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【マツダのハイブリッド車全6モデル一覧】燃費・価格・評判や新型車
目次
マツダ3|セダンとファストバック
マツダ3(旧名アクセラ)は、4ドアセダンと5ドアファストバックをラインナップする、マツダのミドルクラス車です。グレード間で見た目にほとんど違いがなく、高級感があります。
マツダ3のパワートレインラインナップは「SKYACTIV G(ガソリンエンジン)」「SKYACTIV D(ディーゼルエンジン)」「SKYACTIV X」の3つ。SKYACTIV Xはマツダのマイルドハイブリッドシステム「Mハイブリッド」を組み合わせることにより、走行性能と燃費性能を向上させています。
マツダ3(SKYACTIV X)のパワートレインスペック
パワートレイン | SKYACTIV X |
排気量 | 2.0L |
エンジン最高出力 kW[PS]/rpm | 140[190]/6,000 |
エンジン最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 240[24.5]/4,500 |
モーター最高出力 kW[PS]/rpm | 4.8[6.5]/1,000 |
モーター最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 61[6.2]/100 |
トランスミッション | 6EC-AT |
マツダ3(SKYACTIV X)の燃費
– | 2WD | 4WD |
WLCTモード(km/L) | 17.2~17.8 | 16.2~16.8 |
市街地モード(km/L) | 13.5~14.4 | 12.6~13.7 |
郊外モード(km/L) | 17.7~18.1 | 16.7~16.9 |
高速道路モード(km/L) | 19.1~19.6 | 18.1~18.6 |
マツダ3(SKYACTIV X)の新車販売価格
X PROACTIVE | 319万円~ |
X PROACTIVE Touring Selection | 331万円~ |
X L Package | 338万円~ |
X Burgundy Selection | 345万円~ |
- 最新「MAZDA3セダン」中古車情報
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本日の在庫数 210台 平均価格 221万円 支払総額 130~340万円
- 最新「MAZDA3ファストバック」中古車情報
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本日の在庫数 1002台 平均価格 229万円 支払総額 126~398万円
マツダ3全タイプ試乗した筆者がおすすめするカーライフ・お好み別グレード5選
マツダ フレア|ワゴンRのOEM
フレアはスズキ ワゴンRからのOEMです。ISG(モーター機能付発電機)によるマイルドハイブリッドシステムを採用しています。ワゴンR風およびワゴンRスティングレー風のデザインがそれぞれラインナップしています。
フレアのパワートレインスペック
排気量 | 0.6L |
エンジン最高出力 kW[PS]/rpm | 34[49]/6,500 |
エンジン最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 58[5.9]/5,000 |
モーター最高出力 kW[PS]/rpm | 1.9[2.6]/1,500 |
モーター最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 40[4.1]/100 |
トランスミッション | CVT |
フレアの燃費
– | 2WD/4WD |
WLCTモード(km/L) | 24.2~25.2 |
市街地モード(km/L) | 22.3~23.0 |
郊外モード(km/L) | 25.1~26.5 |
高速道路モード(km/L) | 24.5~25.4 |
フレアの新車販売価格
HYBRID XG | 128万円~ |
HYBRID XS | 142万円~ |
- 最新「フレア」中古車情報
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本日の在庫数 583台 平均価格 80万円 支払総額 17~181万円
マツダ フレアワゴン|スペーシアのOEM
フレアワゴンはスズキ スペーシアシリーズからのOEMです。ノーマルスタイルに加え、フレアワゴン タフスタイル(スペーシアギア風デザイン)とカスタムスタイル(スペーシアカスタム風デザイン)と、3モデルをラインナップします。
タフスタイル、カスタムスタイルにはそれぞれハイブリッドターボ仕様も用意されています。
フレアワゴンのパワートレインスペック
排気量 | 0.6L | 0.6L |
仕様 | ノンターボ | ターボ |
エンジン最高出力 kW[PS]/rpm | 38[52]/6,500 | 47[64]/6,000 |
エンジン最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 60[6.1]/4,000 | 98[10.0]/3,000 |
モーター最高出力 kW[PS]/rpm | 2.3[3.1]/1,000 | 2.3[3.1]/1,000 |
モーター最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 50[5.1]/100 | 50[5.1]/100 |
トランスミッション | CVT | CVT |
フレアワゴンの燃費
– | ノンターボ | ターボ |
WLCTモード(km/L) | 20.2~22.2 | 19.2~19.8 |
市街地モード(km/L) | 19.3~21.0 | 17.2~18.1 |
郊外モード(km/L) | 21.1~23.5 | 20.4~21.2 |
高速道路モード(km/L) | 21.0~21.9 | 19.4~19.7 |
フレアワゴンの新車販売価格
HYBRID XG | 138万円~ |
HYBRID XS | 152万円~ |
タフスタイル HYBRID XS | 168万円~ |
タフスタイル HYBRID XT | 185万円~ |
カスタムスタイル HYBRID XG | 164万円~ |
カスタムスタイル HYBRID XS | 176万円~ |
- 最新「フレアワゴン」中古車情報
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本日の在庫数 626台 平均価格 103万円 支払総額 15~207万円
- 最新「フレアワゴンタフスタイル」中古車情報
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本日の在庫数 67台 平均価格 158万円 支払総額 80~192万円
マツダ フレアクロスオーバー|ハスラーのOEM
フレアクロスオーバーはスズキ ハスラーからのOEMです。クロスオーバー風のスタイルに、ISG(モーター機能付発電機)によるマイルドハイブリッドシステムを採用しています。
フレアクロスオーバーのパワートレインスペック
排気量 | 0.6L | 0.6L |
仕様 | ノンターボ | ターボ |
エンジン最高出力 kW[PS]/rpm | 36[49]/6,500 | 47[64]/6,000 |
エンジン最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 58[5.9]/5,000 | 98[10.0]/3,000 |
モーター最高出力 kW[PS]/rpm | 1.9[2.6]/1,500 | 2.3[3.1]/1,000 |
モーター最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 40[4.1]/100 | 50[5.1]/100 |
トランスミッション | CVT | CVT |
フレアクロスオーバーの燃費
– | ノンターボ | ターボ |
WLCTモード(km/L) | 23.4~25.0 | 20.8~22.6 |
市街地モード(km/L) | 22.1~22.9 | 18.5~19.7 |
郊外モード(km/L) | 24.1~26.4 | 22.3~24.4 |
高速道路モード(km/L) | 23.5~25.1 | 21.0~23.0 |
フレアクロスオーバーの新車販売価格
HYBRID XG | 136万円~ |
HYBRID XS | 151万円~ |
HYBRID XT | 166万円~ |
- 最新「フレアクロスオーバー」中古車情報
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本日の在庫数 656台 平均価格 112万円 支払総額 30~210万円
【中古】マツダ アクセラ|スカイアクティブハイブリッド
独自進化を遂げた”スカイアクティブハイブリッド”
スカイアクティブハイブリッドのバッテリー、モーターなどは基本的にプリウスと同じハードウェアが搭載されています。違いは、マツダ独自のエンジン、スカイアクティブGの2リッターが組み合わされていることです。
前述のとおり、マツダはハイブリッドや電気自動車エンジンの開発よりも内燃機関を磨くことでスカイアクティブといわれる燃費効率を最大限に上げることに注視した開発を進めてきました。
その開発で培った技術が「スカイアクティブG」と呼ばれる新世代の高直噴ガソリンエンジンに結実しています。
- 量産ガソリンエンジンとして世界一の圧縮比を実現
- 燃費と中低速域でのトルクを15%向上
- 中低速域でのトルクの増大を実現域で使いやすさを追求
- 高圧縮比エンジンの課題であった異常燃焼(ノッキング)を回避させ、燃費向上を実現
スカイアクティブG+トヨタのハイブリッド「THS-II」の融合
エンジンスペックをガソリンエンジン単体のクルマよりもハイブリッドを融合させるために馬力、最大トルクを調整することで設計以上の燃費性能を発揮するように組み合わされています。
トヨタのハイブリッドでありながらも、その走り、乗り味、マツダ仕様に仕立てられています。
発進、加速こそマツダらしくないものの、独自のアイドリングストップ技術を駆使し再始動の振動を際限なくなくし、スムーズな乗り心地を追求しています。
また、ブレーキ特性もハイブリッドの回生ブレーキの違和感を劇的に軽減しています。
ハイブリッドでも人馬一体の走りを実現
「走る歓びをかたちに」を目指す通り、 マツダのドライビングフィールが具現化しています。発進時の若干の鈍さもアクセルワークの動き出しに対して、 動きのタイミングもしっかりと受け止めようと反応します。走りは、マツダのガソリン車、ディーゼル車と変わらないフィーリングで楽しむことができます。
マツダ アクセラハイブリッドのスペック
- 駆動方式:FF
- エンジン形式:直4DOHC16バルブ
- SKYACTIV‐HYBRID(SKYACTIV‐G 2.0+モーター)
- 最高出力:99ps
- 全長:4,580mm
- 全幅:1,795mm
- 全高:1,455mm
- 重量:1,410Kg
- 燃費:30.8km/h(JC08モード)
- 価格:ハイブリッド-S Lパッケージ(281万3,400円)
マツダ アクセラハイブリッドのユーザーからの評判
トヨタのハイブリッドシステムが元となっているもののマツダテイストに仕上がっているアクセラ。ユーザーの満足度、評判についてご紹介します。
- HVシステムはプリウスだが、走りの良さ、乗り味の良さ、ブレーキフィーリングもガソリン車に遜色なく満足できる。
- タウンユースとしては高い経済性が期待でき満足できる。
- 優れた燃費性能、それでいて楽しい走りができる。
- 上質感の高い内装やデザインがいい。
外観のデザインを含め、ハイブリッドの経済性に加えて走りのテイスト、乗り味、独自の味付けに満足しているユーザーが多いようです。
一方、トランクルームの狭さ、装備のオプション、使い勝手などに対する不満の意見も見受けられます。
ただ、総合的には及第点以上で、良い車と言えるのではないでしょうか。
- 最新「アクセラ」中古車情報
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本日の在庫数 109台 平均価格 111万円 支払総額 27~194万円
マツダ最新ハイブリッド車の評判や燃費は?
マツダの最新ハイブリッドパワートレインは、MX-30に搭載される「e-SKYACTIV G」と、CX-30およびマツダ3に搭載される「SKYACTIV X 」です。
ボディサイズの近いSUVである、MX-30とCX-30を比較してみました。
MX-30とCX-30のスペックを比較
モデル名 | MX-30 | CX-30 |
パワートレイン | e-SKYACTIV G | SKYACTIV X |
排気量 | 2.0L | 2.0L |
エンジン最高出力 kW[PS]/rpm | 115[156]/6,000 | 140[190]/6,000 |
エンジン最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 199[20.3]/4,000 | 240[24.5]/4,500 |
モーター最高出力 kW[PS]/rpm | 5.1[6.9]/1,800 | 4.8[6.5]/1,000 |
モーター最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 49[5.0]/100 | 61[6.2]/100 |
トランスミッション | 6EC-AT | 6EC-AT |
同じマイルドハイブリッドパワートレインでも、SKYACTIV Gをベースにしている「e-SKYACTIV G」と、新設計の「SKYACTIV X」ではパワーや乗り味が異なります。
「SKYACTIV X」のほうが出力、トルク、燃費に優れており、「SKYACTIV G」よりも上位の乗り心地やドライビングフィールと評判です。CX-30やマツダ3は他のパワートレインと「SKYACTIV X」は全く異なるという評価がなされていました。
MX-30とCX-30の燃費を比較
– | MX-30/2WD | CX-30/2WD |
WLCTモード(km/L) | 15.6 | 17.2~17.8 |
市街地モード(km/L) | 12.3 | 13.5~14.4 |
郊外モード(km/L) | 16.1 | 17.7~18.1 |
高速道路モード(km/L) | 17.2 | 19.1~19.6 |
「SKYACTIV X」のほうが燃費性能に優れていますが、どちらも他メーカーのハイブリッド車に比べると少し見劣りしてしまいます。しかし、日常使いには申し分ない数値です。
MX-30とCX-30の新車販売価格を比較
MX-30(ベース車) | 242万円 |
MX-30 Basic Set | 249万円~ |
MX-30 Advanced Set | 270万円~ |
MX-30 Highest Set | 281万円~ |
CX-30 X PROACTIVE | 329万円~ |
CX-30 X PROACTIVE Touring Selection | 341万円~ |
CX-30 X L Package | 347万円~ |
価格差はパワートレインの違いのみが要因ではありませんが、SKYACTIV X搭載のCX-30のほうが高額です。SKYACTIV Xは性能・燃費ともに評価の高いエンジンですが、搭載モデルの車両価格が高くなってしまうことが難点という評価がもっぱらです。
340万円あれば、国産メーカーのライバル車はもちろん、輸入車も検討することができます。この価格帯で勝負するにはマツダは少し不利かもしれないですね。
対するe-SKYACTIV G搭載のMX-30は、最新モデルにも関わらず安価です。性能・燃費ともにじゅうぶんというユーザーであれば、手の届きやすいハイブリッド「e-SKYACTIV G」は魅力的でしょう。
マツダ SKYACTIV-Xエンジンはどこが世界初?搭載市販型が発売決定!
マツダの新型ハイブリッド車の発売はある?
新型マツダ2 マイルドハイブリッドモデル
マツダ2(旧名デミオ)の現行モデルは、ガソリンモデルとクリーンディーゼルモデルの2つ。ハイブリッドはラインナップしていません。名前がデミオからマツダ2に変わったときもマイナーチェンジにとどまっています。
次期型マツダ2に採用されるパワートレインは、マイルドハイブリッド「e-SKYACTIV G」と新世代エンジン「SKYACTIV X」も予想されていました。
しかし、ここにきてマツダが、2023年までにトヨタ ヤリスハイブリッドをベースとしたコンパクトカーを欧州へ導入する計画を示しました。つまり、次期型マツダ2はヤリスハイブリッドのOEMとなる可能性が浮上したのです。
ヤリスハイブリッドがベースであれば、生産はトヨタが行うことになるため、e-SKYACTIV GやSKYACTIV Xが採用される可能性は低くなります。
- 最新「MAZDA2」中古車情報
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本日の在庫数 936台 平均価格 159万円 支払総額 79~255万円
ディーゼルハイブリッドの新型車
マツダのお家芸であるクリーンディーゼルエンジンと、マイルドハイブリッドシステムを組み合わせた新型車の登場はずいぶん前から噂されていますが、まだ登場していません。
しかしマツダよれば、48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせたディーゼル車の導入について、「かなり高い目標で進めている」とのこと。日本車ではまだディーゼルハイブリッド車がデビューしていないため、期待して待ちましょう。
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- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...