MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > スバルの名機「FA20型」エンジンとは?ターボのDITや性能から採用車種一覧まで
役立つ情報

更新

スバルの名機「FA20型」エンジンとは?ターボのDITや性能から採用車種一覧まで

「FA20型」エンジンとは?

米国でも評価の高い「FA20型」エンジン

スバル 水平対向(ボクサー)エンジン イメージ

スバル 水平対向ボクサーエンジン

FA20型エンジンとは、スバルの代名詞とも言える「水平対向4気筒エンジン」で、左右のピストンがボクサーがパンチを繰り出すように見えることから、通称「BOXER(ボクサー)エンジン」と呼ばれます。ボクサーエンジンの歴史は古く、1966年の「EA型」デビューを皮切りに、1989年には第2世代となる「EJ型」に、2010年からは第3世代となる「FA/FB型」へと進化しました。

名機とも言われる「FA20型」にはNAタイプと、直噴ターボ(DIT)となる「FA20 DIT」がありますが、このエンジンは同じ型式を持ちながら、その個性や性能は似て非なるものだと言えます。

米国 カーメディア誌において年間「10ベストエンジン」にも選ばれたFA20型エンジン。その詳細を紐解いていきましょう。

直噴ターボの仕組みについてはこちらから

直噴エンジン・直噴ターボとは?仕組みやメリット・デメリットを解説

スバルの歴史についてはこちらから

【自動車の歴史】スバルの歴史やルーツと車種の特徴を知ろう!

NAモデル「FA20」

スバル 水平対向4気筒DOHCエンジン FA20型

スバル 水平対向4気筒DOHC FA20型

2012年、NAタイプとなる「FA20型エンジン」はFB型をベースに、「スバル BRZ」とともに兄弟車となる「トヨタ 86」に初搭載されました。

FB型がロングストローク(ボアがストロークより寸法が小さい)タイプのエンジンであるのに対し、FA20型はスクエアストローク(ボアとストロークの寸法が同じく86.0mm)とし、バルブ駆動には「ローラーロッカーアーム」を採用することでフリクション低減を図っています。

また、燃料噴射装置にはトヨタ提供の「D-4S」を採用。D-4Sとは燃料の噴射を状況によってシリンダーへの直接噴射とポート噴射に自動切り替えできるシステムで、高性能インジェクターの採用無しでも、全回転域での均質燃焼を可能にしています。

その結果、非常に滑らかなエンジンでありながら加速レスポンスにも優れ、NAであっても最高出力は200ps/7,000rpm、最大トルクは205Nm/6,400-6,600rpmと、スポーツエンジンの名に相応しく、高回転側で一番気持ち良く走行が楽しめるセッティングに仕上げられているのです。

FA20のスペック詳細

エンジン型式FA20型
エンジン種類水平対向4気筒DOHC
排気量2.0L
内径(mm)×行程(mm)86.0×86.0
圧縮比12.5
最高出力(kW[PS]/rpm)147[200]/7,000
152[207]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)205[20.9]/6,400-6,600
212[21.6]/6,400-6,800
燃料供給装置筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)

ターボモデル「FA20直噴ターボ (DIT)」

スバル 水平対向4気筒DOHCターボ FA20 DIT型

スバル 水平対向4気筒DOHCターボ FA20 DIT型

「FA20 DIT」は同じエンジン型式を持ちながら、共通するのは「ボア・ストローク」「クランクシャフト」「ヘッド周辺のパーツ類」などのみで、2つのエンジンの間での特徴やセッティングは大きく異なります。

DITとは「Direct Injection Turbo(ダイレクト インジェクション ターボ)」の略で、その名の通り「直噴ターボ」を指し、NAがD-4Sのデュアルタイプの噴射システムであるのに対し、全てを筒内に直接噴射する方式が採用されています。

FA20 DITは、高性能インジェクターと空気の量や流れを調整するバルブである「TGV(タンブル ジェネレーター バルブ)」、さらにターボを加えることにより、優れた燃費性能を保ちつつ、低回転域でも十分な出力が発揮できる実用性のあるエンジンにセッティングされているのです。

それを証明するように「FA20 DIT」は、最高出力を300PS/5,600rpm、最大トルクを400N・m/2,000-4,800rpmとしています。

FA20 DITのスペック詳細

エンジン型式FA20型
エンジン種類水平対向4気筒DOHCターボ
排気量2.0L
内径(mm)×行程(mm)86.0×86.0
圧縮比10.6
最高出力(kW[PS]/rpm)221[300]/5,600
206[280]/5,700
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)400[40.8]/2,000-4,800
350[35.7]/2,000-5,600
燃料供給装置筒内直接燃料噴射装置

車のインジェクターについてはこちらから

インジェクター(燃料噴射装置)とは?構造と洗浄について

EFI・EGI・PGIなどの電子制御燃料噴射装置とは?仕組みと構造やメリットをまとめ

すべての画像を見る (12枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!