MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > なぜこの車は神聖視されるのか?トヨタが誇る「日本初のスーパーカー」に日本国民が“モーレツ”に憧れたその理由|トヨタ 2000GT【推し車】
トヨタ

更新

なぜこの車は神聖視されるのか?トヨタが誇る「日本初のスーパーカー」に日本国民が“モーレツ”に憧れたその理由|トヨタ 2000GT【推し車】

国産スポーツGTの元祖は、日本車史でどんな役割を果たしたか

トヨタ 2000GT

過去にMOBYの「推し車」として紹介した中から、好評だった車種の記事をセルフリメイクして紹介する「MOBY推し車リバイバル」、今回は”トヨタとヤマハの初タッグ作「廉価版が初代スープラだった?」”で紹介した、トヨタ 2000GTです。

前回はトヨタのみならず、初めてタッグを組んだヤマハにとっても悲願であったスポーツGTとしての姿や、幻に終わった廉価版の話を中心としましたが、今回は日本の「スポーツカー」や「GT」の歴史において、トヨタ2000GTが果たした役割を考えます。

かつて若者だったおじさんが行き着く“地味だけど悪くない車”といえばコレ?トヨタ 4・5代目クレスタ

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード