MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > セダンとは?クーペとの違いやメリット・デメリットから注目の新型車まで
役立つ情報

更新

セダンとは?クーペとの違いやメリット・デメリットから注目の新型車まで

セダンの意味・定義とは?クーペと比較

トヨタ クラウン(セダン

トヨタ クラウン 15代目 RS Advance 2.5Lハイブリッド

セダンとは「ボンネット」「キャビン」「トランク」が独立しているノッチバック型(3ボックス)の乗用車です。現代では2列の座席横に独立したドアがある「4ドア セダン」が主流となっています。

ボディがコンパクトにまとめられている「コンパクト セダン」、スポーツーカー並みのパワートレインを搭載した「スポーツセダン」、後部座席の快適さを追求した「高級(コンフォート)セダン」など、用途・目的によってさまざまなセダンが自動車メーカーから発売されています。

車のボディタイプについてはこちら!

【保存版】車の形(ボディタイプ)の種類と名称は?意外と全部言えないかも?

セダンとクーペの違い

レクサス LC500h(クーペ

レクサス LC500h
出典:レクサス

クーペは基本「2ドア」2人乗りの車をさし、流れるようなルーフラインのデザインが特徴で現在主流の「4ドアセダン」とは異なります。

4ドアでも前後のピラーを強く傾斜させ、車高を低く抑え流れるようなルーフラインをもつ車であれば、自動車メーカーの判断にて「4ドアクーペ」と称される場合もあります。

クーペにはセダンと同じ3BOXスタイルの「ノッチバック」と、リアウインドのが傾斜してデザイン的にノッチがない「ファストバック」と呼ばれるタイプがあります。

クーペについて詳しくはこちら

クーペとは?セダンとの違いを比較!4ドアクーペ・2ドアクーペ・SUVクーペって何?

4ドアクーペとは?2ドアセダンとは?意味と代表車種もご紹介【自動車用語】

セダンとサルーンとの違い

ローススロイス ファントム(サルーン)

ロールスロイス 新型ファントム 外装

「サルーン」とは「セダン」と同じ、キャビンに2列の座席があり4人以上が座れる箱型の車のことを表す言葉です。

「セダン」は米国、「サルーン」は英国の呼び方となっています。箱型車の呼び方は以下のように国によって異なるため、自動車業界では「セダン」「サルーン」どちらの名称も使用されます。

 ・ドイツ:「リムジーネ」
 ・フランス:「ベルリーヌ」
 ・イタリア:「ベルリーナ」「クワトロポルテ」

日本のJISや自動車技術会においては基本的に「サルーン」呼びますが「セダンともいう」と添えられています。
また、日本においては英国高級車のサルーンをイメージして大型高級セダンに「サルーン」と名づけた時期があり、「セダン」より「サルーン」の方がより高級感のあるイメージが連想されるようになりました。

サルーンについて詳しくはこちら

サルーンの意味とは?セダンを超える最高級サルーン5選がゴージャス!

セダンの歴史

セダンチェア

セダンチェア

セダンの語源はラテン語で「腰掛ける」を意味する「sedeo」「sedo」 からきた言葉です。

17世紀頃の南イタリアにて「セダンチェア(sedan chair)」という、人が箱型の乗り物を運ぶ乗り物がありました。写真を見ると、日本で言えば江戸時代までよく使われた「駕籠(かご)」に似ています。

セダンのメリットとデメリット

メリット・デメリット

メリット

セダンのメリット
居住性・広いキャビン
・静粛性能に優れる
・乗降しやすい
走行性能ボディ剛性が高い
・重心が低い
リスク回避・前後の衝突時にキャビンが保護される
・トランクを覗かれない

セダンのメリットを「居住性」「走行性能」「リスク回避」としてまとめました。

トランクを覗かれないというメリットは、トランクが外部から確認できないことによって荷物の盗難を防ぐことができる点であり、SUVや1BOX車には無いメリットです。

デメリット

セダンのデメリット
ユーティリティ・レジャーには向いていない
・シートアレンジができない
・乗車したまま荷物へのアクセスが不便
走行性能・小回りが苦手
積載物・積載量・長物の積載に向いていない
・FRの場合トランクの高さ、形が制限される

セダンのデメリットはシートアレンジができないことが挙げられます。小さな子供がいる家族には不便に感じるかもしれません。アウトドアにはSUV・1BOX車の方が利便性が高いといえるでしょう。

また、足代わりにチョイ乗りといった感じで車を利用するのであれば、小回りがきいて燃費もよいコンパクトカーの方が向いているといえます。

すべての画像を見る (11枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
宮代ツトム

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード