更新
ダイハツ ロッキー完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説
ダイハツ ロッキーとはどんな車?
ロッキーは、ダイハツが親会社のトヨタと共同で開発したSUVです。
2019年11月に発売が開始され、元号が令和になって初めてダイハツが市場へ投入した第1号となりました。
コンパクトカー向けのプラットフォーム「DNGA-Bプラットフォーム」を採用し、1Lエンジンを搭載したコンパクトなSUVとなっています。
軽自動車を多く販売しているダイハツの車ですが、ロッキーは5ナンバーの普通自動車です。
トヨタからは「ライズ」の車名で販売されていて、フロントマスク以外に標準装備や価格に違いがあります。
2021年11月にハイブリッドモデルを追加
ロッキーは兄弟車のトヨタ ライズとともにハイブリッドモデルが追加設定されます。
注目のアップデートは100%モーターで走行するシリーズ式ハイブリッド「e-SMART HYBRID」と、ハイブリッド用に最適化された新開発の1.2Lエンジンの採用。
「衝突回避支援ブレーキ」「歩行者夜間検知」「標識認証機能」といった機能を搭載。上位グレードには電動パーキングブレーキや「全車速追従機能付きクルーズコントロール」が採用されます。
兄弟車のトヨタ ライズについてはこちら
おすすめグレード
ロッキーのグレード構成と車両価格
2021年10月時点で販売されているロッキーのグレード(特別仕様車を除く)は以下表のとおりです。
グレード | 価格 | エンジン | 排気量 | 駆動方式 | トランスミッション |
---|---|---|---|---|---|
L | 1,667,000円 | 直列3気筒NA | 1,200cc | FF | CVT |
1,984,800円 | 直列3気筒ターボ | 1,000cc | 4WD | ||
X | 1,810,000円 | 直列3気筒NA | 1,200cc | FF | CVT |
2,086,700円 | 直列3気筒ターボ | 1,000cc | 4WD | ||
2,116,000円 | 直列3気筒NA(HEV) | 1,200cc | FF | 電気式CVT | |
Premium G | 2,050,000円 | 直列3気筒ターボ | 1,000cc | 4WD | CVT |
2,318,200円 | 直列3気筒NA | 1,200cc | FF | ||
2,347,000円 | 直列3気筒NA(HEV) | 1,200cc | 電気式CVT |
グレード構成は兄弟車「ライズ」と一緒ですが、単純に価格だけ比べるとロッキーのほうが10万円ほど高くなっています。これは、ライズの一部グレードで標準採用されていない装備が、ロッキーでは標準搭載されているためです。
ちなみにライズの価格とグレード構成はコチラ
長距離・長時間ドライバーは「Premium」がおすすめ
最上位グレード「Premium G」は先進安全装備「スマートアシスト」の全車追従機能付きACCやレーンキープコントロールが利用できます。
「X」「L」はスマアシ機能が縮小。街乗りメインならアリ
「X」「L」はエントリーグレードで、標準装備・機能が似ています。上位グレードとの大きな違いは、「スマートアシスト」の機能が縮小していること。全車追従機能付きACC、サイドビューランプ、レーンキープコントロールなどが装備されていません。
長距離・長時間ドライブをしない人であれば、「X」でも問題ないでしょう。
ボディカラーは全11色
ロッキーのボディカラーラインナップは、モノトーン8色、ツートーン3色の、全11色です。
査定額が高くなるのは、「ブラックマイカメタリック」「ブライトシルバーメタリック」「シャイニングホワイトパール」でしょう。
モノトーンカラー
カラー名称 | カラーコード |
---|---|
コンパーノレッド | (R75) |
レーザーブルークリスタルシャイン | (B82) |
マスタードイエローマイカメタリック | (Y15) |
ファイアークォーツレッドメタリック | (R67) |
ナチュラルベージュマイカメタリック | (T32) |
シャイニングホワイトパール | (W25) |
ブライトシルバーメタリック | (S28) |
ブラックマイカメタリック | (X07) |
ツートーンカラー
カラー名称 | カラーコード |
---|---|
ブラックマイカメタリック× コンパーノレッド | (R75) |
ブラックマイカメタリック× シャイニングホワイトパール | (XH3) |
ブラックマイカメタリック ×ブライトシルバーメタリック | (X95) |
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...