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ルークス

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日産 ルークス完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説

日産 ルークスとはどんな車?

ルークスは日産が販売する4人乗りの軽スーパーハイトワゴンです。

三菱が販売するekスペース/ekクロススペースの共同開発車となっており、三菱が製造をおこなっています。

デビュー当時は「デイズルークス」という車名で販売されていましたが、2020年3月のモデルチェンジより「ルークス」に車名が変更されています。

デイズ同様、日産の先進運転支援システム「プロパイロット」を搭載しレーンキープや前者追従など、ドライバーの負担軽減をアシスト。

そのほかにも、急病時や危険を感じたときに専門オペレーターが警察や消防への連携をサポートする「SOSコール」を用意。万が一の事故発生時にも、専門オペレーターが警察や消防との連携をサポートします。

デイズよりも全高が高く、最大1,400mmの室内高は軽自動車ながら圧迫感を感じさせません。大人4人が窮屈さを感じないゆとりのある室内空間となっています。

おすすめグレード

ルークスのグレード構成と車両価格

2021年4月時点で販売されているルークスのグレード(特別仕様車を除く)は以下表のとおりです。

グレード名車両価格(税込)
S1,415,700円~
X1,546,600円~
ハイウェイスターX1,734,700円~
ハイウェイスターGターボ1,823,800円~

外観はノーマルとハイウェイスターの2種類

ルークスはノーマルデザインのほか、スタイリッシュさを強調した「ハイウェイスター」も選ぶことができます。なお、ターボ仕様やプロパイロットエディションはハイウェイスターに設定されています。

プロパイロット搭載モデルは「ハイウェイスターXまたはG」

ハイウェイスター Gターボ プロパイロットエディション

ハイウェイスターのターボ、ノンターボ仕様で、プロパイロットを搭載した「プロパイロットエディション」を選択できます。プロパイロットエディションを選ぶと約11万円の価格アップとなります。

しかし、プロパイロット以外の関連安全装備・運転支援システムである「インテリジェントアラウンドビューモニター」「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」、さらに両側オートスライドドアも標準装備となるため、かなりお得なセット内容といってよいでしょう。

ハイウェイスターXのオプションで両側オートスライドドアを選ぶのはちょっと損かも

プロパイロットエディションとの価格差を考えると、「ハイウェイスターX」にオプションで両側オートスライドドアだけを付けるよりも、「ハイウェイスターX プロパイロットエディション 」を選んで、プロパイロットなども一緒に装着したほうがお得かもしれません。

「両側オートスライドドアを希望するならプロパイロットエディション」と思っておいたほうがよさそうです。

ノーマルデザインなら「X」がおすすめ

X

ノーマルタイプの「S」「X」の価格差は約13万円。Xでは「インテリジェントアラウンドビューモニター」やドアロック連動機能付きドアミラー、助手席側オートスライドドアなどの便利な電装品、さらにナビ取り付けパッケージ(6スピーカーやアンテナなど)が標準装備となっています。

そのため、「絶対オーディオレスで乗りたい」「子供を乗せないから最低限の装備でいい」という人でなければ、Xの装備内容はお得と言えるでしょう。

ルークスの内外装の詳細はこちら!

ボディカラー

ルークスは、ノーマルタイプではモノトーン9色、ツートン2色の全11色、ハイウェイスターではモノトーン8色、ツートン3色の全11色から、ボディカラーを選ぶことができます。

査定額が高くなるのは、「ホワイトパール」「フローズンバニラパール」「スターリングシルバー」「ブラック」「チタニウムグレー」などでしょう。

ただし、外観デザインによっては中古車市場でもカラフルなカラーも人気の場合があります。

ハイウェイスターのカラーリング

ハイウェイスターのカラーリング
カラー名称カラーコード
アメジストパープル×
フローズンバニラパール
(XEM)
スパークリングレッド×
ブラック
(XCF)
ホワイトパール×
チタニウムグレー
(XEL)
ホワイトパール(QBB)
チタニウムグレー(KBW)
ブラック(GAS)
スパークリングレッド(NBR)
アトランティックブルー(RCH)
アッシュブラウン(CBA)
アメジストパープル(LAL)
フローズンバニラパール(HAK)

S/Xシリーズのカラーリング

S/Xシリーズのカラーリング
カラー名称カラーコード
ホワイトパール×
セレニティゴールド
(XEN)
フローズンバニラパール×
アッシュブラウン
(XCJ)
ホワイトパール(QBB)
スターリングシルバー(KBV)
ブラック(GAS)
スパークリングレッド(NBR)
ソーダブルー(DAM)
ブロッサムピンク(NBS)
アッシュブラウン(CBA)
プレミアムサンシャインオレンジ(EBT)
フローズンバニラパール(HAK)

日産 ルークスのスペック

ボディサイズ

全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,780~1,800mm
ホイールベース2,495mm
車両重量940~1,050kg
乗車定員4人

ホンダ・N-BOXやダイハツ・タント、スズキ・スペーシアなどライバル多数な軽スーパーハイトワゴンのボディサイズです。サイズでライバル車との大きな違いはほとんどないと言えます。

ライバル車との比較でルークスがもっとも優れているのは両側スライドドアの開口幅で、クラストップの650mmとなっています。ハンズフリーで開閉可能なオートスライドドアなため、手がふさがっていても楽に荷物の積み降ろしなどが可能です。

ホイールベースを広めにすることや内装部品の形状を工夫することで室内の広さを確保。後席のスペースは最大795mmとなり、大人でも足元を広々と使えます。

パワートレイン

エンジン水冷直列3気筒水冷直列3気筒
排気量659cc659cc
最高出力38kW[52PS]/6,400rpm47kW[64PS]/5,600rpm
最大トルク60N·m[6.1kgf・m]/3,600rpm100N·m[10.2kg・m]/2,400-4,000rpm
モーター最高出力2.0kW/1,200rpm2.0kW/1,200rpm
モーター最大トルク40N・m/100rpm40N・m/100rpm
トランスミッション電気式CVT電気式CVT
駆動方式FF4WD
使用燃料レギュラーレギュラー

全車にマイルドハイブリッドの「スマートシンプルハイブリッド」が採用されていて、ターボ付きモデルと4WDモデルも用意。どのモデルでもトランスミッションはステップ変速付きのCVTとなりました。

2WDのノンターボモデルはWLTCモードで20.8km/L、ターボモデルは18.8km/Lという燃費性能で、4WDモデルはノンターボが18.2km/L、ターボモデルが16.4km/Lとなっています。

4WDモデルは、通常は2WDで走行し、駆動力が必要な場面では自動的に4WDへ切り替えるフルタイム式です。

歴代モデル

【初代】ルークス:ML21S(VA0)型(2009年~2013年)

初代ルークス(2009年)

初代ルークスは2009年の東京モーターショーで発表され、スズキのパレットという車種のOEM車でした。

前後バンパーやフロントグリル、テールランプなどが2種類のエクステリアデザインが用意され、上位グレードは「ハイウェイスター」・「ハイウェイスター アイドリングストップ」・「ハイウェイスター ターボ」、ベースグレードは「E」・「X アイドリングストップ」・「X」がラインナップされました。

2014年、デイズのシリーズ車種に移行したことで車名がデイズルークスに変更。「ルークス」の車名は2020年のフルモデルチェンジで3代目へと移行するまで途絶えることになりました。

【2代目】デイズルークス:B21A(BA0)型(2014年~2020年)

デイズルークス ハイウェイスターX(2018年)

2代目ルークスに相当するデイズルークスは、2014年2月13日にデイズの派生モデルとして発売されました。

通常グレードに加え、ドレスアップグレード「ハイウェイスター」の2種類がラインナップ。室内高1,400mmの広々とした室内空間が魅力です。広大なスペースを最大に活かせるように、リアシートには可動幅260mmの左右分割スライド機構が備わっています。

多数の先進機能も盛り込まれており、リアドアにはドアノブに触れるだけで開閉するオートスライドドアを採用。運転関連の機能としては、映像で車両周囲を確認できる「アラウンドビューモニター」や、坂道発進時の後退を防ぐ「ヒルスタートアシスト」などを備えます。

発売より約1ヶ月間で28,000台の受注を達成。現在のラインナップには、オーテックジャパンが手がけるカスタムカー「ボレロ」と「ライダー」が追加されています。

最新「デイズルークス」中古車情報
本日の在庫数 4959台
平均価格 100万円
本体価格 18~200万円
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最新「ルークス」中古車情報
本日の在庫数 3194台
平均価格 108万円
本体価格 2~236万円
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