初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

オンダッシュナビとインダッシュナビ等カーナビ比較!視認性やデザイン性は?

マイカーをせっかく購入するかならカーナビもつけて長距離ドライブも快適にしたいです。カーナビの種類にはオーディオ一体型ナビやオンダッシュナビそしてインダッシュナビなどありますが、それぞれの評判も気になるところです。そこで今回は、それぞれのナビの魅力と種類による評判を比較しまとめたので紹介します。

便利なカーナビ

車を購入するときに、カーナビを装着するかどうかも検討するひとつのポイントになります。

車に人を乗せる機会が多い人だとやはりスマートにカーナビを納めて見栄え良くしたいです。ただ、埋め込み式のナビって結構高価なので、社外品のオンダッシュナビで済ませたいと思うのも確かです。

オーディオ一体型ナビ(2DINナビ)の特徴

オーディオ一体型ナビは「2DINナビ」とも呼びます。

最大のメリットはインパネ内部に納めるので非常に見栄えがいいことです。配線も表面に出ることがないので純正品のような仕上がりで人気があります。

欠点としてはオンダッシュタイプに比べて価格が高いことですが最近は価格も安くなってきていて、5万円~購入できるモデルも増えています。

店に依頼すると取付工賃は2万程度~です。しかし、デザイン上の制約がある輸入車では取付工賃が高くなったり、そもそも取付自体が難しいこともあります。

インダッシュナビの特徴

インダッシュナビとは「スライドインモニター」という機構を採用したカーナビです。使用しないときはモニターを格納できるのでデザイン的にもすっきりしています。

価格はやや高価な物が多くメーカー品ですとおおよそ12万円~です。

サイズは一体型ナビの半分(1DIN)のサイズの物もあります。(その場合はモニターと別に本体を設置します)

オンダッシュナビの特徴

オンダッシュナビのメリットは大体の物がダッシュボード上に取りつけるので視線移動が少ないことです。

コスト面では価格が安いことが挙げられます。最近では2万円も出せばナビとしての機能は十分な物が手に入り、取付も簡単なので自分でできてしまいます。

デメリットは?

デメリットはやはり後付け感が否めないことです。

ゲル状の吸盤でダッシュボードに固定することが多いですが、ダッシュボードが湾曲していたり、シボ加工がされている場合は、取付が甘いと走行中に外れて落下してしまうこともあります。

また、大体はシガーチャージャーから電源を取ることになるので配線が目立ってしまうという欠点もあるのです。音声は基本ナビ本体のスピーカーから拾います。

それぞれのナビの評判は?

オーディオ一体型ナビ(2DINナビ)の評判

”純正は2DINサイズのナビなので無難”
”モニターの位置がオーディオと同位置なので見えにくい”

オーディオ一体型のナビを選ばれる方は見栄えが重視の人が多いようです。

ただし車種によってはかなり下側に配置しなければいけない場合もあるようなので、見た目だけでなく安全面も考慮する必要がありそうです。

インダッシュナビの評判

”新規で買うならインダッシュのHDDナビ”
”ナビを使わない間は収納できるので見た目がいい”
”配線も収納できていい”
”エアコンの送風口の真ん前にモニターがきて邪魔”
”モニター部分が1DIN部分から出てこないときもある”

インダッシュナビはやはりモニターの格納に魅力を感じている人が多いようです。使わないときはしまっておけるというのは便利な機能です。

ただし、こちらも車種によっては、エアコンの風の通り道を塞いでしまったり、ボタン類がナビの後ろに隠れてしまう場合があるようなので、取付には注意が必要と言えます。

オンダッシュナビの評判

”オンダッシュのナビは貧乏くさい”
”運転中にカーナビを見てもほかのナビより危険度が低い”
”使用しないときは邪魔になる”

オンダッシュナビは見栄えよりも何よりも視認性第一という人に人気があるようです。運転中に視線移動が少なくて住むのはやはり安全運転にもつながります。

オンダッシュ風のメーカー純正ナビも増えてます

最近はドイツ車を中心にオンダッシュ風のメーカー純正ナビが増えてきています。

タブレット端末をダッシュボードに取り付けたような外観ですが、純正というだけあって、後付け感はないです。日本でもマツダが採用していますがやはり視認性を考慮しての配置だと思われます。

近年はスマートフォンのナビの性能が飛躍的に向上しているのでそちらで事足りている人も多いかもしれませんが、ドライブなどでは地デジやDVDが見れるとエンターテインメントとなり同乗者にも喜ばれます。

結局は、個人の価値観やカーナビに何を求めるかで最適な選択は変わってきますが、ナビの購入を検討されている人は参考にしてみてください。

カーナビについてのおすすめ記事はこちら

おすすめのカー用品についてはこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す