
「安い・軽い・速い!これでいいのだ!」後輪駆動の楽しいクルマ・トヨタ スターレット(2代目KP61)【推し車】
パワフルでなくとも何もなくて軽い速い、これでいいんだ! まだほとんどのクルマがFFや4WDになる前、トヨタのエントリーモデル「スターレット」で最後のFR車と...
購入する際に役立つ情報や、ライバル車比較、新型予想や現行モデル紹介など、メーカー・車種ごとに自動車の魅力を解説します。
パワフルでなくとも何もなくて軽い速い、これでいいんだ! まだほとんどのクルマがFFや4WDになる前、トヨタのエントリーモデル「スターレット」で最後のFR車と...
おそらくスバル唯一となるであろう高級ラグジュアリークーペ 今から30年以上昔、まだシンメトリカルAWD+水平対向エンジンを売りとしたプレミアム・メーカーとし...
グループAマシンのベースを離れた第3世代初のランエボ そのポテンシャルの高さと、途中からはライバル(スバル インプレッサWRX)に人気の面でも圧倒的な支持を...
ダイハツ初の軽スペシャリティクーペ 旧車ブームの中でもヒストリック色が強い60年代、高性能な日本車黄金時代の90年代に対し、スキマにあってやや目立たない70...
マツダ第2の危機から、その復活までを支え続けたファミリア 現在のMAZDA3、旧名「アクセラ」の前身であり、1960年代にマツダの本格的な小型車参入第1号と...
時代に翻弄されたスバル初のスペシャリティクーペ 現在のスバルは他の日本車にはない水平対向エンジン+シンメトリカルAWDを最大の武器としたプレミアム路線まっし...
最後のグループAランエボ 数年前に最後のエボXが販売を終えて以降もなお、「いつかの復活」を願われ続けている三菱の名車、ランサーエボリューション…通称「ランエ...
名車スバル360の後を継ぐもの 新型コロナウイルス禍でマイカー所有の意義が見直された一方、部品供給体制の問題で新車の納車待ちが伸びまくり、さらには新車価格は...
ファミリアがWRCで華々しく活躍した6~7代目 現在のMAZDA3、現行型へのモデルチェンジにあたっての改名前は「アクセラ」だったクルマの前身である「ファミ...
ハイソカーブームの最先端を走った、初代クレスタ 現在はすっかり乗用車の主力から滑り落ちた4ドアサルーンですが、かつてはその所有がステイタスシンボル、成功の証...