MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > エルグランド > 【新型 エルグランド】フルモデルチェンジ&デザイン予想画像情報入手!打倒アルファード
次期新型日産エルグランド デザイン予想CG
エルグランド

更新

【新型 エルグランド】フルモデルチェンジ&デザイン予想画像情報入手!打倒アルファード

2020年10月にマイナーチェンジしたばかりの新型エルグランドですが日産の高級ミニバン復権は遠いよう。現行モデルで終了の噂も出ていましたが、次期新型が開発中とのスクープ情報とフルモデルチェンジ後のデザイン予想CGを入手しました!

アルヴェルと真っ向勝負?押し出しの強い顔はアリア風

次期新型日産エルグランド デザイン予想CG
入手した次期新型日産エルグランド デザイン予想CG

フロントマスクは、EVで高級SUVとなる新型アリアの顔つきの流れを組む迫力、押し出しの強いものとなっています。

ボディサイド、ベルトラインより上は現行モデルの雰囲気を残していますが、フロント・リアの両方のフェンダーは膨らみをもたせボディサイド中央部がシェイプ、さらに前後フェンダー上部に極ゆるやかに弧を描くキャラクターを与えて、全体的に大胆なグラマラスな印象があります。

アリア フロントマスク
アリア

フロントバンパー下部からサイドスカート、リアバンパー下部まで一周するシルバーメッキ加飾でデザイン全体を引き締めて、スポーティーさと高級感を演出しています。

デザイン予想CGとはいえ、市販されれば十分カッコイイ、エルグランドらしいエクステリアではないでしょうか。

現行モデル

現在販売されているエルグランドは3代目にあたり、迫力のあるデザインやラウンジを思わせるインテリアなど、高級感あふれる演出が特徴。

しかし、セレナに搭載されているe-POWERはおろか、ハイブリッドの設定もなく、プロパイロット2.0も搭載していません。

性能面をみるとトヨタのアルファード・ヴェルファイアをはじめとするライバル車に遅れをとっているように感じられます。

次期新型はe-POWER、プロパイロット2.0を搭載か

日産 セレナ 現行モデル
現在e-POWERが設定されているのはセレナのみ

フルモデルチェンジ後の新型エルグランドには、直列4気筒2.0Lガソリン+電気モーターの「e-POWER」を搭載、その最高出力は190PS程度、JC08モード燃費で24km/Lとなるだろうというスクープ情報でした。

かつては高級ミニバンの代表格はエルグランドが一人勝ちしていましたが、後発のアルファードに負けてしまいました。次期新型エルグランドで今や高級ミニバンの牙城となったアルファード/ヴェルファイア(ヴェルファイアの売れ行きはいまいちですが)の動力性能、燃費を上回ることは日産としても責務なのでは、と思います。

初代エルグランド(1997年)
初代エルグランド(1997年)

現行エルグランドは、先進安全技術の遅れも気になります。プラットフォームの基本設計の古さが、先進安全技術の採用を阻むものとなっているはずです。

次期新型では、スカイラインのプラットフォームを流用して、プロパイロット2.0を搭載、自動運転関係の搭載では様子見のトヨタに差を付けるというシナリオも十分現実的でしょう。

フルモデルチェンジ新型発表はいつ?

MOBY編集部に入ったスクープ情報によると、順調に開発が進めば、2023年あたりではないかということです。

現行モデルで廃止となるか、次期新型で高級ミニバン起死回生を図るのか注目です。

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
最新「エルグランド」中古車情報
本日の在庫数 1390台
平均価格 168万円
支払総額 29~574万円

日産車の新型車情報はこちら

最新の新型車予想発売スケジュール

その他の最新情報

市販モデルがリーク!日産フェアレディZはプロトタイプよりカッコイイ?

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部 新型車スクープ&予想チーム
MOBY編集部 新型車スクープ&予想チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード