更新
日産 ルークス完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説
ボディカラーは全22色
ルークスは、ノーマルタイプではモノトーン9色、ツートン2色の全11色、ハイウェイスターではモノトーン8色、ツートン3色の全11色から、ボディカラーを選ぶことができます。
査定額が高くなるのは、「ホワイトパール」「フローズンバニラパール」「スターリングシルバー」「ブラック」「チタニウムグレー」などでしょう。
ただし、外観デザインによっては中古車市場でもカラフルなカラーも人気の場合があります。
ハイウェイスターのカラーリング
カラー名称 | カラーコード |
---|---|
アメジストパープル× フローズンバニラパール | (XEM) |
スパークリングレッド× ブラック | (XCF) |
ホワイトパール× チタニウムグレー | (XEL) |
ホワイトパール | (QBB) |
チタニウムグレー | (KBW) |
ブラック | (GAS) |
スパークリングレッド | (NBR) |
アトランティックブルー | (RCH) |
アッシュブラウン | (CBA) |
アメジストパープル | (LAL) |
フローズンバニラパール | (HAK) |
S/Xシリーズのカラーリング
カラー名称 | カラーコード |
---|---|
ホワイトパール× セレニティゴールド | (XEN) |
フローズンバニラパール× アッシュブラウン | (XCJ) |
ホワイトパール | (QBB) |
スターリングシルバー | (KBV) |
ブラック | (GAS) |
スパークリングレッド | (NBR) |
ソーダブルー | (DAM) |
ブロッサムピンク | (NBS) |
アッシュブラウン | (CBA) |
プレミアムサンシャインオレンジ | (EBT) |
フローズンバニラパール | (HAK) |
日産 ルークスのスペック
ボディサイズ
全長 | 3,395mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,780~1,800mm |
ホイールベース | 2,495mm |
車両重量 | 940~1,050kg |
乗車定員 | 4人 |
ホンダ・N-BOXやダイハツ・タント、スズキ・スペーシアなどライバル多数な軽スーパーハイトワゴンのボディサイズです。サイズでライバル車との大きな違いはほとんどないと言えます。
ライバル車との比較でルークスがもっとも優れているのは両側スライドドアの開口幅で、クラストップの650mmとなっています。ハンズフリーで開閉可能なオートスライドドアなため、手がふさがっていても楽に荷物の積み降ろしなどが可能です。
ホイールベースを広めにすることや内装部品の形状を工夫することで室内の広さを確保。後席のスペースは最大795mmとなり、大人でも足元を広々と使えます。
パワートレイン
エンジン | 水冷直列3気筒 | 水冷直列3気筒 |
---|---|---|
排気量 | 659cc | 659cc |
最高出力 | 38kW[52PS]/6,400rpm | 47kW[64PS]/5,600rpm |
最大トルク | 60N·m[6.1kgf・m]/3,600rpm | 100N·m[10.2kg・m]/2,400-4,000rpm |
モーター最高出力 | 2.0kW/1,200rpm | 2.0kW/1,200rpm |
モーター最大トルク | 40N・m/100rpm | 40N・m/100rpm |
トランスミッション | 電気式CVT | 電気式CVT |
駆動方式 | FF | 4WD |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー |
全車にマイルドハイブリッドの「スマートシンプルハイブリッド」が採用されていて、ターボ付きモデルと4WDモデルも用意。どのモデルでもトランスミッションはステップ変速付きのCVTとなりました。
2WDのノンターボモデルはWLTCモードで20.8km/L、ターボモデルは18.8km/Lという燃費性能で、4WDモデルはノンターボが18.2km/L、ターボモデルが16.4km/Lとなっています。
4WDモデルは、通常は2WDで走行し、駆動力が必要な場面では自動的に4WDへ切り替えるフルタイム式です。
現行ルークスの維持費と燃費
現行ルークスの燃費とガソリン代
記事執筆時の以下の年間走行距離、ガソリン価格(全国平均)を参考に、年間のガソリン代を算出しました。
- 自動車の年間走行距離:平均6,316㎞
- ガソリン価格(全国平均):レギュラー150円 2021年5月現在
対象グレード | WLTCモード | ガソリン代(年間) |
ガソリンモデル (2WD)S、X、ハイウェイスターX、 ハイウェイスターXプロパイロットエディション | 20.8km/L | 45,548円 |
ガソリンモデル(2WD)ハイウェイスターGターボ、 ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション | 18.8km/L | 50,393円 |
ガソリンモデル(4WD)S、X、ハイウェイスターX、 ハイウェイスターXプロパイロットエディション | 18.2km/L | 52,054円 |
ガソリンモデル(4WD)ハイウェイスターGターボ、 ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション | 16.4km/L | 57,768円 |
日産 ルークスの維持費(3年間)
ガソリンモデル(2WD)ハイウェイスターX | ガソリンモデル(2WD)ハイウェイスターGターボ | ガソリンモデル(4WD)ハイウェイスターX | ガソリンモデル(4WD)ハイウェイスターGターボ | |
自動車税 | 10,800円 | 10,800円 | 10,800円 | 10,800円 |
重量税 | 1,800円 | 9,900円 | 9,900円 | 9,900円 |
車検時法定費用 | 24,730円 | 26,330円 | 26,330円 | 26,330円 |
ガソリン代(3年) | 136,644円 | 151,180円 | 156,164円 | 173,304円 |
合計金額 | 173,974円 | 198,210円 | 203,194円 | 220,334円 |
※車検費用は受ける場所や検査内容によって異なる場合があります。
※任意保険料や駐車場代、高速道路利用料金などの別途費用も発生します。
※上記の金額はあくまでも目安となります。
維持費の各項目については以下の記事で詳しく解説しています。
歴代モデル
【初代】ルークス:ML21S(VA0)型(2009年~2013年)
初代ルークスは2009年の東京モーターショーで発表され、スズキのパレットという車種のOEM車でした。
前後バンパーやフロントグリル、テールランプなどが2種類のエクステリアデザインが用意され、上位グレードは「ハイウェイスター」・「ハイウェイスター アイドリングストップ」・「ハイウェイスター ターボ」、ベースグレードは「E」・「X アイドリングストップ」・「X」がラインナップされました。
2014年、デイズのシリーズ車種に移行したことで車名がデイズルークスに変更。「ルークス」の車名は2020年のフルモデルチェンジで3代目へと移行するまで途絶えることになりました。
【2代目】デイズルークス:B21A(BA0)型(2014年~2020年)
2代目ルークスに相当するデイズルークスは、2014年2月13日にデイズの派生モデルとして発売されました。
通常グレードに加え、ドレスアップグレード「ハイウェイスター」の2種類がラインナップ。室内高1,400mmの広々とした室内空間が魅力です。広大なスペースを最大に活かせるように、リアシートには可動幅260mmの左右分割スライド機構が備わっています。
多数の先進機能も盛り込まれており、リアドアにはドアノブに触れるだけで開閉するオートスライドドアを採用。運転関連の機能としては、映像で車両周囲を確認できる「アラウンドビューモニター」や、坂道発進時の後退を防ぐ「ヒルスタートアシスト」などを備えます。
発売より約1ヶ月間で28,000台の受注を達成。現在のラインナップには、オーテックジャパンが手がけるカスタムカー「ボレロ」と「ライダー」が追加されています。
- 最新「デイズルークス」中古車情報
-
本日の在庫数 4181台 平均価格 93万円 支払総額 8~228万円
- 最新「ルークス」中古車情報
-
本日の在庫数 5369台 平均価格 142万円 支払総額 12~1,219万円
日産の新型車・最新情報はこちら!
スライドドアのコンパクトカー人気ランキングはこちら!
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...