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【プジョー新型508】フルモデルチェンジして発売開始!暗視スコープも搭載

待望の「プジョー新型508」が2018年11月19日に日本で発売開始されました。 プジョーのフラッグシップモデルとしてフルモデルチェンジされた新型508には、新しいセダンのスタイルとして4ドアファストバックが採用され、最新の先進運転支援システムを搭載しています。

【最新情報】プジョー新型508 フルモデルチェンジで発売開始

プジョー 新型508

プジョー シトロエン ジャポン株式会社は、2018年11月19日よりフルモデルチェンジした「プジョー 新型508」の発売を開始しました。

新型508はプジョーのフラッグシップとして従来の4ドアセダンではなく、4ドアファストバックとして新しいエクステリアを手に入れたと同時に、洗練されたインテリアデザインとプジョー初の先進運転支援システムを搭載するなど、Dセグメントをリードする新型車して生まれ変わりました。

クーペシルエットのファストバックスタイルを踏襲

プジョー 新型508

新型508の最大の特徴はクーペシルエットの滑らかなラインをもつファストバックと、低い全高・広い車幅が相まって4ドアセダンを超えた、美しくも迫力があるエクステリアデザインです。

そのエレガントな佇まいを際立たせるフロントエンドは、ボディラインに溶け込むようなバンパー上部に配置されたフルLEDヘッドライト、そしてヘッドライトの端から垂直に伸びるLEDデイタイムランニングライトがシャープな印象を与えています。

リアエンドにはプジョーのシグネチャーである「三本の爪痕」をモチーフとした、フルLEDテールライトが後続車の目を奪うことでしょう。

ファストバックとは?

最新のデジタルコックピットとコネクティビティを採用

フルデジタルコックピットで機能的なインテリアへ

プジョー 新型508「Peugeot i-Cockpit」

新型508のインテリアもエクステリアに引けを取らない先進性を持った、最先端のフルデジタルコックピットとしてコンパクトなステアリングホイールと12.3インチのデジタルヘッドアップディスプレイ、コンソール中央に設置された8インチタッチスクリーンを特徴とする、次世代のコネクティビィである「Peugeot i-Cockpit」が搭載されました。

ヘッドアップディスプレイは6種類の表示モードがあり、好みによってカスタマイズが可能でステアリングホイールのすぐ上に配置することにより、ドライバーの視線移動を最小限にすることで安全性の向上に貢献しています。

プジョーミラースクリーンでスマホを接続

プジョー 新型 508「プジョーミラースクリーン」

Peugeot ミラースクリーンは「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応の、スマートフォン接続機能で対応アプリ(ナビゲーション・マップ・オーディオなど)を、タッチパネルで直感的に操作できるインターフェイスです。

新型508の日本仕様にはタッチスクリーン専用ナビゲーションとETC2.0 を標準装備しました。

フルデジタルコクピットについて

ナイトビジョン(暗視スコープ)を搭載

プジョー 新型508「ナイトビジョン」

プジョー 新型508 「第2世代アクティブセーフティブレーキ」

新型508はプジョーのフラッグシップ。これからのモビリティには必須となる多くの先進運転支援機能(ADAS)を搭載しており、世界各国の安全基準もクリアして います。

先進運転支援機能の一つとして新型508に搭載された「ナイトビジョン」はいわば暗視スコープのようなもので、最大で前方約200mを赤外線カメラで歩行者/動物などの映像をインストルメントパネルに投影し、その距離に応じてドライバーに注意を促します。

また、グループPSA(プジョーやシトロエンなど複数ブランドで構成される多国籍企業)初の搭載となる「第2世代アクティブセーフティブレーキ」は、カメラクオリティを向上にて夜間の検知精度の性能をアップし、接近警報も搭載しました。

新型508の先進運転支援機能は他にも多くの機能を搭載しており、快適なモビリティ機能も充実しています。

プジョー 新型508の先進運転支援システムと快適モビリティ機能
先進運転支援システム(ADAS)・ナイトビジョン
・第2世代アクティブセーフティブレーキ
・アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)
・レーンポジショニングアシスト(プジョー初)
・レーンキープアシスト
・アクティブブラインドスポットモニターシステム
・インテリジェントハイビーム
・トラフィックサインインフォメーション
・フロント、バックソナー/ワイドバックアイカメラ
・アクティブボンネット
快適なモビリティ機能・フルパークアシスト&360℃ビジョン(プジョー初)
・フルLEDヘッドライト
・アブプティブリアライト
・ハンズフリー電動リアゲート(GT Line/GT)
・FOCAL プレミアムHiFiシステム 10スピーカー(GT Line/GT)
・前席8ウェイ電動シート&ヒーター/マルチポイントランバーサポート
 (GT Line/GT)
・Peugeot ミラースクリーン
・ワイヤレススマートフォンチャージャー

パワートレインは1.6Lターボと2.0Lディーゼルターボ

プジョー 新型508「エンジン/足まわり」

プジョー 新型508「プラットフォーム」

プジョー 新型508 パワートレイン スペック
508 Allure508GT Line508GT
エンジン種類直列4気筒ターボ直列4気筒ターボ直列4気筒
ディーゼルターボ
排気量1.6L1.6L2.0L
最高出力133[180]/5,500133[180]/5,500130[177]/3,750
最大トルク250/1,650250/1,650400/2000
トランスミッション8速AT(EAT8)8速AT(EAT8)8速AT(EAT8)
駆動方式FFFFFF
使用燃料ハイオクハイオク軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

日本仕様の新型508にて採用されたパワートレーンは、ダウンサイジングされた1.6L 直列4気筒ターボエンジン(PureTech)と、CO2排出量クラス最小レベルの2.0L 直列4気筒ディーゼルターボ(Blue HDi)の2種類です。

プラットフォームにはグループPSAのEMP2をベースに、新しい溶接技術と接着剤を導入することでより高い剛性と耐久性を実現しました。

*日本仕様車の詳細(諸元 / 車輌重量 / 燃費)は後日発表される予定です。

プジョー新型508の新車価格とグレード構成、納期

プジョー 新型508「ボディーカラー」

プジョー 新型508 新車車両価格
508 Allure417万円
508 GT Line459万円
508 GT492万円
[単位]円(消費税込み)

新型508の日本仕様には3グレードが用意され、新車車両価格は全モデルが400万円台に収まっており、ボディカラーはフラッグシップのイメージに合わせたシックな7色が用意されました。

新型508の納車は2019年の春を予定しています。

ステーションワゴンの新型508SWも2019年内に発売予定!

プジョー 新型508SW

新型508の登場によって期待されるのは日本でも人気が高い「ステーションワゴン」である新型508SWです。

新型508SWは2018年6月に発表されており、今回の新型508にて発表された機能・仕様が搭載されることで、より便利なステーションワゴンとなるでしょう。
新型508SWは2019年内の国内発表・発売となる予定で、詳細な日程についてはまだ未定です。

プジョーのフラッグシップモデルとなる最新機能を搭載した新型508 / 508SWの登場で、Dセグメント市場に刺激を与えることでしょう。

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この記事の執筆者

猫田 久太郎この執筆者の詳細プロフィール

漫画「サーキットの狼」がきっかけとなり、1970年後半のスーパーカーブームに感化され未だにその熱が覚めず現在に至っています。 特にヨーロッパ車の文化とデザインに魅了された車好きです。 簡単な修理・整備は自分で行うので車の記事だけでなく、DIYやカー用品についての記事も執筆して...

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