更新
レクサス UX完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説
レクサス UXとはどんな車?
UXはレクサスらしさとスポーツ感を前面に出したデザインが特徴のコンパクトSUV。レクサスのSUVシリーズとしてはエントリーモデルにあたり、「レクサス NX」の弟分として位置づけられています。
トヨタの人気SUV「C-HR」の兄弟車にあたるモデルとしても知られており、C-HRと共通の「GA-Cプラットフォーム」を採用しているほか、ホイールベースのサイズも一致しています。ただ、ボディサイズはUXの方がやや大きめなつくり。
UXの運転席周辺で目を引くのは、ドライバーに向けて傾斜したセンターコンソール(スイッチ類を集約した部分)。機器類を運転席に向けることにより、“コックピット感”を高めつつ、前方の視認性を高めています。
日本の伝統を意識したデザインや素材も、UXのインテリアの特徴です。UXのフロントシートのステッチには、「刺し子(伝統的な刺繍技法)」をモチーフとするパターンを採用しています。
また、インストルメントパネルのオーナメントには、和紙の質感をイメージした素材を使用。各所に“日本の美意識”を取り入れることにより、モダンなだけでなく、“和”を感じさせるイメージを演出しています。
おすすめグレード
レクサスUXのグレード構成と車両価格
2021年5月時点で販売されているUXのグレード(特別仕様車を除く)は以下表のとおりです。
ガソリン車「UX200」のグレード
グレード名 | 車両価格(税込) |
---|---|
ノーマル | 3,973,000円~ |
version C | 4,217,000円~ |
F SPORT | 4,512,000円~ |
version L | 4,828,000円~ |
ハイブリッド車「UX250h」のグレード
グレード名 | 車両価格(税込) |
---|---|
ノーマル | 4,329,000円~ |
version C | 4,573,000円~ |
F SPORT | 4,868,000円~ |
version L | 5,184,000円~ |
電気自動車(EV)「UX300e」のグレード
グレード名 | 車両価格(税込) |
---|---|
version C | 5,800,000円~ |
version L | 6,350,000円~ |
レクサスUXは3つのパワートレインをラインナップ
UXは、ガソリン車の「UX200」、ハイブリッド車の「UX250h」、EVの「UX300e」という3つのパワートレインをラインナップしています。それぞれグレード差による装備・仕様の違いはほとんど共通しています。
したがって、パワートレインに関係なく、グレードごとの特徴的な装備差をまとめてみました。
オプションをよりすぐりたいなら「version C」を選ぼう
レクサスUXはノーマルグレードでもかなり上位の装備が揃っていますが、選べるメーカーオプションがかなり限定されてしまうというデメリットがあります。
したがって、魅力的なオプションがなければノーマルグレード、自分で必要なオプションをよりすぐりたいなら「version C」がおすすめです。
ちなみに最上位グレード「version L」との価格差は約55~60万円。欲張ってオプションを選びすぎるとお得感がなくなってしまうので注意しましょう。
「F SPORT」は専用エクステリア・インテリアでスポーティな装い
「F SPORT」は専用パーツや内装を取り入れた、スポーティグレードです。装備や選べるオプションは「version C」をベースとしながらも、挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付ハンズフリーパワーバックドアや、ソフトパッド表皮巻きニーパッドといった装備は、最上位グレード「version L」と同仕様となっています。
F SPORTを選ぶかはユーザーの好みが大きいでしょうが、参考までにversion Cとの価格差は約30万円です。
またメーカーオプションで、SPORT専用本革スポーツシートに変更することもできます。
最上位グレード「version L」は本革シートと三眼フルLEDヘッドライトを装備
「version L」は最上位グレードなだけあって充実の装備内容ですが、最も特徴的なのは本革シートと三眼フルLEDヘッドライトが標準装備という点でしょう。
レクサス車において本革シートは人気の装備内容ですが、UXの本革シート仕様に乗るためにはversion Lを選択するか、「F SPORT」でメーカーオプションを選ぶ必要があります。こだわりがある人は注意しましょう。
また、version Lのみが三眼フルLEDヘッドランプ (ロー・ハイビーム) &LEDフロントターンシグナルランプを標準採用しています。
ヘッドライト内に3つLEDランプを配したもので、先進的でカッコいいなフロントフェイスにこだわりがある人にはおすすめです。(F SPORT、version Cではメーカーオプション)
全グレードにおすすめのメーカーオプションは?
全グレードでメーカーオプションとなっている装備はいくつかありますが、中でも選んでおくと安心なのは「ブラインドスポットモニター[BSM]」と「パーキングサポートブレーキ (静止物+後方接近車両)[PKSB]」です。
また、「カラーヘッドアップディスプレイ」も運転中の視線移動を少なくでき、ドライブ中の疲れ軽減に繋がります。
ボディカラーは全13色
現行UXのボディカラーは合計13色が用意されています。各グレードそれぞれ11色が選択でき、グレード「F-SPORT」のみ選べるボディカラーラインナップが異なります。
査定額が高くなるのは、「ソニッククォーツ」「ソニックチタニウム」「プラチナムシルバーメタリック」「ホワイトノーヴァガラスフレーク」「グラファイトブラックガラスフレーク」などでしょう。
グレードごとのボディカラー名称・カラーコード一覧
カラー名称 | ベースグレード Version L 300e | F-SPORT | カラーコード |
---|---|---|---|
ソニッククォーツ | ● | – | (085) |
マーキュリーグレーマイカ | ● | ● | (1H9) |
プラチナムシルバーメタリック | ● | ● | (1J4) |
ソニックチタニウム | ● | ● | (1J7) |
ブラック | ● | ● | (212) |
グラファイトブラックガラスフレーク | ● | ● | (223) |
マダーレッド | ● | ● | (3T2) |
アンバークリスタルシャイン | ● | – | (4X2) |
ブレージングカーネリアンコントラストレイヤリング | ● | ● | (4Y1) |
テレーンカーキマイカメタリック | ● | ● | (6X4) |
セレスティアルブルーガラスフレーク | ● | ● | (8Y6) |
ホワイトノーヴァガラスフレーク | – | ● | (083) |
ヒートブルーコントラストレイヤリング | – | ● | (8X1) |
レクサス UXのスペック
ボディサイズ
全長 | 4495mm |
---|---|
全幅 | 1840mm |
全高 | 1540mm |
ホイールベース | 2640mm |
車両重量 | 1470~1640kg |
乗車定員 | 5人 |
UXはレクサスのSUVの中で最小で、ボディサイズはかなりコンパクトに収まっています。
特筆すべきは全高が1.55m以下である点。これは立体駐車場に入るサイズで、レクサスのSUVの中でこの条件を満たしているのはUXのみです。
立体駐車場を使用することを想定していて、かつレクサス車を検討している場合、UXは選択肢の中でもかなり上位にくるのではないでしょうか。
パワートレイン
エンジン | 直列4気筒 | 直列4気筒 | FF eAxleシステム |
---|---|---|---|
排気量 | 1986cc | 1986cc | – |
最高出力 | 107kW[146PS]/6,000rpm | 128kW[174PS]/6,600rpm | – |
最大トルク | 188N·m[19.2kgf・m]/4,400rpm | 209N·m[21.3kgf・m]/4,000-5,200rpm | – |
モーター最高出力 | 前:80kW[109PS] 後:5kW[7PS] | – | 150kW[203PS] |
モーター最大トルク | 前:202N·m[20.6kgf・m] 後:55N·m[5.6kgf・m] | – | 300N·m[30.5kgf・m] |
トランスミッション | 電気式CVT | CVT | 1段変速機 |
駆動方式 | FF AWD | FF | FF |
使用燃料 | レギュラー | ハイオク | – |
パワーユニットには2.0L直4+ハイブリッドと2.0L直4ガソリン、完全EVの3種類が用意されています。ハイブリッドはUX250h、ガソリンはUX200、EVはUX300eにそれぞれ設定されます。
レクサス初の完全EVであるUX300eは魅力的ですが、ガソリンモデルよりも200万近いことを踏まえると、中間のハイブリッドが最も現実的。
性能に関してはどれも申し分ありませんが、燃費性能、エコカー減税額や維持費などを考慮するとハイブリッドがおすすめです。
- 最新「UX」中古車情報
-
本日の在庫数 655台 平均価格 376万円 支払総額 200~606万円
新型情報はこちら!
【レクサスのSUV】新車一覧と口コミまとめ
【レクサスのスポーツカー】歴代から新型車まで!
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...