MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 三菱 > 三菱が新型コンパクトSUVをチラ見せ!『XFC コンセプト』市販モデル?インドネシアで公開へ
三菱

更新

三菱が新型コンパクトSUVをチラ見せ!『XFC コンセプト』市販モデル?インドネシアで公開へ

三菱の新型SUVは8月のインドネシア国際オートショーでワールドプレミア予定

三菱は2023年5月31日、今年8月に開催予定の「第30回インドネシア国際オートショー」で、新型コンパクトSUVを世界初披露すると発表しました。

アセアンは三菱が事業の中核を担う地域であり、今回発表が予告された新型コンパクトSUVは、三菱がアセアン地域に投入する新型SUVの第1弾となるとのことです。また現地に最適化された設計に加え、ヤマハと共同開発したオーディオシステムが初搭載されるとも報じられています。

三菱の新型コンパクトSUVは『XFC コンセプト』市販車!?

XFC コンセプト

三菱によると、新型SUVの外観はスタイリッシュかつ力強い本格的なSUVデザインにまとめ、車内は運転のしやすさや多彩な収納スペースによる実用性、広々とした居住空間による快適性などを特長としているそうです。

また新型コンパクトSUVは、アセアン地域の荒れた路面や激しい降雨でも安全で安心できる走破性を実現できるようにチューニングが施されるとも説明されています。

公開された新型コンパクトSUVの画像から伺える、フロントフェイスや報じられた特長は、2022年のベトナムモーターショーに参考出品された『XFC コンセプト』によく似ています。

XFCコンセプトの市販車である可能性が大

車載オーディオはヤマハと共同開発!

三菱の新型コンパクトSUVには、楽器音響メーカーであるヤマハと共同で新開発した車載オーディオシステム「ダイナミックサウンドヤマハプレミアム」が初搭載されるとのことです。

以前にもヤマハはカーオーディオ事業を展開していたものの撤退。2016年ころから再参入の検討がなされ、現在はMGやZEEKRといった中国資本の自動車メーカーなどに車載向け立体音響システムなどを提供しています。

三菱は、ヤマハのものづくりの考えかたに共感し、新オーディオシステムを共同開発するに至ったと説明。

新型コンパクトSUVには、室内音響特性に合わせて専用チューニングしたオーディオシステムが搭載されることを明かしており、高品質で臨場感のあるサウンドで乗員全員が快適で楽しいドライブ体験を提供できると報じています。

三菱の新型コンパクトSUVの全貌が明かされる「第30回インドネシア国際オートショー(正式名称The 30th GAIKINDO Indonesia International Auto Show)」は、2023年8月10日(木曜日)から20日(日曜日)まで開催予定です。

令和では見なくなった車のアレコレ、いくつ知ってますか?

アメリカで実際に見た、ありえない車たち

歴代フェアレディZの中で一番人気のモデルは?

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード