カローラスポーツ
更新
【トヨタ新型カローラスポーツ】ライバル7車種徹底比較
目次
ボディサイズ比較表【ライバル7車種】
全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース | |
カローラスポーツ | 4,375mm | 1,790mm | 1,460mm | 2,640mm |
シビックハッチバック | 4,520mm | 1,800mm | 1,435mm | 2,700mm |
アクセラスポーツ | 4,470mm | 1,795mm | 1,470mm | 2,700mm |
インプレッサスポーツ | 4,460mm | 1,775mm | 1,480mm | 2,670mm |
A1スポーツバック | 3,985mm | 1,745mm | 1,440mm | 2,465mm |
ポロ | 4,060mm | 1,750mm | 1,450mm | 2,550mm |
208 | 3,975mm | 1,740mm | 1,470mm | 2,540mm |
ルーテシア | 4,095mm | 1,750mm | 1,445mm | 2,600mm |
カローラスポーツとボディサイズが近いのはインプレッサスポーツです。
ライバル7車種と比較しても、カローラスポーツは全幅が大きい方に入ることにも注目です。
エンジンスペック比較表【ライバル7車種】
エンジン種類 | 最高出力(kW[PS]) | 最大トルク(N・m[kgf・m]) | JC08モード燃費 | |
カローラスポーツ | 1.2L 直4直噴ターボ | 85[116] | 185[18.9] | 17.2~19.6km/L |
シビックハッチバック | 1.5L 直4直噴ターボ | 134[182] | 6速MT:240[24.5] CVT:220[22.4] | 17.4~18.0km/L |
アクセラスポーツ | 1.5L 直4直噴 | 82[111] | 144[14.7] | 17.8~20.4km/L |
インプレッサスポーツ | 2.0L 水平対向4気筒直噴 1.6L 水平対向4気筒 | 2.0L:113[154] 1.6L:85[115] | 2.0L:196[20.0] 1.6L:148[15.1] | 2.0L:15.8~17.0km/L 1.6L:17.0~18.2km/L |
A1スポーツバック | 1.4L 直4直噴ターボ 1.0L 直3直噴ターボ | 1.4L:110[150] 1.0L:70[95] | 1.4L:250[25.4] 1.0L:160[16.3] | 1.4L:21.1km/L 1.0L:22.9km/L |
ポロ | 1.0L 直3直噴ターボ | 70[95] | 175[17.9] | 19.1km/L |
208 | 1.2L 直3直噴ターボ 1.2L 直3NA | ターボ:81[110] NA:60[82] | ターボ:205[20.9] NA:118[12.0] | ターボ:18.2km/L NA:19.0km/L |
ルーテシア | 1.2L 直4直噴ターボ 0.9L 直3ターボ | 1.2L:87[118] 0.9L:66[90] | 1.2L:205[20.9] 0.9L:140[14.3] | 1.2L:17.4km/L 0.9L:- |
エンジン排気量および気筒数で最も近いのは、1.2L 直4直噴ターボのルーテシアです。また、カローラスポーツのスペックは、インプレッサスポーツ、アクセラスポーツ、プジョー 208とも似ています。
新車車両価格比較表【ライバル7車種】
新車車両価格(税込) | |
カローラスポーツ | 214万~269万円 |
シビックハッチバック | 280万円 |
アクセラスポーツ | 183万~331万円 |
インプレッサスポーツ | 194万~261万円 |
A1スポーツバック | 269万~349万円 |
ポロ | 210万~345万円 |
208 | 199万~369万円 |
ルーテシア | 199万~234万円 |
カローラスポーツと価格が近いのは194万~261万円のインプレッサスポーツです。
新型カローラスポーツとライバルハッチバック7車種 どれを選ぶ?
新型カローラハッチバックと、そのライバルとなる7車種のハッチバックモデルを比較しました。
カローラスポーツの強みは充実の安全装備にあります。カローラスポーツほどの価格帯で、次世代型「トヨタセーフティセンス」レベルの先進安全装備を標準搭載しているライバル車は多くありません。そのため、安全性能で選ぶならカローラスポーツをはじめとした国産ハッチバックを断然おすすめします。
ボディサイズ・エンジンスペック・価格の全てでカローラスポーツと真っ向からライバルとなるのはスバル インプレッサスポーツといえます。ただしインプレッサには水平対向エンジンという個性があるため、これらの要素のみで比較するのはナンセンスかもしれません。
また、各メーカーのラインナップ構成を見ると、アクセラスポーツ、インプレッサスポーツの性格は似ています。今後新型カローラにもセダンやステーションワゴンなどがラインナップされれば、このライバル関係にも変化があるでしょう。
トヨタ新型カローラスポーツは2018年8月にMT車が発売されますし、今後も目が離せません。
トヨタの新型車についての記事はこちら
ハッチバックの最新人気ランキングはこちら
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...