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カローラスポーツ

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【トヨタ新型カローラスポーツ】ライバル7車種徹底比較

スバル インプレッサスポーツ

インプレッサスポーツ フロント

スバル インプレッサスポーツ 2016

インプレッサスポーツ リア

スバル インプレッサスポーツ 2016

インプレッサスポーツ 内装

スバル インプレッサスポーツ 2016年型 内装

5代目インプレッサの5ドアハッチバックモデルとして、2016年10月に発売されたスバル「インプレッサスポーツ」。新世代プラットフォーム「SGP」をはじめて採用した車種であり、高い操縦安定性と操舵応答性を特徴としています。

パワートレインにはスバル伝統の水平対向(ボクサー)エンジンを搭載し、カローラスポーツを上回る出力を発揮。走りを楽しむ機能として、2つの走行特性を切り替えられる「SI-DRIVE」も搭載されました。

対するカローラスポーツには、最大5つの走行特性から選べる「ドライブモードセレクト」が搭載されており、走りの自由度でインプレッサスポーツに差をつけています。

安全装備としては、先進運転支援システムの「アイサイトver.3」を全車標準搭載しており、カローラスポーツと同様に「サポカーS<ワイド>」に適合しています。また、インプレッサスポーツは国産車で初となる「歩行者保護エアバッグ」を全車標準搭載したことでも話題を呼びました。

カローラスポーツとインプレッサスポーツのどちらを買うか迷っているのなら、実際に試乗して両車の乗り味を確かめてから決めることをおすすめします。

カローラスポーツとインプレッサスポーツの価格

新車車両価格
カローラスポーツ214万~269万円
インプレッサスポーツ194万~261万円

カローラスポーツとインプレッサスポーツは、同価格帯で販売されています。

カローラスポーツとインプレッサスポーツのスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

カローラスポーツインプレッサスポーツ
全長4,375mm4,460mm
全幅1,790mm1,775mm
全高1,460mm1,480mm
ホイールベース2,640mm2,670mm
車両重量1,310~1,400kg1,300~1,400kg
乗車定員5名5名

カローラスポーツとインプレッサスポーツのボディは、ほぼ同じサイズです。

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

カローラスポーツインプレッサスポーツ
エンジン1.2L 直4直噴ターボ2.0L 水平対向4気筒直噴
1.6L 水平対向4気筒
最高出力85kW[116PS]2.0L:113kW[154PS]
1.6L:85kW[115PS]
最大トルク185N・m[18.9kgf・m]2.0L:196N・m[20.0kgf・m]
1.6L:148N・m[15.1kgf・m]
トランスミッションCVTリニアトロニックCVT
駆動方式FF/4WDFF/AWD
JC08モード燃費17.2~19.6km/L2.0L:15.8~17.0km/L
1.6L:17.0~18.2km/L

インプレッサスポーツのガソリンエンジンは、1.6Lと2.0L直噴の2種類が設定されています。

アウディ A1スポーツバック

A1スポーツバック 欧州仕様車 フロント

アウディ A1スポーツバック

A1スポーツバック 欧州仕様車 リア

アウディ A1スポーツバック

A1スポーツバック 欧州仕様車 内装

アウディ A1スポーツバック 内装

アウディが2010年から販売しているコンパクトハッチバック「A1」。ボディは3ドアと5ドアの2タイプがありますが、5ドアモデルが「A1スポーツバック」となります。

A1スポーツバックは、価格に関しては高級志向のアウディ車ということもあり、カローラスポーツよりワンランク上の値段に設定されています。

ボディはカローラスポーツと比較して一回り以上小さく、車両重量も軽いため、取り回しや乗り味もかなり軽快です。

価格から判断すると、カローラスポーツのライバルとなるのは1.0L 直3直噴ターボモデルでしょう。小排気量ながら強力なターボは、カローラスポーツとはまた違う走りを楽しめるはずです。

なおA1スポーツバックには、自動ブレーキや車線逸脱警報などの先進安全装備が一切設定されていません。そのため、安全性能ではカローラスポーツに大きく引けを取っています。

カローラスポーツとA1スポーツバックのどちらを買うかで迷ったら、まず価格と安全性能を基準にして選んでみることをおすすめします。

カローラスポーツとA1スポーツバックの価格

新車車両価格
カローラスポーツ214万~269万円
A1スポーツバック269万~349万円

A1スポーツバックは、カローラスポーツよりワンランク上の価格帯で販売されています。

カローラスポーツとA1スポーツバックのスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

カローラスポーツA1スポーツバック
全長4,375mm3,985mm
全幅1,790mm1,745mm
全高1,460mm1,440mm
ホイールベース2,640mm2,465mm
車両重量1,310~1,400kg1,140~1,240kg
乗車定員5名5名

カローラスポーツはA1スポーツバックと比較して、一回り大きいボディをもちます。価格で見ると、1.0L 直3直噴ターボモデルがライバルになりえます。

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

カローラスポーツA1スポーツバック
エンジン1.2L 直4直噴ターボ1.4L 直4直噴ターボ
1.0L 直3直噴ターボ
最高出力85kW[116PS]1.4L:110kW[150PS]
1.0L:70kW[95PS]
最大トルク185N・m[18.9kgf・m]1.4L:250N・m[25.4kgf・m]
1.0L:160N・m[16.3kgf・m]
トランスミッションCVT7速AT
駆動方式FF/4WDFF
JC08モード燃費17.2~19.6km/L1.4L:21.1km/L
1.0L:22.9km/L

A1スポーツバックのパワートレインには、1.0L直噴ターボと1.4L直噴ターボの2種類がラインナップされています。

フォルクスワーゲン ポロ

ポロ フロント

ポロ リア

VW 6代目ポロ

ポロ 内装

フォルクスワーゲン 6代目ポロ 内装

フォルクスワーゲンが1975年から製造・販売しているコンパクトハッチバック「ポロ」。現行モデルの6代目ポロは、2018年3月に日本国内での販売を開始しました。その可愛らしい見た目から、販売台数に対する女性ユーザーの割合が多い車種でもあります。

ポロに搭載されている1.0Lの直噴ターボエンジンは、小排気量ながらパワフルなスペックを有しています。排気量で勝るカローラスポーツのエンジンに迫る最大トルクを発揮し、小型・軽量のボディも相まって軽快な加速が楽しめるでしょう。

安全装備としては、歩行者検知にも対応した自動ブレーキ「フロントアシスト」をはじめとする、数々の先進安全装備を標準搭載。2017年のユーロNCAPでは最高評価の5つ星を獲得しました。
カローラスポーツのトヨタセーフティセンスと比較しても、遜色のない安全性能を備えているといっていいでしょう。

カローラスポーツとポロのどちらを買うかで迷ったら、デザインを基準に選んでみることもおすすめです。

カローラスポーツとポロの価格

新車車両価格
カローラスポーツ214万~269万円
ポロ210万~345万円

ポロは、カローラスポーツよりも幅広い価格帯で販売されています。

カローラスポーツとポロのスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

カローラスポーツポロ
全長4,375mm4,060mm
全幅1,790mm1,750mm
全高1,460mm1,450mm
ホイールベース2,640mm2,550mm
車両重量1,310~1,400kg1,160kg
乗車定員5名5名

ポロのボディサイズは、カローラスポーツよりも一回り小さくなっています。

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

カローラスポーツポロ
エンジン1.2L 直4直噴ターボ1.0L 直3直噴ターボ
最高出力85kW[116PS]70kW[95PS]
最大トルク185N・m[18.9kgf・m]175N・m[17.9kgf・m]
トランスミッションCVT7速DCT
駆動方式FF/4WDFF
JC08モード燃費17.2~19.6km/L19.1km/L

ポロの1.0L直噴ターボエンジンは、小排気量ながらカローラスポーツのエンジンに迫る出力・トルクを発揮します。

プジョー 208

208 フロント

プジョー 208 Allure

208 リア

プジョー 208 Allure Ciero Package

208 内装

プジョー 208 Allure 内装

プジョーが2012年から販売しているコンパクトハッチバック「208」。

208のパワートレインはノンターボ(NA)とターボがありますが、カローラスポーツのライバルには1.2L 直列3気筒直噴ターボモデルを挙げることができます。
このエンジンは、カローラスポーツとほぼ同等の出力・トルクを発揮。さらに、208は車両重量が軽いため、パワーウェイトレシオはカローラスポーツを上回ります。

208の安全装備には、レーザーセンサーを用いた自動ブレーキ「アクティブシティブレーキ」を採用。こちらは歩行者検知などの高度な機能は使用できないため、安全性能では次世代型トヨタセーフティセンス」を搭載するカローラスポーツに軍配が上がります。

カローラスポーツと208のどちらを買うかで迷ったら、まず総合的な安全性能を基準に考えて選ぶことをおすすめします。

カローラスポーツと208の価格

新車車両価格
カローラスポーツ214万~269万円
208199万~369万円

カローラスポーツに対して、208はより幅広い価格帯で販売されています。

カローラスポーツと208のスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

カローラスポーツ208
全長4,375mm3,975mm
全幅1,790mm1,740mm
全高1,460mm1,470mm
ホイールベース2,640mm2,540mm
車両重量1,310~1,400kg1,040~1,180kg
乗車定員5名5名

208はカローラスポーツより一回り小さいボディサイズです。

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

カローラスポーツ208
エンジン1.2L 直4直噴ターボ1.2L 直3直噴ターボ
1.2L 直3NA
最高出力85kW[116PS]ターボ:81kW[110PS]
NA:60kW[82PS]
最大トルク185N・m[18.9kgf・m]ターボ:205N・m[20.9kgf・m]
NA:118N・m[12.0kgf・m]
トランスミッションCVTターボ:6速AT
NA:5速MT
駆動方式FF/4WDFF
JC08モード燃費17.2~19.6km/Lターボ:18.2km/L
NA:19.0km/L

208のパワートレインには、1.2LのNAエンジンと直噴ターボエンジンの2種類が設定されています。

ルノー ルーテシア

ルーテシア 欧州仕様車 フロント

ルノー ルーテシア(欧州仕様車:クリオ)

ルーテシア 欧州仕様車 リア

ルノー ルーテシア

ルーテシア 欧州仕様車 内装

ルノー ルーテシア 内装 2016年型

ルノーが1990年から販売しているコンパクトハッチバック「ルーテシア(海外名:クリオ)」。2012年に登場した現行の4代目ルーテシアは、2017年のフランス国内販売で1位を記録するほどの人気モデルです。

デザイン性の高さから見た目で選ぶという人も多く、日本国内では女性ユーザーを中心に人気を集めているといいます。

出力・トルクともにカローラスポーツを上回る、ルーテシアの1.2L 直列4気筒直噴ターボエンジンモデルが、カローラスポーツのライバルです。トランスミッションには高効率の6速EDC(エフィデンシャルデュアルクラッチ)が組み合わされ、軽量かつコンパクトなボディを軽やかに走らせることができます。

ルーテシアには、自動ブレーキや車線維持支援機能といった先進安全装備の類が設定されていないため、安全性能ではカローラスポーツの方が上です。
カローラスポーツを買うか、ルーテシアを買うかで迷ったら、デザインの好みや安全装備の充実度で選ぶようにすると、スムーズに決まるでしょう。

カローラスポーツとルーテシアの価格

新車車両価格
カローラスポーツ214万~269万円
ルーテシア199万~234万円

ルーテシアとカローラスポーツは、ほぼ同じ価格帯で販売されています。

カローラスポーツとルーテシアのスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

カローラスポーツルーテシア
全長4,375mm4,095mm
全幅1,790mm1,750mm
全高1,460mm1,445mm
ホイールベース2,640mm2,600mm
車両重量1,310~1,400kg1,130~1,220kg
乗車定員5名5名

ルーテシアのボディサイズはカローラスポーツより一回り小さいですが、ホイールベースの長さにはあまり差がありません。

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

カローラスポーツルーテシア
エンジン1.2L 直4直噴ターボ1.2L 直4直噴ターボ
0.9L 直3ターボ
最高出力85kW[116PS]1.2L:87kW[118PS]
0.9L:66kW[90PS]
最大トルク185N・m[18.9kgf・m]1.2L:205N・m[20.9kgf・m]
0.9L:140N・m[14.3kgf・m]
トランスミッションCVT1.2L:6速DCT
0.9L:5速MT
駆動方式FF/4WDFF
JC08モード燃費17.2~19.6km/L1.2L:17.4km/L
0.9L:-

ルーテシアのパワートレインには、1.2L直噴ターボエンジンと0.9Lターボエンジンの2種類がラインナップされています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

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