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1970年代にもホンダからスズキへの王座獲得劇はあった!4代目スズキ フロンテまでに至る道と、その後の苦境は繰り返されるのか?【推し車】
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パワーウォーズと3代目「スティングレイ・ルック」フロンテ
N360と軽トラのTN360で先行メーカー全てを飛び越し、一気に軽自動車No.1となったホンダが仕掛けた軽自動車パワーウォーズはマツダ以外の全メーカーを巻き込み、最終的にダイハツがフェローMAX SSで、グロス出力ながらリッター100馬力超えの40馬力に達します。
スズキも2代目フロンテに36馬力の「SS]を追加するなど対抗、ロータリーに注力していて為すすべのないマツダ、世代交代に手間取るスバルを尻目に、スズキ(フロンテ)、ダイハツ(フェロー)、三菱(ミニカ)がホンダを激しく追撃しました。
1970年にはスズキが3代目フロンテ(フロンテ71)を発売、2代目と同様のレイアウトながら、効率重視の箱型ボディとロングホイールベース化でキャビンを拡大して快適性向上、スペアタイヤをリアエンジン上へ移してフロントトランクを設け実用性を向上。
さらに軽スペシャリティカーの「フロンテクーペ」も発売し、「ライフ」(初代1971年)で水冷エンジンのマイルド路線に転じたホンダを追い越そうとしていました。
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...