初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【アウディのスポーツカー人気ランキングTOP5】価格&スペックで徹底比較

アウディがラインナップするスポーツカーのパワートレイン・車両のスペックとその価格を比較し、アウディ スポーツカーの人気ランキングをまとめました。

アウディとは

アウディはメルセデス、BMW、フォルクスワーゲンと並んでドイツの4大自動車メーカーに成長してきました。
その昔、アウディ クワトロでラリーを席巻し、市販車においても4WD/AWDではなく、クワトロ(Quattro)がその代名詞になりました。
近年では、ル・マンでの活躍も記憶に新しいところです。
現在のアウディは、ベースのAシリーズ、SUVのQシリーズ、アウディのイメージを変えたTTシリーズ、スーパースポーツのR8に加え、各種シリーズに「RS」と呼ばれるスポーツバージョンを投入しています。
幅広い年代に支持されているアウディは、日本でもファンが多いメーカーの一つです!

アウディのスポーツーカーとは?

そんな幅広い車種をラインナップしたアウディのスポーツカーとは、どの車種なのでしょうか?
恐らく人によって様々な意見や考え方があるではないかと思います。
そこで、ある正規ディーラーで話を聞いてきました!

まずR8はアウディのリアルスポーツカーです。
スーパースポーツカーもしくは、日本でいうスーパーカーに分類されます。
次にRSシリーズです。
これもアウディはスポーツカーとして販売しています。
単に動力性能だけではなく、トータルパフォーマンスとしてスポーツカーと考えています。
Sシリーズは、アウディの基本ラインナップAシリーズの動力性能を向上させスポーティに仕上げたシリーズであり、純粋なスポーツカーという分類ではないとのことでした。

それでは、アウディのR8とRSシリーズをスポーツカーとして比較してみましょう。

アウディ R8

アウディ R8

R8は、アウディ スポーツカーの頂点に君臨するスーパーカーです。
初代R8は、V型8気筒DOHCを搭載してデビューしました。
その後、V型10気筒DOHC版が登場しました。
このエンジンは参加のランボルギーニガヤルドのエンジンです。
2代目R8はV型10気筒エンジンのみになりましたが、このエンジンはやはりランボルギーニ ウラカンのエンジンです。
エンジンだけではなく、コンポーネントの多くを共有しているため、兄弟車と呼ばれています。

V型10気筒エンジンとは

ランボルギーニ ガヤルドについてはこちら

アウディ RSシリーズ

アウディ RS7

基本ラインナップのA3、A4、A5、A6、A7、Q3、TTシリーズの上位バージョンとして、RSシリーズが存在しています。
「RS」とは「Racing Sport」(レーシング スポーツ)の略です。
エンジンだけではなく、足回りなどトータルパフォーマンスを向上させているスポーツカーになります。
更に「RS performance」は更にチューニングされたエンジンを搭載されたバージョンであり、そのままサーキット走行をすることも可能です。

アバントはスポーツカー?

アウディ RS6 Avant

アバント (Avant)とは、ステーションワゴンのことです。
基本ラインナップのAシリーズに、アバントの設定があるのは、A4、A6の2車種のみで、RSシリーズもRS4, RS6 の2車種のみです。
アバント(ステーションワゴン)はスポーツカーなのでしょうか?
重心が高くなる、車重が増えるなどのウィークポイントはありますが答えは「Yes」です!
ただのステーションワゴンではありません。
足回りもその重量を考慮したセッティングになっています。
流石にサーキットの走行には向かないでしょうが、ラゲッジスペースが広いスポーツカーと理解して問題ないと思います。
普通のセダンより、RS アバントの方がよっぽど速いでしょう。

アウディ TT RS

Audi TTRS

ベースのTTはスポーツカーというより、アウディのデザインアイコンとしての役目を持っています。
2017年3月に発表があった新型TT RSの直接のライバルは、ポルシェ ケイマンです。
先代より +60PSで400PSとなり、よりパワフルな車になりました。

ポルシェ ケイマンとは

価格とスペックを徹底比較

Audi A5 Engine

ここでは、現在日本で正規ディーラーから購入できるR8とRSシリーズの9車種の価格、エンジン・車両スペックを比較します。
・R8 (V10 Plus)
・R8 (V10)
・RS7 Sportback performance
・RS6 Avant performance
・RS5
・RS4 Avant
・TT RS
・RS Q3 performance
・RS3 sportback

車両価格の比較

車両価格の比較
R8 (V10 Plus)29,060,000
R8 (V10)24,560,000
RS7 Sportback performance18,570,000
RS6 Avant performance18,050,000
RS513,750,000
RS4 Avant13,170,000
TT RS9,620,000
RS Q3 performance8,180,000
RS3 Sportback7,560,000
[単位]円(消費税込み)

エンジン スペック比較

R8(V10)
R8(V10 Plus)
RS7 Sportback performance
RS6 Avant performance
RS5
RS4 Avant
エンジン種類V型10気筒DOHCV型8気筒DOHC
インタークーラー付ターボ
V型8気筒DOHC
排気量5.2L4.0L4.2L
最高出力397[540]/7,800
449[610]/8,250
445[605]/6,100-6,800331[450]/8,250
最大トルク549[55.1]/6,500
560[57.1]/6,500
700/1,750-6,000430[43.8]/4,000-6,000
トランスミッション7速Sトロニック8速Sトロニック7速Sトロニック
駆動方式フルタイム4WD
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
TT TRRS Q3 performanceRS3 Sportback
エンジン種類直列5気筒DOHC
インタークーラー付ターボ
排気量2.5L
最高出力294[400]/5,850-7,000270[367]/5,550-6,800
最大トルク480[48.9]/1,700-5,850465[47.4]/1,625-5,550
トランスミッション7速Sトロニック
駆動方式フルタイム4WD
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

車両スペックの比較

R8 (V10)
R8 (V10 Plus)
RS7 Sportback performance
RS6 Avant performance
RS5
RS4 Avant
全長4,4255,010
4,980
4,650
4,745
全幅1,9401,910
1,935
1,860
1,840
全高1,2401,425
1,480
1,375
1,435
ホイールベース2,6502,9152,755
2,810
車両重量1,690
1,650
2,050
2,030
1,810
1,690
乗車定員24
5
4
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
TT RSRS Q3 performanceRS3 Sportback
全長4,9104,4104,720
全幅1,8301,8401,850
全高1,3701,5951,435
ホイールベース2,5052,6502,630
車両重量1,4901,7001,860
乗車定員455
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

このように並べると、グレードとエンジン性能が価格と正比例していることがよくわかります。
コストパフォーマンスという観点から見ると、どの車種でも大した差がないのではないでしょうか?
つまり目的別で選択すれば、自ずとコストパフォーマンスを満足させる1台が選べるということになります。

アウディのスポーツカーTop5

アウディ新型TT RS クーペ 内装

それでは、アウディのスポーツカー人気ランキングTop5を発表します。

第5位 R8 (V10/V10 Plus)

アウディ R8 クーペ V10

ランボルギーニ ウラカンと同じコンポーネントを持つ R8ランクインです。
簡単に購入できる金額ではないですが、普段使いならウラカンより扱いやすい点が評価されています。

アウディ R8についてさらにくわしく

第4位 RS6 Avant performance

Audi-RS6-Avant-performance

RS6 Avantは新型現行車に限らず、昔から人気のある車です。
ブラックボディのRS6はただならぬ重厚感が伝わってきます。

アウディ RS6 Avantについてくわしく

第3位 アウディ TT RS

アウディ TTRS

TTはアウディのイメージを変えたデザインアイコンです。
特に若い世代に人気が高い車種です。

アウディ TTについてくわしく

第2位 アウディ RS3 Sportback

アウディ RS3

RS3も相変わらずその人気が衰えることがありません。
ストリートでは充分なパワーと小回りが効く街中では扱いやすい車体が重宝されます。

アウディ RS3の最新型

第1位 アウディ RS4 Avant

アウディ RS4 アバント

堂々の1位は RS4 Avantです。
4.2L自然吸気のV型8気筒DOHCエンジンの気持ちのいい加速感はターボでは味わえない気持ちのいいものです。
今後、ダウンサイジング+ターボへ移行してくことが必然となってきているスポーツカーの中では貴重な存在です。

アウディ スポーツカーの未来!アウディ e-tron

アウディ e-tron スポーツバック

新型が発表されると、エンジン排気量はダウンサイジングされ、インタークーラー付ターボが装着されるようになってきています。
これは厳しい環境保護対策によるCO2排出量の制限に対応するためで、他のメーカーも同じ方向に向かっています。
そして次に来るのがハイブリッド車でしょう。
アウディもA3 Sportback e-tronというハイブリッド車を投入しています。
今やレーシングカーにおいてもハイブリッド車は増えつつありますので、RSシリーズにもハイブリッド車が登場する可能性が十分あります。

A3 Sportback e-tronとは

どのアウディが好みですか?

アウディ S7 エンブレム

好みのアウディのスポーツカーはありましたか?
荷物がたくさん積めて、スポーツカーとしても走れるアバントは、ファミリーカーとしてかなり魅力ではないでしょうか?
R8のように走りに徹するスーパースポーツカーでサーキットを走るのも楽しそうです。
アウディには、それぞれの用途にあった車種が数多くラインナップされており、そのフロントマスクを見れば、アウディとわかるアイデンティティも魅力ではないでしょうか。

スポーツカーに関連する記事

アウディのその他の記事

この記事の執筆者

猫田 久太郎この執筆者の詳細プロフィール

漫画「サーキットの狼」がきっかけとなり、1970年後半のスーパーカーブームに感化され未だにその熱が覚めず現在に至っています。 特にヨーロッパ車の文化とデザインに魅了された車好きです。 簡単な修理・整備は自分で行うので車の記事だけでなく、DIYやカー用品についての記事も執筆して...