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ルークス

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日産 ルークス完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説

日産 ルークスとはどんな車?

日産 3代目ルークス フロント
日産 3代目ルークス リア

ルークスは日産が販売する4人乗りの軽スーパーハイトワゴンです。

三菱と共同開発されたモデルで、生産は日産ではなく三菱が行っています。兄弟車としてekスペース/ekクロススペースがあります。

デビュー当時は「ルークス」という車名でしたが、2代目で一旦「デイズルークス」に改名。2020年3月のモデルチェンジを経て再度「ルークス」として販売されました。

日産 3代目ルークス 運転席

デイズ同様、日産の先進運転支援システム「プロパイロット」を搭載しレーンキープや前者追従など、ドライバーの負担軽減をアシスト。

そのほかにも、急病時や危険を感じたときに専門オペレーターが警察や消防への連携をサポートする「SOSコール」を用意。万が一の事故発生時にも、専門オペレーターが警察や消防との連携をサポートします。

日産 3代目ルークス 内装

デイズよりも全高が高く、最大1,400mmの室内高は軽自動車ながら圧迫感を感じさせません。大人4人が窮屈さを感じないゆとりのある室内空間となっています。

おすすめグレード

ルークスのグレード構成と車両価格

2021年4月時点で販売されているルークスのグレード(特別仕様車を除く)は以下表のとおりです。

グレード名車両価格(税込)
S1,415,700円~
X1,546,600円~
ハイウェイスターX1,734,700円~
ハイウェイスターGターボ1,823,800円~

外観はノーマルとハイウェイスターの2種類

ルークスはノーマルデザインのほか、スタイリッシュさを強調した「ハイウェイスター」も選ぶことができます。なお、ターボ仕様やプロパイロットエディションはハイウェイスターに設定されています。

プロパイロット搭載モデルは「ハイウェイスターXまたはG」

日産 3代目ルークス ハイウェイスター Gターボ プロパイロットエディション フロント
グレード:ハイウェイスター Gターボ プロパイロットエディション

ハイウェイスターのターボ、ノンターボ仕様で、プロパイロットを搭載した「プロパイロットエディション」を選択できます。プロパイロットエディションを選ぶと約11万円の価格アップとなります。

しかし、プロパイロット以外の関連安全装備・運転支援システムである「インテリジェントアラウンドビューモニター」「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」、さらに両側オートスライドドアも標準装備となるため、かなりお得なセット内容といってよいでしょう。

ハイウェイスターXのオプションで両側オートスライドドアを選ぶのはちょっと損かも

プロパイロットエディションとの価格差を考えると、「ハイウェイスターX」にオプションで両側オートスライドドアだけを付けるよりも、「ハイウェイスターX プロパイロットエディション 」を選んで、プロパイロットなども一緒に装着したほうがお得かもしれません。

「両側オートスライドドアを希望するならプロパイロットエディション」と思っておいたほうがよさそうです。

ノーマルデザインなら「X」がおすすめ

日産 3代目ルークス X フロント
グレード:X

ノーマルタイプの「S」「X」の価格差は約13万円。Xでは「インテリジェントアラウンドビューモニター」やドアロック連動機能付きドアミラー、助手席側オートスライドドアなどの便利な電装品、さらにナビ取り付けパッケージ(6スピーカーやアンテナなど)が標準装備となっています。

そのため、「絶対オーディオレスで乗りたい」「子供を乗せないから最低限の装備でいい」という人でなければ、Xの装備内容はお得と言えるでしょう。

ルークスの内外装の詳細はこちら!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

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