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トヨタが新EVシリーズ「bZ(ビーズィー)」を上海モーターショーで発表

新EVシリーズ「bZ(ビーズィー)」が登場

トヨタ bZ4X コンセプト

2021年4月19日、トヨタは上海モーターショーで新EVシリーズ「TOYOTA bZ(トヨタ ビーズィー)」を発表し、その第1弾となる「TOYOTA bZ4X(トヨタ ビーズィーフォーエックス)」のコンセプト車両を初披露しました。

車名の「bZ」は「beyond Zero(ビヨンドゼロ)」の略で、単なるゼロ・エミッションを超えた価値を提供したいという意味が込められているとのことです。

スバルと共同開発の「bZ4X コンセプト」

今回、bZシリーズ第1弾として発表された「bZ4X コンセプト」は、トヨタとスバルの共同開発によって誕生した電動SUVです。

EV専用のe-TNGAプラットフォームを採用しており、トヨタの電動化技術とスバルの4WD技術を融合させることで快適性と走行性能を両立させているとのこと。

また、このプラットフォームを使用したことで、オーバーハング(横から見たときにタイヤよりも外側の部分)を短く、ホイールベースを長くし、特徴的なスタイリングとDセグメントセダン並みの室内空間を実現しています。

内装は、ハンドル操作時に持ち換えが不要だという異形ステアリングホイールや、その上部に配置されたメーターパネル、低めに設置されたインストルメントパネルなどにより広々とした空間を演出しています。

また、これによって視界もよくなり、運転をより安全・快適にする狙いがあるようです。

ブレーキ時の回生エネルギーに加え、停車中も充電できる太陽光充電システムを採用。冬場などでも航続距離を確保できるようです。細かいスペックは今回の発表に含まれていませんでした。

日本市場に導入される可能性は高い

トヨタはbZシリーズについて、「EVの需要や再生可能エネルギーによる電力供給が多い地域」を中心に導入するとしており、中国・米国・欧州などをメイン市場となるようです。

bZ4Xは、日本と中国での生産を予定しており、2022年半ば頃までにグローバルでの販売を開始する計画であると伝えているため、日本市場での販売もじゅうぶん考えられます。

2025年までに7車種のbZシリーズが導入される

トヨタが以前発表したコンセプトモデル群

トヨタは、電動車のフルラインアップ化の一環として2025年までにEV15車種を導入する計画を推進中であることを発表し、そのうちの7台がbZシリーズであると伝えました。

出典:euipo.europa.eu

トヨタが欧州にて申請していた商標では「BZ1」~「BZ5」に加え、SUVのモデルと思われる「BZ1X」~「BZ5X」が確認されています。

ここに記載されているbZシリーズは計10車種あるので、この中から7車種が登場するのか、それとも今後すべてが登場するのかは現時点では判明していません。

bZシリーズはスバル以外にも他メーカーと共同開発

「TOYOTA bZシリーズのパートナー各社」として伝えられたメーカー

トヨタはbZシリーズについて、様々なサイズ・スタイルのEVを導入することはトヨタだけでは困難であるため、各分野に得意分野をもつメーカーと共同開発していくと発表しています。

プレスにあったのはbZ4Xのスバルに始まり、ダイハツやスズキ、中国のBYDのロゴマーク。少なくともこれらのメーカーとは既に開発を進めていると予想されます。

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