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オールシーズンタイヤの選び方|おすすめランキングとスタッドレスとの性能比較などまとめ

日本では馴染みのないオールシーズンタイヤですが、北米やヨーロッパでは新車装着もされるほどメジャーな存在です。そのオールシーズンタイヤの冬用タイヤとしての性能やスタッドレスタイヤとの比較映像などをまとめました。合わせてスタッドレスタイヤなどの冬用タイヤやサマータイヤの特徴についてもご紹介します。

オールシーズンタイヤって何?

オールシーズンタイヤ

出典:http://arroba-tire.com/

クルマの冬装備の定番といえば、スタッドレスタイヤの装着です。

しかし、都市部のドライバーがその恩恵に与れる機会は、年に数回あるかないかというのが実際
なのではないでしょうか。
ドライバーの中には、賃貸駐車場を利用していたり、経済的な理由から夏用と冬用でタイヤを
2セット持つことは難しい、季節で履き替えが面倒臭いという人も少なくはないかと思われます。

そんなドライバーに注目してもらいたいのがオールシーズンタイヤです。

日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパや北米では主流のタイヤで、雪上性能も考慮
されていることから一年を通じて使用可能なのことからオールシーズンタイヤと呼ばれます。

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冬になったらスタッドレスタイヤが必要なの?

寒くなってくると「そろそろスタッドレスに履き替える時期ですね」という声が聞かれますが、
必ず交換しなかればならないといったルールはどこにも存在しません。

東京などの都市部の場合、雪が降ってしまったらチェーンなどの滑り止めを装着する手段のほか
公共交通機関が発達しているのでクルマの使用を控えるという選択肢もあります。

それでも装着するドライバーが多いのは「冬だから冬装備」というイメージからそうすることや
スキーやスノーボードで何度も降雪地帯に行くことがあるからなどの理由があるからでしょう。

降雪エリアでは、スタッドレスタイヤは必須アイテムとなっていますが、冬の間は路面が
雪で覆われてしまうので当然のことと言えます。

スタッドレスタイヤは何で雪道に強いの?

スタッドレスタイヤとはどのような性質を持ったタイヤかご存知ですか?

冬の雪道を安全に走れるように設計された「スノータイヤ/ウインタータイヤ」は古くから存在
していましたが、凍結路面ではグリップがしないためにチェーンの併用を強いられていました。
それを解消したのが、1950年代にフィンランドで誕生したスパイクタイヤで、スノータイヤに
スパイク呼ばれる金属製の鋲を埋め込んで凍結路面へのグリップを高めたものでした。

スノータイヤに鋲を埋め込んだスパイクタイヤ

出典:https://goo.gl/

凍結路面では絶大な成功を発揮したスパイクタイヤですが、舗装路面に対しての攻撃性が高く
削り取られたアスファルトが「車粉」と呼ばれる粉塵公害を呼ぶこととなって、日本では
1990年に法規制によって姿を消して、その代わりに登場したのがスタッドレスタイヤなのです。

1980年代に登場した当初は「スパイクレススパイクタイヤ」という意味不明な名称でしたが
「鋲=スタッド」を取り除いたタイヤという意味で「スタッドレスタイヤ」と呼ばれるように
なって現在に至ります。

つまり、スタッドレスタイヤはスノータイヤの一種でなのです。
スノータイヤにはサイドウォールには「SNOW」や「M+S(マッドアンドスノー/泥と雪)」と
刻印がされていて、降雪による走行規制時にこの刻印があるかないかで滑り止め装着が必要か
どうかの判断基準となっています。

マッドアンドスノーの刻印

出典:https://goo.gl/

設計上、雪上走行が考慮されたオールシーズンタイヤの多くは「M+S」の刻印がされていて
チェーン規制時でも走行可能となるケースがあります。

オールシーズンタイヤとスタッドレスタイヤって何が違うの?

分類上では同じ「スノータイヤ」なのですが、性格は全く異なるといってよいでしょう。

そもそも、スノータイヤは雪道走行を主眼に置いたタイヤで、凍結路面での性能は対象外です。

レーシングタイヤのスリックタイヤとレインタイヤを例にすると、溝のないスリックタイヤでも
ダンプと呼ばれるチョイ濡れの路面を走行することは可能でも、完全に濡れてしまった路面では
溝のあるレインタイヤでないとアクアプレーン現象で
走行することは不可能になってしまいます。

記事の中頃にF1タイヤの種類によるアクアプレーンに関する紹介があります。

オールシーズンタイヤとスタッドレスタイヤは、雪上走行を考慮した同じスノータイヤですが、
オールシーズンタイヤは凍結路面には対応していません。

また、夏のアスファルト上を走行することも考慮したオールシーズンタイヤでは、スタッドレス
タイヤと同等の雪上走行性能を期待することも酷と言えるでしょう。

しかし、優れた性能を有するオールシーズンタイヤも存在します。

それが、日本でも正規販売されているグッドイヤーの「VECTOR 4SEASONS」です。

出典:http://www.goodyear.co.jp/

グッドイヤー公式サイト

雪上走行では、見事にサマータイヤとスタッドレスタイヤの中間的性能を示しています。

冬場の都市部でも急のつく操作をしなければ、十分にその性能を期待することができるでしょう。

雪上走行での性能比較

出典:http://www.goodyear.co.jp/

グッドイヤーの公式サイトでは「VECTOR 4SEASONS」に関する動画を見ることができます。

動画を見る限りではいいことづくめのように思えますが、自動車が唯一路面と接している部分が
タイヤであるということを忘れてはならないのではないでしょうか。

雪上走行における性能を比較すると、専用設計されたスタッドレスタイヤには劣ってしまうので
その点には十分留意してタイヤ選択をする必要があるのです。

降雪エリアで日常的に舗装路面よりも雪上走行での走行性能を優先させたいと考えた場合には、
間違いなくスタッドレスタイヤを選択した方が良いかと思われます。

「餅は餅屋」という言葉がありますが、専用設計された商品に勝る兼用品は存在しないのです。

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