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ロッキー

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ダイハツ ロッキー完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説

ダイハツ ロッキーのスペック

ダイハツ 2代目ロッキーの走行イメージ

ボディサイズ

全長3,995mm
全幅1,695mm
全高1,620mm
ホイールベース2,525mm
車両重量970~1,050kg
乗車定員5人

ロッキーは全幅1,695mmの5ナンバーサイズに収められていて、全長も4m以下の3,995mとSUVとしては非常にコンパクトなボディサイズです。

コンパクトな車体ながら、ホイールベースは2,525mmと長めに設計されているため、前席と後席は900mmの間隔があり、ゆったりと座れる室内空間となりました。

荷室容量は後席利用時でも369Lとたっぷり積むことができ、さらに買い物かご2つ分アンダーラゲージも用意。6:4の可倒式後席を倒せばさらに荷室を広げることも可能です。

小回り性能を表す最小回転半径は4.9mと軽自動車に匹敵する数値で、取り回しのしやすいコンパクトな車でありながら、広々とした室内で便利に、快適に移動ができることが特徴となっています。

パワートレイン

エンジン水冷直列3気筒
排気量996cc
最高出力72kW[98PS]/6,000rpm
最大トルク140N·m[14.3kgf・m]/2,400-4,000rpm
モーター最高出力
モーター最大トルク
トランスミッション6速EC-AT
駆動方式FF
4WD
使用燃料レギュラー

ダウンサイジングターボとなる1L直列3気筒エンジンを採用しており、トランスミッションはCVTが組み合わされます。

マニュアル車のようなシフトチェンジを楽しめるシーケンシャルシフトが採用されているほか、ステアリングにはアクセル操作の反応を向上させる「パワースイッチ」も設けられています。道路状況や気分に合わせて、特性を切り替えることが可能です。

駆動方式はFFと4WDの2種類が用意されています。4WDは「ダイナミックトルクコントール4WD」を採用。通常は燃費の良い前輪駆動で走行、発進時や滑りやすい路面では後輪にも駆動力を伝え、安定した走行を実現します。

ハイブリッドモデルのスペックは2021年10月8日時点では不明です。

歴代車種

【初代】ロッキー:F300S型(1990年~2002年)

ダイハツ 初代ロッキー フロント

初代ロッキーは当時珍しかったコンパクトサイズのクロカン4WDで、1990年から1997年まで販売されました。当時の販売価格は約130万円台から200万円前後です。

現行モデルとは全くコンセプトが異なり、初代ロッキーは本格クロスカントリーSUV。ラダーフレームを採用し、初代は5速MTのみの設定でAT車がないなど、クロカンらしさや悪路走破性を追求した一台でした。

取り外し可能なレジンハードトップを採用しており、オプションでソフトトップも選択可能。当時のダイハツはロッキーを「3変化できる車」として売り出しています。

1997年に国内販売を終了し、「ダイハツ ビーゴ」が登場。ロッキーの名は現行が登場する2019年まで途絶えることになりました。

最新「ロッキー」中古車情報
本日の在庫数 879台
平均価格 211万円
支払総額 80~283万円

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執筆者プロフィール
MOBY編集部
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新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

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