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トヨタ ライズ完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説

トヨタ ライズとはどんな車?

トヨタ 初代ライズ フロント

トヨタ ライズは2019年11月にデビューした比較的新しいモデルで、トヨタのSUVモデルとしては最も安価に設定されている車種です。

ダイハツ ロッキーOEM車で、基本的な構造は同じ。レジャーも街乗りもバランスよくこなすコンパクトSUVで、新世代プラットフォーム「DNGA」による安定性や高い剛性を誇ります。

トヨタ 初代ライズ リア

開発コンセプト「アクティブ・ユースフル・コンパクト」が示す通り、ボディの随所に角ばったデザインを用いることでタフギヤ感を演出。ボディは5ナンバーサイズでコンパクト、取り回しに優れ、狭い路地などでも安心。

ラゲージスペースも十分に確保されています。価格帯も200万円前後と安く、若年層やファミリーユーザーを中心に人気のあるモデルです。

トヨタ 初代ライズ 運転席

エントリーモデルということもあり、突出した性能があるというわけではありませんが、豊富なカラーバリエーションや積載容量は、コンパクトカーとは一線を画します。使い勝手や手に入れやすさは間違いなくトヨタ車の中でトップクラスです。

トヨタ 初代ライズ 内装

一方で外観が上位クラスのRAV4と似ているだけに比べられることが多く、フロアまわりの剛性感をはじめ、乗り心地や悪路走破性は課題が残る惜しい部分だと指摘するユーザーも。 とはいえ低価格だということを考えると十分だとする声もあります。

兄弟車のダイハツ ロッキーについてはこちら

おすすめグレード

ライズのグレード構成

グレード名車両価格(税込)
X1,679,000円~
1,918,800円
X”S”1,745,000円~
1,984,800円
G1,895,000円~
2,133,700円
Z2,060,000円~
2,282,200円

長距離・長時間ドライバーは最上位グレード「Z」がおすすめ

トヨタ 初代ライズ Z フロント
グレード:Z

ライズは最上位グレード「Z」とミドルグレード「G」の装備差・機能差はほとんどありませんが、Zのみの機能として、先進安全装備「スマートアシスト」の全車追従機能付きACCやレーンキープコントロールが挙げられます。

ライズの全車追従機能付きACCに停止保持機能はありませんが、走行中に先行車の様子を検知し、先行車との距離のキープを支援。アクセルとブレーキの操作をサポートしてくれます。したがって、渋滞しがちな道路や時間帯を走る機会が多い人は、Zがおすすめです。

また、ヘッドライトのオートレベリング機能はZのみの装備。フロントとリアのLEDフォグランプもZは標準装備、Gはディーラーオプションとなっています。

後方安全性を高めるためにBSM+RCTAのオプション選択がおすすめ

ZとGでは、スマートアシストの安全性をさらに高めることができる「ブラインドスポットモニター+リアクロストラフィックアラート(66,000円)」を選択することができます。

ACCなしでよければ「G」。後方安全オプションを付けると安心

トヨタ 初代ライズ G フロント
グレード:G

「G」と「Z」の価格差は16万5,000円。装備差・機能差はほとんどないため、使い勝手で大きな不便を感じるということはないといってよいでしょう。Zで標準装備となるGのメーカーオプションも基本的にないため、価格差を埋めてしまう=損と感じることはないといえます。

全車追従機能付きACCや、レーンキープコントロールといったスマートアシストの一部機能が使えない点に注意したいですが、街乗りメインのユーザーなどは運転支援の恩恵を受ける機会が少ないため、Gを選択するのはアリです。

Z同様、「ブラインドスポットモニター+リアクロストラフィックアラート(66,000円)」をオプション選択すると、後方安全性が高まるのでおすすめです。

エントリーグレード「X”S”」はスマアシ機能が縮小

トヨタ 初代ライズ X"S" フロント
グレード:X”S”

エントリーグレード「X”S”」も、先進安全装備「スマートアシスト」のうち、全車追従機能付きACC、サイドビューランプ、レーンキープコントロールが装備されていません。

ZおよびGで選べる追加機能「ブラインドスポットモニター+リアクロストラフィックアラート」が不要であれば、「X”S”」でも問題ないでしょう。

さらに、ノーマルの「X」はスマートアシストそのものが搭載されていません。安全性を重視するなら、「X”S”」以上がおすすめです。

ライズの装備や走りをアッキーナがレポート!

ボディカラーは全11色

トヨタ 初代ライズのボディカラー一覧画像

ライズのボディカラーは、モノトーン8色、ツートン3色。ツートンカラーは最上位グレード「Z」のみのオプションとなっています。

査定額高まる色は「シャイニングホワイトパール」「ブラックマイカメタリック」「ブライトシルバーメタリック」、ツートンカラーではシルバー、ホワイトの2色でしょう。

モノトーン

カラー名称カラーコード
シャイニングホワイトパール(W25)
ブラックマイカメタリック(X07)
ブライトシルバーメタリック(S28)
ファイアークォーツレッドメタリック(R67)
ナチュラルベージュマイカメタリック(T32)
マスタードイエローマイカメタリック(Y15)
レーザーブルークリスタルシャイン(B82)
ターコイズブルーマイカメタリック(B86)

ツートーン

カラー名称カラーコード
ブラックマイカメタリック(X07)×
ブライトシルバーメタリック(S28)
(X95)
ブラックマイカメタリック(X07)×
シャイニングホワイトパール(W25)
(XH3)
ブラックマイカメタリック(X07)×
ターコイズブルーマイカメタリック(B86)
(XH6)

トヨタ ライズのスペック

トヨタ 初代ライズの走行イメージ

ボディサイズ

全長3,995mm
全幅1,695mm
全高1,620mm
ホイールベース2,525mm
車両重量1,255~1,325kg
乗車定員5人

ボディサイズはコンパクトカーのアクアよりも一回りほど小さく、取り回しに困ることはないでしょう。さらに車高が高く、視界も広がるので運転しやすい車です。

安価なこともあり、初めて車を購入する方にもおすすめできるモデル。

パワートレイン

エンジン直列3気筒ターボ
排気量996cc
最高出力72kW[98PS]/6,000rpm
最大トルク140N·m(14.3kg・m)/2,400-4,000rpm
モーター最高出力
モーター最大トルク
トランスミッションCVT
駆動方式FF
4WD
使用燃料レギュラー

パワートレインは1Lの直3ターボエンジンのみ。軽量かつコンパクトなボディと相まって、程よい加速と伸びで軽快な走行感覚を生み出します。ハンドリングもDNGAの恩恵からかレスポンス性に優れ、なかなかの操作性を実現しています。

ただ、多く見られる意見として、思っていたよりも燃費が悪かったという声があります。

トヨタ ライズの維持費と燃費

トヨタ ライズの燃費とガソリン代

本記事執筆時の以下の年間走行距離、ガソリン価格(全国平均)を参考に、年間のガソリン代を算出しました。

  • 自動車の年間走行距離:平均6,316㎞
  • ガソリン価格(全国平均):レギュラー150円 2021年5月現在
対象グレードWLTCモードガソリン代(年間)
ガソリン モデル全車18.6km/L50,935円

トヨタ ライズの維持費(3年間)

トヨタ ライズの3年間の維持費をシミュレーションしてみました。

 ガソリンモデル G
自動車税25,000円
重量税24,600円
車検時法定費用44,610円
ガソリン代(3年)152,806円
合計金額247,016円

※車検費用は受ける場所や検査内容によって異なる場合があります。
※任意保険料や駐車場代、高速道路利用料金などの別途費用も発生します。
※上記の金額はあくまでも目安となります。

維持費の各項目については以下の記事で詳しく解説しています。

最新「ライズ」中古車情報
本日の在庫数 704台
平均価格 196万円
本体価格 139~314万円

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執筆者プロフィール
MOBY編集部
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新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
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