MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > V8エンジンとは?構造や仕組みを解説|V型8気筒エンジンのデメリットも
役立つ情報

更新

V8エンジンとは?構造や仕組みを解説|V型8気筒エンジンのデメリットも

V8エンジンとは?その構造と仕組みや特徴を解説!

大型トラック
©xiaosan /stock.adobe.com

V8エンジンとは、主に大型乗用車に使われているエンジンです。 通称、V型8気筒エンジンとも呼ばれています。直列4シリンダー2組がV字の様に配置されていることがV8エンジンという名称で呼ばれている理由です。

V8エンジンはガソリン、ディーゼル両方存在するので現代でも広く用いられています。

普通免許でトラックの積載量は何トンまで運転できる?免許取得日で変わる【2021年最新情報】

V型8気筒エンジンの構造と仕組み

V型8気筒エンジンは、気筒をV型に並べて組み合わされたV型エンジンで、気筒が8つ存在する構造となっています。

気筒が8つ以上になると、直列型では長いクランクシャフトのねじり性を高めづらくなっており、車に搭載する際に制限されてしまいます。

このためクランクシャフトやエンジンの長さを短縮できたり、シリンダーを振り分けたエンジンが広く使われています。

クランクシャフトとは?カムシャフトとコンロッドの構造上の関係からオイル漏れまで

V8エンジンの特徴とは?

V8エンジンの最大の特徴は、エンジン音です。体に響き渡るような独特なエンジン音は、多くのドライバーを魅了してきました。特にアメリカ車には多く使われていることもあり、アメリカ車の象徴としても扱われていることがあります。

エンジン音がかっこいい車11選|GT-R,WRX STI,RX-8のロータリーサウンドなど!

V8エンジンの歴史について

トヨタ クラウンエイト
日本では高級車に使用されるのが一般的だった
(画像:V8エンジンを搭載するトヨタ クラウンエイト)

V8エンジンといえば、アメリカ車を思い浮かべるドライバーが多いです。その理由としては、日本車やヨーロッパ車は高級車などにV8エンジンを使っていましたが、アメリカ車では大衆向けの車にも積極的にV8エンジンを使っていたからです。

そのため、V8エンジンはアメリカ生まれのエンジンだと勘違いしている方もいますが、実際はフランス生まれなのです。

アメ車マッスルカー7選!極悪燃費で1台車が買える?旧車や中古車価格も紹介!

V8エンジンはフランスで生まれた!

V8エンジンは、1901年にフランスで誕生しました。直列4気筒エンジンの気筒数を6つに増やそうと試行錯誤したところ、クランクシャフトが長くなりすぎて上手くエンジンが回らなくなってしまいました。

しかし、直列4気筒はちゃんと回っていたため、直列4気筒を2つ合体させました。すると、上手くエンジンが回り始めたのです。こうして、V8エンジンが誕生しました。

その後のV8エンジンは、船や飛行機などの大型の乗り物に使用されていきました。車にV8エンジンを使用し始めたのは1910年頃のフランスで、アメリカで使用され始めたのは1914年頃です。

フランス車の一覧&おすすめ人気ランキング2020|売れないのは過去の話?

V8エンジンの代表車はキャデラック!

キャデラック タイプ51とV8エンジン
キャデラック タイプ51とV8エンジン

当時V8エンジンが使用されていた代表的な車は、キャデラックブランドです。しかし、当時のV8エンジンは振動音が大きく、静かに乗る高級車には向かないエンジンでした。

その問題を解決するために、エンジン内のクランクシャフトの構造をクロスプレーンに変更し、振動の問題を解決しました。クロスプレーンは90度のシリンダーバンクを持っているV型8気筒エンジンに用いられるものになりました。

2017年式のキャデラック CTS-Vに搭載されているV8エンジン
2017年式のキャデラック CTS-Vに搭載されているV8エンジン

こうしてクロスプレーンは世の中に広まり、現代でも通常の乗用車に使われているのです。

【キャデラックの歴史と名車】変わらない憧れ。車大国の高級ブランド

V8エンジンのメリットとは?

静粛性に優れている

BR205エンジン
BR205エンジン

V8エンジンのメリットの一つとして、まず静粛性が高いことが挙げられます。V8エンジンの静粛性がなぜ高いのか、その理由は気筒数が多くなるにつれて、エンジンから発せられる音質は高音のものとなります。

そして高音は低音より消音されやすいという特性があるため、V8エンジンの静粛性は他のエンジンに比べて優れたものとなっているのです。こうした静粛性の高さによって、静かで快適な運転を楽しむことが出来ます。

振動が少ない

トヨタのセンチュリー
トヨタのセンチュリーも3代目からV8エンジンを搭載

二つ目にV8エンジンは振動が少ないことが挙げられます。V8エンジンは、クランクシャフトが短く、ねじり振動が少ないです。

大型乗用車に使われているこのエンジンは、振動が減り、乗り心地の良い運転を楽しむことができます。V型8気筒エンジンは振動が少なく、上述したように静粛性にも優れているため、高級車にも多く使われています。

高出力を出すことができる

フォード マスタングGTのV8エンジン
フォード マスタングGTのV8エンジン

静粛性や振動の少なさの他に、排気量の高さもメリットの一つです。排気量が多いV8エンジンは高出力を出すことが出来ます。

V型8気筒エンジンは直列と比べても、出力は比べ物にならないほどです。静かで高出力なV8エンジンは、多くの車に採用されています。

静粛性の高い静かな車ランキングTOP5【2020年最新情報】

V8エンジンのデメリットとは?

重量が重くなる

BR205エンジン
BR205エンジン

V8エンジンは、重量があるため、運転に支障をきたす場合があります。特にステアリングには、多少なりとも影響が出てくるでしょう。

オーバーステア傾向の車は、重量があるため運動エネルギーが大きくなり、スピンしやすくなります。アンダーステア傾向の車も似たような感じになっており、不必要なコースアウトをしてしまう可能性があります。

どっちがいい?アンダーステアとオーバーステアの意味と違いとは?

部品が多い

部品

次に、部品が多いことです。部品が多いので、それに伴い重量も増えます。それだけではなく、仮に故障してしまった際にコストが多くかかってしまいます。

構造が複雑になる

エンジン

もう一つは、エンジンの構造が複雑なことです。構造が複雑なため、メンテナンスをする際に手間がかかってしまいます。

調子のいい過走行車(高年式車)へ!購入時やメンテナンスにおける注意点|おすすめのエンジンオイルの粘度や交換頻度は?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード