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マツダ3 連続試乗レポート|セダン ディーゼル AWD/AT編 – バランスが取れたよく走るセダン
2019年5月に国内発売開始したMazda3(マツダ3)はセダン、ファストバック(5ドアハッチバック)の2つのボディタイプに、エンジンはガソリン、ディーゼル、次世代「SKYACTIV-X(スカイアクティブX)」、駆動方式は2WD(FF)、AWDと多彩なラインナップ。MOBYではこれら各タイプ主要モデルに順次試乗、それぞれの特徴をお伝えしていきます。
今回の試乗車は、セダンの1.8Lディーゼルターボ、4WD/AT。マツダ3シリーズのうち、最もトルクのあるエンジンに四輪駆動というパワートレイン、はたしてどんな走りを見せてくれるのでしょうか。
加速が良い。バランスが良い。
「SKYACTIV-D 1.8」ディーゼルターボエンジンの最高出力は116PSと控えめながら、最大トルクは270N・mとクラストップレベルの太いトルクで、グイグイと加速してくれます。特にハーフスロットル(アクセルを半分ほど踏まれた状態)での加速の良さと扱いやすさは市街地では流れの速い車線への流入、山岳路の登りで気持ち良く走れます。
めちゃくちゃ速いわけではありませんが、セダンにしては良く走る部類。ガソリンモデルに比べると欲しいエンジンパワーを得るために踏み込むアクセルの量が、ディーゼルだと半分ぐらいの感覚。ちょこんと踏み込むとグイっとパワーが出てくれる特性は、長距離運転時の疲れの軽減に。
電子制御四輪駆動システム「i-ACTIV AWD」は前輪駆動を基本とし、必要があるときだけ後輪に駆動力を分類する仕組み。これがトルクフルなエンジンパワーの躾をよくしている感じです。
以前に同じディーゼルエンジンを積んだファストバックで2WD/ATに試乗したのですが、ちょっとトルクを持て余しているな、と感じるシーンがしばしばありました。例えば、勾配のきついカーブや濡れた路面でアクセルを強く踏み込むと軽くタイヤが空転。AWDはそんなとき、そっと後輪に駆動力を分配するのでスムーズにグイっと加速してくれます。コーナリングのとき、お尻をちょっと支えて踏ん張らせてくれる印象ですね。
ちょっとだけ気になったのが、低速域でアクセルを強めに踏んでギアを落として加速したいとき、ギアチェンジのタイミングで一瞬、間が空いたこと。これは、トランスミッションを保護するためのセッティングだそう。まぁ、スポーツカーではないのですし、交通の流れに乗って走る日常的な走行には支障がないですが、せっかくトルクがあって気持ちよく走るのに、ちょっともったいないかと思った筆者。
マツダ3のファストバックとセダン、総じてセダンの方がリアが少し重たく、構造上しっかりとした剛性が出せることから、乗り味はセダンの方が落ち着き感が出ています。特に、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより重たく(車両重量はセダン/ガソリンより40〜50kg重たい)その荷重増加分のほとんどが前輪にかかり、よりフロントヘビーになるので、AWDとは相性がよくなります。トルクが太く前が重たいFFのディーゼルにAWDは合理的な駆動方式。
ユーザーがディーゼルエンジンを選択する理由のひとつに、長距離走行が多い、ということがあります。落ち着いたバランスの取れた走りは、長距離走行においてのストレスの少なさ、疲れにくさにつながりますね。
ディーゼルエンジンならではの燃費の良さはマツダ3でもしっかり。街中で12〜13km/L、信号の少ない田舎道では16km/L前後、渋滞のない高速道路ではカタログ数値を超える23km/L前後。概ねカタログ数値の8割は達成。(カタログ燃費は記事末尾のスペックの項に掲載)
お話は前後してしまいますが、マツダ3の「i-ACTIV AWD」は最新バージョンで国内発売開始前の冬に、北海道の豪雪地帯、剣持にあるマツダの試験場でテスト走行を体験しています。このときAWDの安定性、制御性の高さを体感。夏場の試乗でしたが、雪道での走りも十分でしょう。
以上、マツダ3 セダン ディーゼル AWD/ATの試乗レポートをお届けしました。他モデルとの比較や選び方のポイント、全車共通する乗り心地などはまとめて後日公開の記事にてお伝えします。
次回は、マツダ3連続試乗最後のモデルとなります。世界初の“夢の”エンジン「SKYACTIV-X」を搭載したセダン、FF/ATです。こちらもどうぞお楽しみに。
試乗車のスペック・価格
モデル名・グレード | セダン XD プロアクティブ ツーリングセレクション |
エンジン | SKYACTIV-D 1.8 (直列4気筒1.8L直噴ディーゼルターボ) |
最高出力 | 85kW(116ps)/4000rpm |
最大トルク | 270N・m(27.5kgf·m)/4000rpm |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | i-ACTIV AWD(四輪駆動) |
ボディサイズ | 全長:4,660mm 全幅:1,795mm 全高:1,445mm ホイールベース:2,725mm |
車両重量 | 1,460kg |
燃費 | WLTCモード:19.0km/L 市街地モード:15.5km/L 郊外モード:18.8km/L 高速道路モード:21.3km/L |
車両本体価格 | 3,214,241円(税込) |
※試乗車には「360°ビュー・モニター+ドライバー・モニタリング」のメーカーオプション(税込86,880円)を装備。
これまでのマツダ3 連続試乗レポート記事
ファストバック:SKYACTIV-X MT/AWD、SKYACTIV-X AT/2WD、1.8Lディーゼル AT/2WD、1.5Lガソリン AT/2WD
セダン:2.0Lガソリン AT/2WD
- 執筆者プロフィール
- 宇野 智
- モーター・エヴァンジェリスト/ライター/フォトグラファー/ビデオグラファー/エディター エヴァンジェリストとは「伝道者」のこと。クルマ好きでない人にもクルマ楽しさを伝えたい、がコンセプト。元MOBY編...