした。
ただ、いかに新技術を詰め込んだ高性能高級セダンとはいえ、トヨタ(クラウン)や日産(セドリック)の牙城を崩すには至らず、1963年にモデルチェンジする2代目スカイラインは、アッパーミドルクラス級の「ちょっとお高く高性能」で再出発しています。
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...