更新
ホンダがヴェゼルより小さいSUV発売?インドで登場予定の『ELEVATE』を日本導入か
目次
車名は『ELEVATE』に?インドと日本で商標を出願
ホンダは、2021年3月30日付けでインド商工省に自動車用の商標として『ELEVATE』を申請。出願番号4926549ですでに登録済みとなっています。
自動車用の商標であることからこのELEVATEの商標は車名に用いるものと予想できますが、現在、ホンダはこの車名を採用しているモデルをインドはもちろんグローバルでもラインアップしていません。
そのため、2023年夏に公開予定となっているAll-New SUVにこの車名が使われる可能性は高いと考えられます。
さらに、インド同様、日本の特許庁にもホンダは「HONDA ELEVATE」を2022年10月4日に出願番号2022114151で商標出願済みであることから、ホンダはELEVATEの車名を持つモデルを日本にも導入する可能性があります。
トヨタが『BZ1C』『BZ2C』『BZ3C』『BZ4C』の商標を出願
ヴェゼルよりコンパクトなSUVとして日本にも導入か
また、ELEVATEの車名を採用することが予想されるインドで公開予定のAll-New SUVを、日本でも販売するという情報がMOBY編集部に寄せられました。
現在、ホンダは日本市場向けのクロスオーバーSUVとして『ZR-V』と『ヴェゼル』をラインアップしていますが、今回寄せられた情報によれば、トヨタのコンパクトSUV『ライズ』に対抗するモデルとして、ホンダはヴェゼルよりもコンパクトなクロスオーバーSUVを日本市場に導入。そのモデルが、インドで販売予定のAll-New SUVだとされています。
日本で販売されているクロスオーバーSUVのほとんどが3ナンバーとなる普通自動車である中、販売が好調なトヨタ ライズは小型自動車に分類される5ナンバーサイズです。
現在のところホンダが日本で販売する最小のSUVは3ナンバーのヴェゼルとなりますが、インドで登場するAll-New SUVを日本でも「エレベイト」として導入することにより、コンパクトなSUVを求めるユーザーの選択肢を増やすねらいがあると予想できるでしょう。
『N-BOX』と『N-BOX カスタム』のテストカーをスパイショット!
ロッキーより室内空間広いSUV登場との情報あり
ソニー・ホンダの新モビリティ『AFEELA』公開
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...