MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 女子に人気のSUVランキング!カーラバ美女にアンケート調査してみた!
メーカー・車種別

更新

女子に人気のSUVランキング!カーラバ美女にアンケート調査してみた!

女子に人気のSUVの特徴

©karepa/stock.adobe.com

近年、世界的な流行となっているSUVジャンルの車たち。実は、女性からも高い人気を集めているようです。

SUVと聞くと「男性が購入して乗っている」、あるいは「マニアックな車好きが敢えて選んで乗っている」印象があったかもしれません。しかし、市街地の雰囲気にもマッチする外観デザインが施されていたり、同じく女性の趣味で流行している「アウトドアレジャー」で活躍したりと、ポジティブな印象に変わりつつあるのです。

今回は女子に人気のSUVを、ジャンルの特徴や車種の選び方を交えて解説します。この項目では、女子に人気のSUVの特徴を3つの観点から解説してみました。

かっこいいorキュートと多彩な選択肢のある外観デザイン

1つ目が「かっこいいorキュートと多彩な選択肢のある外観デザイン」です。

SUVが選ばれやすくなっている理由に、外観デザインが他ジャンルの車種にも匹敵するほど優れたレベルまで進化しているのが挙げられます。四角形をモチーフにしている角張ったデザインが特徴となっていましたが、近年の技術進歩に合わせて丸みを帯びたスマートな雰囲気をもつ外観の車種も登場しているのが実情です。

加えて、ただかっこいいだけでなく、キュートで愛着が湧くポップな雰囲気をもったデザインを施したSUVが、女性からの支持を集めているとのこと。今後も現状の傾向に変化はないと考えられており、多彩な選択肢からSUVを選べる時代が続くでしょう。

オフロードだけでなく頼れる走行性能

2つ目が「オフロードだけでなく頼れる走行性能」です。

SUVを所有して得られるメリットのひとつが「悪路での走破性能」で、アスファルトで舗装されていない路面でも苦労なく走れる実力を備えています。

しかし、女性に好感を持たれているのはその部分だけではありません。足回りのセッティングに工夫を施すことで市街地や高速道路でも快適に走行できる車種が増えつつあります。

それらの車種は、別名で「クロスオーバーSUV」とも呼ばれており、本格的なクロスカントリーSUVと異なって手軽に購入・所有がしやすいと好評です。

車中泊などアウトドアでの活躍が期待できる

3つ目が「車中泊などアウトドアでの活躍が期待できる」です。

ひと昔前、女性にウケがよく人気を集めていたジャンルにコンパクトカーが挙げられていたかもしれませんが、近年ではSUVの人気上昇とともにアウトドアブームも白熱しています。

都心に近く、自然に囲まれたキャンプ場へ出かけて宿泊付きのアウトドアを楽しむために、SUVを購入して、家族や友人を連れつつ荷物を積み込むという流れがあるようです。

ボディサイズにはバラつきがあるものの、アウトドアを行う際の使用用途、お出かけ先の頻度も考えて、SUVジャンルから車選びをする流れが定着しつつあります。

オフロードにおすすめなSUVを詳しく知りたい方はこちら

【国産】女子に人気のSUVランキングTOP3

下記の画像は、カーラバ美女に「女子に人気の国産SUV」のアンケート結果です。

実際に数ある国産SUVの中から、女性の支持を集めていて反響が大きい上位3車種をピックアップしました。

長い歴史を誇り、乗用車および軽自動車の各クラスでSUVジャンルの人気拡大に貢献してきたモデルに加えて、残念ながら生産終了となってしまった車種がランキング上位に食い込んだようです。

この項目では、国産車で女性より人気を集めているSUVを3台ピックアップしました。

第3位:トヨタ FJクルーザー

@MarekPhotoDesign.com/stock.adobe.com

トヨタ「FJクルーザー」は、ミドルサイズのSUVです。

2006年より北米で販売が開始され好評を博し、2010年からは日本の正規ディーラーでも取り扱いが始まった異例のモデルとなります。

女性より人気を集めている要因が「レトロ感がありながらもおもちゃのようなエクステリアデザイン」です。歴代のランドクルーザーをモチーフとしたフロントマスクと、大胆で筋肉質なボディワークにより、力強いスタイリングとなっています。

また、ライトブルーやイエローなどビビッド系のボディカラーが選べたこともあり、女性でも馴染みやすさがあったのも、生産が終了した今現在でも中古車市場で人気を集めている要因です。

マッチョなバリバリ4WDなのに、顔が超カワイイ!そのギャップがたまらないです。

トヨタのSUVについて詳しく知りたい方はこちら

第2位:スズキ ジムニー

スズキ ジムニー(2018年)

スズキ「ジムニー」は、クロスカントリーSUVタイプの軽自動車です。1970年の初代登場以降、半世紀の歴史をもつ車種ですが、2018年に登場した現行・JB64型は数多くの女性ユーザーを生み出すほど熱が高まっています。

ボックスタイプのボディ形状や丸目のヘッドランプを中心にしたフロントマスクなど、初代を思い起こさせるスタイリングはおもちゃ感覚で愛着が湧きやすくなっています。

ラダーフレーム構造やパートタイム4WD、リジッドアクスル式サスペンションなど、歴代モデルの設計・機能も健在。唯一のクロスカントリーSUVタイプ軽自動車でもあり、女性でも手に入りやすい点も人気を集める要因です。

外観のかわいさと新型になって女性にも乗りやすい!マニュアルがあるところが魅力

スズキのSUVについて詳しく知りたい方はこちら

第1位:トヨタ ランドクルーザー

トヨタ ランドクルーザー(2021年)

トヨタ「ランドクルーザー」は、国産SUVの先駆けと称えるべき“クロスカントリー”モデルです。

1951年に「TOYOTA BJ型」が登場して以降、70年もの歴史を誇ります。2021年に登場した「300シリーズ」は、運転しやすい・疲れないをテーマに開発。信頼性の高い「フルタイム4WD」システムと梯子形状のラダーフレームで頑丈な作りとなっています。さらに、TNGAのノウハウを取り入れた「GA-Fプラットフォーム」を採用し、約200kgの軽量化を実現しています。

ランドクルーザーは、女性がドライブするよりも、彼氏に乗っていてもらいたい部類に入る車種です。圧倒的な走破性能をもつ車種であるため、アウトドアレジャーへ出かける際、腕を鳴らしたドライビングで彼女を魅了することも可能でしょう。

見た目がいいのもあるし、荷物もたくさん乗るから!

7人乗りのSUVを詳しく知りたい方はこちら

【外車】女子に人気のSUVランキングTOP3

下記の画像は、カーラバ美女に「女子に人気の外車SUV」のアンケート結果です。

実際に数ある外車SUVの中から、女性の支持を集めていて反響が大きい上位3車種をピックアップしました。

SUVに定評のあるメーカーと、外車を購入するならステータスとなる大手メーカーの車種が選ばれているようです。

この項目では、外車で女性より人気を集めているSUVを3台ピックアップしました。

第3位:ランドローバー レンジローバー

ランドローバー レンジローバー(2022年)

ランドローバー「レンジローバー」は、イギリスを代表するSUVジャンルの有力メーカーが放つ代表的車種です。

様々なバリエーションが存在する中で、オーソドックスなモデルとなるレンジローバーに人気が集中している模様。シンプルながらも上質感の高いインテリアとスクエア形状ながら至る所に丸みを帯びさせたエクステリア、それぞれのデザイン性が高い評価を受けているようです。

走行性能にも磨きがかかり、2022年に登場した現行モデルではディーゼルやガソリンターボエンジンに加えて、プラグインハイブリッドシステム(PHEV)を搭載したグレードも登場しました。お財布に優しいパフォーマンスを兼ね備えているバリエーションが用意されているのも、女性から好感度を高めている秘訣です。

とにかくいかついし見た目も大好き!!

第2位:メルセデス・ベンツ Gクラス

メルセデス・ベンツ Gクラス(2018年)

メルセデス・ベンツ「Gクラス」は、昔ながらのボクシースタイルなボディが特徴のクロスカントリーSUVです。国産車で第2位に登場したジムニーと同様、SUVさながらの屈強なスタイリングが女性よりかっこいいとの評価を受けているようです。

1970年代に登場した初期モデルから変わりのない伝統を引き継いだエクステリアに、現代風にアレンジしたインテリアが組み合わさって、デザイン性の高さが魅力となっています。

メルセデス・ベンツがラインナップしている他のモデルと同様、“インテリジェントドライブ”と呼ばれる安全運転サポートシステムが充実しています。女性でも運転しやすく、満足感の高い装備で包み込んでくれるのです。

とにかくカッコいい!!自分には乗れない(金額)と思うからこそ魅力と憧れがある。

ベンツのSUVについて詳しく知りたい方はこちら

第1位:ジープ ラングラー

ジープ ラングラー(2021年)

ジープ「ラングラー」は、SUVジャンルを得意とするアメリカのメーカーが市場へ送り出す代表的SUVです。

フロントマスクに備わった“セブンスロットグリル”、丸目のヘッドライト、一つひとつ分割したガラスウインドウなど注目すべきポイントが多数。

また、かっこよさを感じさせるバリエーションとして、「フリーダムトップ 3ピース モジュラーハードトップ」と呼ばれる、ルーフ後方を取り外してオープンカーチックに変更できる機構を採用。

市街地からオフロードまで楽しく遊べて、女性からも人気を集める要素を兼ね備えたSUVとなっています。

カクカクボディとオーバーフェンダーのイカつさ満点かつ無骨デザインに惹かれます。

高級車SUVを詳しく知りたい方はこちら

女子に人気のSUV車を選ぶポイント

@Konstantin/stock.adobe.com

女性から選ばれる、あるいは女性より人気を集めやすいSUV車を選ぶポイントを、3つの観点から解説してみました。

いずれも、女性だけに限らない要素かもしれませんが、SUV選びを進めるなら欠かせないポイントとなっています。

SUVの新型車・モデルチェンジ全情報を詳しく知りたい方はこちら

外観デザイン

1つ目のポイントは「外観デザイン」です。

「SUV=角張ったスクエアタイプのボディ」との概念ができていて、デザイン性に乏しいのではと考えがちです。しかし、近年のSUVに使われているデザインは、丸みを帯びさせることで、セダンクーペステーションワゴンにも負けないスタイリングを実現。女性にも受け入れられやすく作られています。

ディーラーなど販売店で実車をチェックする際、エクステリアデザインをくまなく見渡すことで、女性の反応をチェックしてみるとよいでしょう。

使い勝手

2つ目のポイントは「使い勝手」です。

女性が気にしやすいポイントには、インテリアに備わったスイッチ類の使い心地や収納スペースを使った感覚なども含まれます。SUVジャンルであっても同様で、使い心地や感覚が良好でなければ、支持を集めるSUVとはならないでしょう。

また、女性が運転するシチュエーションで、細かなシート調節ができたり、ステアリングにテレスコピック機能がついていたりするなどのポイントも重要です。

走行性能・燃費性能

3つ目のポイントは「走行性能・燃費性能」です。

女性はSUVを見た目だけで判断していません。走りのよさや運転しやすさ、燃費性能にも着目しています。運転しやすくて、燃費の数値が良好であればあるほど、購入する・所有する満足度がアップします。

近年は、大柄なボディのSUVだけでなく、コンパクトカーと大差ないサイズ感の車種も存在するため、女性からの意見も反映しつつ適切なSUV選びができるでしょう。

かっこいい国産&外車SUV!安くてもかっこいい車種はある!

SUVについて詳しく知りたい方はこちら!

燃費のいいSUVおすすめランキング!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事