更新
水平対向の名機「FA20」エンジンとは?NAとターボの違いや採用車種を紹介
FA20エンジンを搭載している車種は?
NAエンジンのFA20D搭載車
トヨタ 86
トヨタ 86は2012年2月に登場した後輪駆動のスポーツカーです。
1999年に発売されたトヨタ MR-S以来のスポーツカーとして、「誰でも楽しめるスポーツカー」を目指して開発。
ハイテク制御やハイグリップタイヤは頼らず、あえて「遅いスポーツカー」として作ることで、安全な速度でも楽しめるスポーツカーとなりました。
かつてトヨタが販売していたライトウェイトスポーツカー、ハチロクこと「スプリンタートレノ/カローラレビン(AE86)」が車名の由来となっていて、AE86のように「自分だけの1台を楽しみながら育てる」という思いが86には込められています。
全長(mm) | 4,240-4,290 |
---|---|
全幅(mm) | 1,775-1,790 |
全高(mm) | 1,320 |
ホイールベース(mm) | 2570 |
車両重量(kg) | 1,210-1,270 |
乗車定員(名) | 4 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 152[207]/7,000(6MT) 147[200]/7,000(6AT) |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 212[21.6]/6,400-6,800(6MT) 205[20.9]/6,400-6,600(6AT) |
トランスミッション | 6速MT 6速AT(6-Speed SPDS) |
駆動方式 | FR |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「86」中古車情報
-
本日の在庫数 1203台 平均価格 208万円 支払総額 88~866万円
スバル BRZ
スバル BRZは2012年3月に登場した後輪駆動のスポーツカーです。
トヨタ 86の共同開発車として、多くの部分が86と共通しています。フロントバンパーやヘッドライト、フェンダー部のエンブレム、内装デザインが86と異なる点です。
2020年8月で生産を終了し、11月をもって販売も終了となりましたが、2021年夏頃に2.4L化された2代目モデルが86とともに登場する予定となっています。
BRZの車名の由来は、Bがボクサーエンジン (Boxer Engine)、Rが後輪駆動 (Rear wheel drive)、Zが究極 (Zenith) を意味しているとのことです。
全長(mm) | 4,240 |
---|---|
全幅(mm) | 1,775 |
全高(mm) | 1,320 |
ホイールベース(mm) | 2,570 |
車両重量(kg) | 1,220-1,270 |
乗車定員(名) | 4 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 152[207]/7,000(6MT) 147[200]/7,000(6AT) |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 212[21.6]/6,400-6,800(6MT) 205[20.9]/6,400-6,600(6AT) |
トランスミッション | 6速MT 6速AT(E-6AT) |
駆動方式 | FR |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「BRZ」中古車情報
-
本日の在庫数 676台 平均価格 248万円 支払総額 82~491万円
直噴ターボエンジンのFA20F搭載車
スバル レガシィB4/ツーリングワゴン
2009年5月から2014年6月まで販売されていたレガシィ(BM/BR系)のB4とツーリングワゴンにFA20Fエンジンが搭載されていました。
搭載されたのは、2012年5月のマイナーチェンジを受けたあとのモデルで、グレード名は「2.0GT DIT」です。2014年に販売を終了しています。
全長(mm) | 4,775(ツーリングワゴン) 4,730(B4) |
---|---|
全幅(mm) | 1,780 |
全高(mm) | 1,535(ツーリングワゴン) 1,505(B4) |
ホイールベース(mm) | 2,570 |
車両重量(kg) | 1,480~1,550 |
乗車定員(名) | 5 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 221[300]/5,600(2.0GT DIT) |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 400[40.8]/2,000-4,800(2.0GT DIT) |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック) |
駆動方式 | 4WD |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「レガシィB4」中古車情報
-
本日の在庫数 534台 平均価格 98万円 支払総額 25~533万円
- 最新「レガシィツーリングワゴン」中古車情報
-
本日の在庫数 757台 平均価格 77万円 支払総額 25~495万円
スバル レヴォーグ
2014年に販売を終了したレガシィツーリングワゴンの後継として登場したのがインプレッサをベースに開発されたレヴォーグです。
FA20Fを搭載するモデルのほか、1.6Lの水平対向直噴ターボエンジン「FB16」を搭載したモデルも販売されていました。
FA20Fは2014年から2020年まで販売されていた初代レヴォーグに搭載されていて、その次に登場した2代目モデルからはCB18エンジンに切り替わっています。
全長(mm) | 4,690 |
---|---|
全幅(mm) | 1,780 |
全高(mm) | 1,490 |
ホイールベース(mm) | 2,570 |
車両重量(kg) | 1,570 |
乗車定員(名) | 5 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 221[300]/5,600(2.0GT DIT) |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 400[40.8]/2,000-4,800(2.0GT DIT) |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック) |
駆動方式 | 4WD |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「レヴォーグ」中古車情報
-
本日の在庫数 1385台 平均価格 224万円 支払総額 78~9,999万円
スバル WRX S4
スバル WRX S4は、かつてインプレッサのスポーツグレードにつけられていた「WRX」を車名にしているスポーツセダンです。
レヴォーグなどと同じくFA20Fを搭載するものの、組み合わされたトランスミッションはWRX S4専用設計の「スポーツリニアトロニック」が採用されています。
2021年に生産終了となり、次期モデルではFA20Fから新型エンジンへ切り替えられます。
全長(mm) | 4,595 |
---|---|
全幅(mm) | 1,795 |
全高(mm) | 1,475 |
ホイールベース(mm) | 2,650 |
車両重量(kg) | 1,540 |
乗車定員(名) | 5 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 221[300]/5,600(2.0GT DIT) |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 400[40.8]/2,000-4,800(2.0GT DIT) |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック) |
駆動方式 | 4WD |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「WRX S4」中古車情報
-
本日の在庫数 337台 平均価格 281万円 支払総額 110~718万円
スバル フォレスター
フォレスターはスバルが販売するミドルクラスのクロスオーバーSUVです。
2012年から2018年に販売されていた4代目モデルに、専用チューニングが施されたFA20Fが搭載されていました。
搭載グレードは「2.0XT」で、歴代フォレスターの中で最もパワフルなエンジンだったため「速すぎる!」と驚いたユーザーも多かったようです。
全長(mm) | 4,595 |
---|---|
全幅(mm) | 1,795 |
全高(mm) | 1,715 |
ホイールベース(mm) | 2,640 |
車両重量(kg) | 1,590 |
乗車定員(名) | 5 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 206[280]/5,700 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 350[35.7]/2,000-5,600 |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック) |
駆動方式 | 4WD |
使用燃料 | ハイオク |
- 最新「フォレスター」中古車情報
-
本日の在庫数 1956台 平均価格 229万円 支払総額 26~461万円
次期86/BRZからはFA24へバトンタッチ
レヴォーグなどに採用されていたターボのFA20は、CB18への切り替えがおこなわれました。
また、トヨタ 86/スバル BRZに採用されている自然吸気(NA)のFA20も、新型モデルでは2.4LのFA24へ切り替えられます。
そのため、FA20を搭載する車種はまもなく新車ラインナップから消えることになります。
高い評価を受けたFA20を搭載する車種に乗りたい場合、今後は中古車から探しましょう。
エンジンについての記事
水平対向を搭載するポルシェがかつて採用していた空冷式についてはこちら
スポーツカーが買えるのはいまのうち?騒音規制についてはこちら
水平対向と似ているV型エンジンについてはこちら
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部 高山 志郎
- 平成元年生まれ、東京都出身。学生時代にモータースポーツ活動を開始し、大小さまざまな耐久レースへ参戦。優勝の経験も持つ。エンジニアとして複数の業界を渡りながら趣味で車やバイクに触れ続け、縁あって自動...