役立つ情報
更新
「今の車は大きすぎて駐車場に入らない…」今と昔でどれくらい違う?歴代カローラで見るボディサイズの変化!「高い軽」売れる理由はこんなところにも?
目次
- コンパクトカーですら「3ナンバー」が当たり前?車が大きくなった!
- 【1966年(昭和41年)発売】初代・10系カローラ
- 【1970年(昭和45年)発売】2代目・20系カローラ
- 【1974年(昭和49年)発売】3代目・30系カローラ
- 【1979年(昭和54年)発売】4代目・70系カローラ
- 【1983年(昭和58年)発売】5代目・80系カローラ
- 【1987年(昭和62年)発売】6代目・90系カローラ
- 【1991年(平成3年)発売】7代目・100系カローラ
- 【1995年(平成7年)発売】8代目・110系カローラ
- 【2000年(平成12年)発売】9代目・120系カローラ
- 【2000年(平成18年)発売】10代目・140系カローラ(初代カローラアクシオ)
- 【2012年(平成24年)発売】11代目・160系カローラ(2代目カローラアクシオ)
- 【2019年(平成31年)発売】12代目・210系カローラ
- 代を重ねるごとに長く広くなったカローラ
- 最新の安全性を享受できるのは広い家を持つ層だけ?
【1995年(平成7年)発売】8代目・110系カローラ
バブルが崩壊したあとに設計され、1995年にデビューした8代目カローラ。先代とは打って変わってコストダウンが求められ簡素な内外装になるなど、高級路線から一転して使い勝手重視のコンパクトセダンへと原点回帰。
基本的な構造は7代目カローラからキャリーオーバーとなっているため、ボディサイズも全長4,285mm、全幅1,690mm、全高1385mmで先代とほぼ変わらず。しかし、コストダウンによる内外装の簡素化によって、車重は最大50kgの軽量化を実現しました。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...