【ステーションワゴン徹底比較】アテンザワゴンvsレガシィアウトバック

マツダアテンザワゴンとスバルレガシィアウトバックはライバル関係にあるフラッグシップステーションワゴンです。どちらも人気の車種ですが、主要人気グレードにてコストパフォーマンスや性能などを比較してみました。あなたなら、何を基準に車を選びますか?

アテンザワゴンってどんな車?

出典:http://www.mazda.co.jp/

出典:http://www.mazda.co.jp/

アテンザワゴンは、究極の「走る喜び」をもたらすマツダのフラッグシップステーションワゴンです。
2.2Lのクリーンディーゼルが生みだす、堂々とした風格ある走りで、世界の名だたるプレミアムブランドと美しさを競い合った、マツダデザインです。

そして、より早い段階でドライバーの認知支援を行う独自の最新の安全技術、アイアクティブセンスを搭載して、こだわりと意志を持って生きる大人へおすすめのモデルになっています。

「SKYACTIVテクノロジー」から生まれた新世代クリーンディーゼルエンジンで、トルクフルで思いのままの運転感覚を備え、高速では、静かでスムーズな走りを発揮します。

しかも優れた燃費性能に加え、NOx後処理装置なしでポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)適合のクリーン性能を実現しています。

レガシィアウトバックってどんな車?

出典:http://www.subaru.jp/

出典:http://www.subaru.jp/

レガシィアウトバックは、スバルのフラッグシップとなるステーションワゴン。また、上質なワゴンとタフなSUVのクロスオーバーとも言われています。

徹底的に無駄を省いた高効率の2.5リッターの水平対向4気筒の新世代ボクサーエンジンと新リニアトロニックのミッションの組み合わせによって、シンメトリカルAWDの安定した走りをもたらします。

刷新のステレオカメラによる運転支援システムのアイサイト(ver.3)を搭載しています。

最低地上高200mmをキープしてSUVとして、北米市場でもとても人気の高いクルマに仕上がっています。

アテンザワゴンとレガシィアウトバックの価格、燃費性能などを比較!

アテンザワゴンとレガシィアウトバックの価格

アテンザワゴンの価格がおよそ276.5万円~396.9万円です。
そしてアウトバックの価格がおよそ318.6万円~345.6万円です。

4WDトップモデルのクリーンディーゼルと水平対向を比較すれば、

アテンザワゴンが
396.9万円。

アウトバックが
345.6万円。

アテンザワゴンでは、3種のエンジン、そしてFFと4WDという豊富なラインナップを持っていますが、今回は、フラッグシップどうしなので、トップグレードにて比較しています。

その場合、アテンザワゴンが、ひとまわり格の高い価格帯になっています。

価格に関しては、お近くのディーラーで実際に確認した方がいいかもしれません。

アテンザワゴンとレガシィアウトバックの燃費性能は?

新型アテンザ インプレッション:ワゴンドライビングムービー

2014 Subaru Legacy Outback CM Japan 3 (スバルレガシィアウトバック)

気になる燃費性能の比較は……?

アテンザワゴンはカタログでJC08モード18.2km/L。
e-燃費で見る実燃費は13.6km/L。


アウトバックはカタログでJC08モード14.6km/L。
e-燃費で見る実燃費は10.8km/L。


アテンザワゴンが実燃費でも2.8km/Lリードしているようです。
エンジンのみの比較では、軽油のターボで、優秀な燃費を出しているアテンザワゴンに軍配が上がります。
車両本体価格が違うので単純比較はできませんが、本当のオフロードを楽しみたい場合は、最低地上高200mmをキープしているアウトバックが本格的に楽しめるでしょう。

次のページ