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【トヨタ新型カローラスポーツ】ライバル7車種徹底比較
目次
スバル インプレッサスポーツ
インプレッサスポーツ フロント
インプレッサスポーツ リア
インプレッサスポーツ 内装
5代目インプレッサの5ドアハッチバックモデルとして、2016年10月に発売されたスバル「インプレッサスポーツ」。新世代プラットフォーム「SGP」をはじめて採用した車種であり、高い操縦安定性と操舵応答性を特徴としています。
パワートレインにはスバル伝統の水平対向(ボクサー)エンジンを搭載し、カローラスポーツを上回る出力を発揮。走りを楽しむ機能として、2つの走行特性を切り替えられる「SI-DRIVE」も搭載されました。
対するカローラスポーツには、最大5つの走行特性から選べる「ドライブモードセレクト」が搭載されており、走りの自由度でインプレッサスポーツに差をつけています。
安全装備としては、先進運転支援システムの「アイサイトver.3」を全車標準搭載しており、カローラスポーツと同様に「サポカーS<ワイド>」に適合しています。また、インプレッサスポーツは国産車で初となる「歩行者保護エアバッグ」を全車標準搭載したことでも話題を呼びました。
カローラスポーツとインプレッサスポーツのどちらを買うか迷っているのなら、実際に試乗して両車の乗り味を確かめてから決めることをおすすめします。
カローラスポーツとインプレッサスポーツの価格
新車車両価格 | |
カローラスポーツ | 214万~269万円 |
インプレッサスポーツ | 194万~261万円 |
カローラスポーツとインプレッサスポーツは、同価格帯で販売されています。
カローラスポーツとインプレッサスポーツのスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
カローラスポーツ | インプレッサスポーツ | |
全長 | 4,375mm | 4,460mm |
全幅 | 1,790mm | 1,775mm |
全高 | 1,460mm | 1,480mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,670mm |
車両重量 | 1,310~1,400kg | 1,300~1,400kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
カローラスポーツとインプレッサスポーツのボディは、ほぼ同じサイズです。
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
カローラスポーツ | インプレッサスポーツ | |
エンジン | 1.2L 直4直噴ターボ | 2.0L 水平対向4気筒直噴 1.6L 水平対向4気筒 |
最高出力 | 85kW[116PS] | 2.0L:113kW[154PS] 1.6L:85kW[115PS] |
最大トルク | 185N・m[18.9kgf・m] | 2.0L:196N・m[20.0kgf・m] 1.6L:148N・m[15.1kgf・m] |
トランスミッション | CVT | リニアトロニックCVT |
駆動方式 | FF/4WD | FF/AWD |
JC08モード燃費 | 17.2~19.6km/L | 2.0L:15.8~17.0km/L 1.6L:17.0~18.2km/L |
インプレッサスポーツのガソリンエンジンは、1.6Lと2.0L直噴の2種類が設定されています。
アウディ A1スポーツバック
A1スポーツバック 欧州仕様車 フロント
A1スポーツバック 欧州仕様車 リア
A1スポーツバック 欧州仕様車 内装
アウディが2010年から販売しているコンパクトハッチバック「A1」。ボディは3ドアと5ドアの2タイプがありますが、5ドアモデルが「A1スポーツバック」となります。
A1スポーツバックは、価格に関しては高級志向のアウディ車ということもあり、カローラスポーツよりワンランク上の値段に設定されています。
ボディはカローラスポーツと比較して一回り以上小さく、車両重量も軽いため、取り回しや乗り味もかなり軽快です。
価格から判断すると、カローラスポーツのライバルとなるのは1.0L 直3直噴ターボモデルでしょう。小排気量ながら強力なターボは、カローラスポーツとはまた違う走りを楽しめるはずです。
なおA1スポーツバックには、自動ブレーキや車線逸脱警報などの先進安全装備が一切設定されていません。そのため、安全性能ではカローラスポーツに大きく引けを取っています。
カローラスポーツとA1スポーツバックのどちらを買うかで迷ったら、まず価格と安全性能を基準にして選んでみることをおすすめします。
カローラスポーツとA1スポーツバックの価格
新車車両価格 | |
カローラスポーツ | 214万~269万円 |
A1スポーツバック | 269万~349万円 |
A1スポーツバックは、カローラスポーツよりワンランク上の価格帯で販売されています。
カローラスポーツとA1スポーツバックのスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
カローラスポーツ | A1スポーツバック | |
全長 | 4,375mm | 3,985mm |
全幅 | 1,790mm | 1,745mm |
全高 | 1,460mm | 1,440mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,465mm |
車両重量 | 1,310~1,400kg | 1,140~1,240kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
カローラスポーツはA1スポーツバックと比較して、一回り大きいボディをもちます。価格で見ると、1.0L 直3直噴ターボモデルがライバルになりえます。
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
カローラスポーツ | A1スポーツバック | |
エンジン | 1.2L 直4直噴ターボ | 1.4L 直4直噴ターボ 1.0L 直3直噴ターボ |
最高出力 | 85kW[116PS] | 1.4L:110kW[150PS] 1.0L:70kW[95PS] |
最大トルク | 185N・m[18.9kgf・m] | 1.4L:250N・m[25.4kgf・m] 1.0L:160N・m[16.3kgf・m] |
トランスミッション | CVT | 7速AT |
駆動方式 | FF/4WD | FF |
JC08モード燃費 | 17.2~19.6km/L | 1.4L:21.1km/L 1.0L:22.9km/L |
A1スポーツバックのパワートレインには、1.0L直噴ターボと1.4L直噴ターボの2種類がラインナップされています。
フォルクスワーゲン ポロ
ポロ フロント
ポロ リア
ポロ 内装
フォルクスワーゲンが1975年から製造・販売しているコンパクトハッチバック「ポロ」。現行モデルの6代目ポロは、2018年3月に日本国内での販売を開始しました。その可愛らしい見た目から、販売台数に対する女性ユーザーの割合が多い車種でもあります。
ポロに搭載されている1.0Lの直噴ターボエンジンは、小排気量ながらパワフルなスペックを有しています。排気量で勝るカローラスポーツのエンジンに迫る最大トルクを発揮し、小型・軽量のボディも相まって軽快な加速が楽しめるでしょう。
安全装備としては、歩行者検知にも対応した自動ブレーキ「フロントアシスト」をはじめとする、数々の先進安全装備を標準搭載。2017年のユーロNCAPでは最高評価の5つ星を獲得しました。
カローラスポーツのトヨタセーフティセンスと比較しても、遜色のない安全性能を備えているといっていいでしょう。
カローラスポーツとポロのどちらを買うかで迷ったら、デザインを基準に選んでみることもおすすめです。
カローラスポーツとポロの価格
新車車両価格 | |
カローラスポーツ | 214万~269万円 |
ポロ | 210万~345万円 |
ポロは、カローラスポーツよりも幅広い価格帯で販売されています。
カローラスポーツとポロのスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
カローラスポーツ | ポロ | |
全長 | 4,375mm | 4,060mm |
全幅 | 1,790mm | 1,750mm |
全高 | 1,460mm | 1,450mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,550mm |
車両重量 | 1,310~1,400kg | 1,160kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
ポロのボディサイズは、カローラスポーツよりも一回り小さくなっています。
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
カローラスポーツ | ポロ | |
エンジン | 1.2L 直4直噴ターボ | 1.0L 直3直噴ターボ |
最高出力 | 85kW[116PS] | 70kW[95PS] |
最大トルク | 185N・m[18.9kgf・m] | 175N・m[17.9kgf・m] |
トランスミッション | CVT | 7速DCT |
駆動方式 | FF/4WD | FF |
JC08モード燃費 | 17.2~19.6km/L | 19.1km/L |
ポロの1.0L直噴ターボエンジンは、小排気量ながらカローラスポーツのエンジンに迫る出力・トルクを発揮します。
プジョー 208
208 フロント
208 リア
208 内装
プジョーが2012年から販売しているコンパクトハッチバック「208」。
208のパワートレインはノンターボ(NA)とターボがありますが、カローラスポーツのライバルには1.2L 直列3気筒直噴ターボモデルを挙げることができます。
このエンジンは、カローラスポーツとほぼ同等の出力・トルクを発揮。さらに、208は車両重量が軽いため、パワーウェイトレシオはカローラスポーツを上回ります。
208の安全装備には、レーザーセンサーを用いた自動ブレーキ「アクティブシティブレーキ」を採用。こちらは歩行者検知などの高度な機能は使用できないため、安全性能では次世代型「トヨタセーフティセンス」を搭載するカローラスポーツに軍配が上がります。
カローラスポーツと208のどちらを買うかで迷ったら、まず総合的な安全性能を基準に考えて選ぶことをおすすめします。
カローラスポーツと208の価格
新車車両価格 | |
カローラスポーツ | 214万~269万円 |
208 | 199万~369万円 |
カローラスポーツに対して、208はより幅広い価格帯で販売されています。
カローラスポーツと208のスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
カローラスポーツ | 208 | |
全長 | 4,375mm | 3,975mm |
全幅 | 1,790mm | 1,740mm |
全高 | 1,460mm | 1,470mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,540mm |
車両重量 | 1,310~1,400kg | 1,040~1,180kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
208はカローラスポーツより一回り小さいボディサイズです。
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
カローラスポーツ | 208 | |
エンジン | 1.2L 直4直噴ターボ | 1.2L 直3直噴ターボ 1.2L 直3NA |
最高出力 | 85kW[116PS] | ターボ:81kW[110PS] NA:60kW[82PS] |
最大トルク | 185N・m[18.9kgf・m] | ターボ:205N・m[20.9kgf・m] NA:118N・m[12.0kgf・m] |
トランスミッション | CVT | ターボ:6速AT NA:5速MT |
駆動方式 | FF/4WD | FF |
JC08モード燃費 | 17.2~19.6km/L | ターボ:18.2km/L NA:19.0km/L |
208のパワートレインには、1.2LのNAエンジンと直噴ターボエンジンの2種類が設定されています。
ルノー ルーテシア
ルーテシア 欧州仕様車 フロント
ルーテシア 欧州仕様車 リア
ルーテシア 欧州仕様車 内装
ルノーが1990年から販売しているコンパクトハッチバック「ルーテシア(海外名:クリオ)」。2012年に登場した現行の4代目ルーテシアは、2017年のフランス国内販売で1位を記録するほどの人気モデルです。
デザイン性の高さから見た目で選ぶという人も多く、日本国内では女性ユーザーを中心に人気を集めているといいます。
出力・トルクともにカローラスポーツを上回る、ルーテシアの1.2L 直列4気筒直噴ターボエンジンモデルが、カローラスポーツのライバルです。トランスミッションには高効率の6速EDC(エフィデンシャルデュアルクラッチ)が組み合わされ、軽量かつコンパクトなボディを軽やかに走らせることができます。
ルーテシアには、自動ブレーキや車線維持支援機能といった先進安全装備の類が設定されていないため、安全性能ではカローラスポーツの方が上です。
カローラスポーツを買うか、ルーテシアを買うかで迷ったら、デザインの好みや安全装備の充実度で選ぶようにすると、スムーズに決まるでしょう。
カローラスポーツとルーテシアの価格
新車車両価格 | |
カローラスポーツ | 214万~269万円 |
ルーテシア | 199万~234万円 |
ルーテシアとカローラスポーツは、ほぼ同じ価格帯で販売されています。
カローラスポーツとルーテシアのスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
カローラスポーツ | ルーテシア | |
全長 | 4,375mm | 4,095mm |
全幅 | 1,790mm | 1,750mm |
全高 | 1,460mm | 1,445mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,600mm |
車両重量 | 1,310~1,400kg | 1,130~1,220kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
ルーテシアのボディサイズはカローラスポーツより一回り小さいですが、ホイールベースの長さにはあまり差がありません。
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
カローラスポーツ | ルーテシア | |
エンジン | 1.2L 直4直噴ターボ | 1.2L 直4直噴ターボ 0.9L 直3ターボ |
最高出力 | 85kW[116PS] | 1.2L:87kW[118PS] 0.9L:66kW[90PS] |
最大トルク | 185N・m[18.9kgf・m] | 1.2L:205N・m[20.9kgf・m] 0.9L:140N・m[14.3kgf・m] |
トランスミッション | CVT | 1.2L:6速DCT 0.9L:5速MT |
駆動方式 | FF/4WD | FF |
JC08モード燃費 | 17.2~19.6km/L | 1.2L:17.4km/L 0.9L:- |
ルーテシアのパワートレインには、1.2L直噴ターボエンジンと0.9Lターボエンジンの2種類がラインナップされています。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...