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「今の車は大きすぎて駐車場に入らない…」今と昔でどれくらい違う?歴代カローラで見るボディサイズの変化!「高い軽」売れる理由はこんなところにも?
目次
- コンパクトカーですら「3ナンバー」が当たり前?車が大きくなった!
- 【1966年(昭和41年)発売】初代・10系カローラ
- 【1970年(昭和45年)発売】2代目・20系カローラ
- 【1974年(昭和49年)発売】3代目・30系カローラ
- 【1979年(昭和54年)発売】4代目・70系カローラ
- 【1983年(昭和58年)発売】5代目・80系カローラ
- 【1987年(昭和62年)発売】6代目・90系カローラ
- 【1991年(平成3年)発売】7代目・100系カローラ
- 【1995年(平成7年)発売】8代目・110系カローラ
- 【2000年(平成12年)発売】9代目・120系カローラ
- 【2000年(平成18年)発売】10代目・140系カローラ(初代カローラアクシオ)
- 【2012年(平成24年)発売】11代目・160系カローラ(2代目カローラアクシオ)
- 【2019年(平成31年)発売】12代目・210系カローラ
- 代を重ねるごとに長く広くなったカローラ
- 最新の安全性を享受できるのは広い家を持つ層だけ?
【2019年(平成31年)発売】12代目・210系カローラ
現行のカローラは2019年に日本で発売開始となりました。グローバルモデルと同じTNGAのGA-Cプラットフォームを採用し、全長4,495mm、全幅1,745mm、全高1,435mmとついに3ナンバーサイズへと進化しています。
日本の大衆車としてデビューしたカローラのグローバル展開を進めていった結果、日本で乗るには大きすぎる車になってしまった…と感じるかもしれませんが、現行のカローラは日本向けにボディサイズを少し縮小。グローバルモデルと比較して、全長で135mm、全幅で45mm切り詰められています。
5ナンバーサイズには収まらなかったものの、「日本のカローラ」としてできる限り小さくしようとしたようです。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...