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1970年代にもホンダからスズキへの王座獲得劇はあった!4代目スズキ フロンテまでに至る道と、その後の苦境は繰り返されるのか?【推し車】
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スバル360とレースでの激闘を経て、「コークボトル」の2代目へ
ただ、先行した割にスズキの販売は決してパッとしたものではなく、スバル360やサンバー(初代)が好評だったスバルや、オート3輪をはじめとする「商用車の名門」から脱却を図ってR360クーペで参入、キャロルで販売トップになったマツダに及びません。
1963年に鈴鹿サーキットで開催された第1回グランプリは、スズキの苦境を打破する好機と考えたようで、2輪のレースで鳴らしたフルチューン技術としっかりトレーニングを積んだレーサーを集めて、すっかり勝ったつもりでいたスバルを撃破します。
ただし翌年には当然のごとくフルチューンで巻き返しを図ったスバル360に逆襲されて優勝を奪われ、相変わらず販売トップに絡むでもない低迷ぶり…初期の軽商用車「キャリイ」が好評で助かりましたが…という状況。
そこで1967年にはFFからRR(リアエンジン・後輪駆動)化、「コークボトル」と言われる引き締まった曲面美あふれるデザインに強力な21馬力エンジンを積み、スズライトの名を外して独立した2代目「フロンテ」を発売。
これならスバル360にもキャロルにも負けない!…はずでしたが、同年にホンダが31馬力と驚異のハイパワー軽乗用車「N360」を発売した結果、スズキのみならずホンダ以外の軽自動車メーカー全てがホンダ対策に追われるハメとなりました。
「新しいのも売ってるんですけど…」売れに売れ続けた“偉大すぎる初代”ホンダ 初代トゥデイ
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...