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なぜこの車は神聖視されるのか?トヨタが誇る「日本初のスーパーカー」に日本国民が“モーレツ”に憧れたその理由|トヨタ 2000GT【推し車】

2リッター直6DOHCを積んだ、ただのスポーツカーじゃないのか?

トヨタスポーツ800とともにトヨタ博物館で展示されるなど、ヒストリックカーの名車としては定番

トヨタ2000GT(以下「2000GT」)は1967年5月の発売以前、1965年10月の第12回東京モーターショーでプロトタイプを発表。

翌1966年5月には第3回日本グランプリへ出場(3位入賞)して走る姿が初めて広く一般に公開され、同10月には矢田部の自動車高速試験場でスピード・トライアルに挑んで、数々の世界記録を打ち立てるなど、現在のスポーツカーでもよくある流れで市販に至りました。

発売当時は車格・価格・コンセプトの全てにおいて同種の国産市販車が存在しなかったことから、「初の国産スーパーカー」とまで言われます。

しかし現在の視点で見れば、「クラウン用がベースの2リッター直6DOHCエンジンを積んだ、ただのFRスポーツ」に過ぎないとも言える2000GTが、なぜこれほど画期的でもてはやされるのでしょうか。

それを理解するには、当時の「日本」がどんな国であり、「日本車」とはどんな車だったのかを知る必要があります。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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