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「今の車は大きすぎて駐車場に入らない…」今と昔でどれくらい違う?歴代カローラで見るボディサイズの変化!「高い軽」売れる理由はこんなところにも?
目次
- コンパクトカーですら「3ナンバー」が当たり前?車が大きくなった!
- 【1966年(昭和41年)発売】初代・10系カローラ
- 【1970年(昭和45年)発売】2代目・20系カローラ
- 【1974年(昭和49年)発売】3代目・30系カローラ
- 【1979年(昭和54年)発売】4代目・70系カローラ
- 【1983年(昭和58年)発売】5代目・80系カローラ
- 【1987年(昭和62年)発売】6代目・90系カローラ
- 【1991年(平成3年)発売】7代目・100系カローラ
- 【1995年(平成7年)発売】8代目・110系カローラ
- 【2000年(平成12年)発売】9代目・120系カローラ
- 【2000年(平成18年)発売】10代目・140系カローラ(初代カローラアクシオ)
- 【2012年(平成24年)発売】11代目・160系カローラ(2代目カローラアクシオ)
- 【2019年(平成31年)発売】12代目・210系カローラ
- 代を重ねるごとに長く広くなったカローラ
- 最新の安全性を享受できるのは広い家を持つ層だけ?
【1970年(昭和45年)発売】2代目・20系カローラ
2代目カローラは1970年にデビュー。初代カローラデビュー時の日本人平均年収は54.9万円でしたが、わずか4年の間に平均年収は94万円まで上昇しました。それでも2代目カローラの販売価格は約43万と、先代から1万に満たない値上げに留められています。
2代目カローラのボディサイズは全長3,945mm、全幅1,505mm、全高1,375mm、そして排気量1.2Lと、初代よりも全体的にサイズアップしています。室内空間を広げ居住性を向上させたほか、燃料タンクの容量も拡大。東名高速の全線開通によって長距離移動をする人が増えていくことを見据えていたようです。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...