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高回転型エンジン・ミッドシップ・オープンの車が「ちょっと高い軽」の価格で買えた奇跡…“ホンダ”を詰め込んだスーパー軽、ホンダ ビート【推し車】

NSXは買えないけれど…身近なミッドシップスポーツ誕生

現在の価値で考えれば300万くらいとはいえ、頑張れば買えたビートは現実的な「スーパー軽」だった

もちろん1990年頃といえば、ホンダが1980年代はじめから初代「シティ」の改造車に始まるアレコレの集大成、初代「NSX」がデビューしており、バブル景気の浮かれた雰囲気に乗ってオーダーが殺到していた時期です。

しかしいかにバブル景気といえど、当時800万円オーバーのスーパーカーは高価な買い物、「800万円なんて今考えれば安いじゃないか」と思うかもしれませんが、物価が全く異なり、2024年現在の体感でいえば1,600万~2,000万円くらいの価値でしょうか。

そんなNSXを誰もが容易に買えたわけではなく、さらに当時のホンダはRVブームに対応する車種がシビックシャトルと輸入販売していたジープ・チェロキーくらいしかなかった時期です。

だからファンは相変わらず「我々でも買える後輪駆動のホンダスポーツを!」でしたし、ホンダ自体もメーカーとして、さらにディーラーでも景気づけになる車種が欲しいところで、急きょ開発された軽スポーツが「ビート」でした。

1991年5月、最晩年(1991年8月没)のカリスマ創業者、本田宗一郎氏も陰からヒッソリ見守る中で発表された「ビート」の新車価格は138万8,000円(税別)、ホンダ トゥデイ(初代)が50万円台から買えた頃ですから、現在の価値でいうと260~300万円でしょうか。

決して安くはなく、軽自動車としてはむしろ高額な部類とはいえ「頑張れば手が届く価格」で、ミッドシップのオープンスポーツとしては破格の安さでした。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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