「名ばかりのGT達」と煽られた日産の本気!スペシャリティカーとして大成功した3代目シルビア【推し車】
日産を挑発するセリカを圧倒した真のライバル、3代目シルビア トヨタの2代目セリカが「名ばかりのGT達は、道を開ける」というキャッチコピーでスカイラインGT(...
購入する際に役立つ情報や、ライバル車比較、新型予想や現行モデル紹介など、メーカー・車種ごとに自動車の魅力を解説します。
日産を挑発するセリカを圧倒した真のライバル、3代目シルビア トヨタの2代目セリカが「名ばかりのGT達は、道を開ける」というキャッチコピーでスカイラインGT(...
ミニバンブーム以前の「ちょっと変わった名車」 後席まで含め4人乗車してなお、その後ろに広大な荷室がある軽1BOX車の余裕を活かし、荷室に変わって3列目シート...
パワフルでなくとも何もなくて軽い速い、これでいいんだ! まだほとんどのクルマがFFや4WDになる前、トヨタのエントリーモデル「スターレット」で最後のFR車と...
おそらくスバル唯一となるであろう高級ラグジュアリークーペ 今から30年以上昔、まだシンメトリカルAWD+水平対向エンジンを売りとしたプレミアム・メーカーとし...
グループAマシンのベースを離れた第3世代初のランエボ そのポテンシャルの高さと、途中からはライバル(スバル インプレッサWRX)に人気の面でも圧倒的な支持を...
ダイハツ初の軽スペシャリティクーペ 旧車ブームの中でもヒストリック色が強い60年代、高性能な日本車黄金時代の90年代に対し、スキマにあってやや目立たない70...
マツダ第2の危機から、その復活までを支え続けたファミリア 現在のMAZDA3、旧名「アクセラ」の前身であり、1960年代にマツダの本格的な小型車参入第1号と...
時代に翻弄されたスバル初のスペシャリティクーペ 現在のスバルは他の日本車にはない水平対向エンジン+シンメトリカルAWDを最大の武器としたプレミアム路線まっし...
最後のグループAランエボ 数年前に最後のエボXが販売を終えて以降もなお、「いつかの復活」を願われ続けている三菱の名車、ランサーエボリューション…通称「ランエ...
名車スバル360の後を継ぐもの 新型コロナウイルス禍でマイカー所有の意義が見直された一方、部品供給体制の問題で新車の納車待ちが伸びまくり、さらには新車価格は...