MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

RX

更新

レクサス RX完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説

ボディカラーは全11色

レクサス 4代目RXのボディカラー一覧画像

現行RXのボディカラーは合計11色が用意されています。グレード「F-SPORT」のみ選べるボディカラーラインナップが異なり、「ベースグレード」と「Version L」は9色、「F-SPORT」は7色が選択可能です。

査定額が高くなるのは、「ソニッククォーツ」「ソニックチタニウム」「ホワイトノーヴァガラスフレーク」「グラファイトブラックガラスフレーク」などでしょう。

グレードごとのボディカラー名称・カラーコード一覧

カラー名称ベースグレード
Version L
F-SPORTカラーコード
ソニッククォーツ(085)
ソニックチタニウム(1J7)
ブラック(212)
グラファイトブラックガラスフレーク(223)
レッドマイカクリスタルシャイン(3R1)
アンバークリスタルシャイン(4X2)
アイスエクリュマイカメタリック(4X8)
テレーンカーキマイカメタリック(6X4)
ヒートブルーコントラストレイヤリング(8X1)
ホワイトノーヴァガラスフレーク(083)
ディープブルーマイカ(8X5)

レクサス RXのスペック

レクサス 4代目RXの走行イメージ

ボディサイズ

全長4890~5000mm
全幅1895mm
全高1710~1725mm
ホイールベース2790mm
車両重量1890~2240kg
乗車定員5〜7人

現行の4代目RXは、3代目から一回り大きくなりました。3代目と比較すると、全長120mm、全幅10mm、全高20mmとそれぞれ拡大しています。ホイールベースも50mm延長しており、室内空間の快適性が向上しました。

2WDと4WDでボディサイズの違いはなく、グレードによって違いがあります。

2017年12月に追加された3列シート仕様「RX450hL」のみ全長が5000mmとなるため、購入の際はその点を意識する必要があるでしょう。

パワートレイン

エンジンV型6気筒直列4気筒ターボ
排気量3456cc1998cc
最高出力193kW[262PS]/6,000rpm175kW[238PS]/4,800-5,600rpm
最大トルク335N·m[34.2kgf・m]/4,600rpm350N·m[35.7kgf・m]/1,650-4,000rpm
モーター最高出力前:123kW[167PS]
後:50kW[68PS]
モーター最大トルク前:335N·m[34.2kgf・m]
後:139N·m[14.2kgf・m]
トランスミッション電気式CVT6 Super ECT
駆動方式FF
AWD
FF
AWD
使用燃料ハイオクハイオク

パワーユニットには3.5LのV6エンジン+ハイブリッドと、2.0L直4ターボエンジンの2種類が用意されています。

ハイブリッドを搭載するのは、グレードに「h」が含まれるRX450hLとRX450hの2つ。ガソリンモデルはRX300に設定されます。

どちらもパワー不足を感じることはありませんが、燃費性能、エコカー減税額や維持費などを考慮すると圧倒的にハイブリッドがおすすめだといえるでしょう。

歴代モデル

【初代】RX:XU10型(1998年~2003年)

レクサス 初代RX300 フロント
RX300(2000年)

当時のレクサスはトヨタの北米モデルという位置づけで、日本では一部の車好きのみが知るブランドに過ぎませんでした。

ラインナップとしては、LSはセルシオ、LXはランドクルーザー、GSはアリスト、このRXはハリアーという名前で販売されていました。

当時のSUVといえば、三菱 パジェロや、日産 テラノなど無骨なものが多かったのですが、初代のRX(ハリアー)は都会的なクロスオーバーとして登場した珍しい存在です。

【2代目】RX:XU30型(2003年~2009年)

レクサス 2代目RX330 フロント
RX330(2005年)

2代目では、環境問題が強く意識されるようになった時代背景を受け、初のハイブリッドモデルがラインナップ。

先代同様に日本よりも北米市場で人気があったRXですが、当時の北米はプリウスの影響でハイブリット車ブーム真っ只中。「ハリウッドスターがプリウスを買った」という社会現象的な風潮があり、RXもそれに乗じて人気を博しました。

レクサス 2代目RX400h フロント
RX400h(2005年)

デザインに少しエッジが効いたこと、ハイブリッドを搭載した事の2点がこの時の大きな変化でした。

【3代目】RX:AL10型(2009年~2015年)

レクサス 3代目RX350 フロント
RX350(2010年)

3代目はハリアーの海外モデルとしてではなく、「RX」として独立した車種になった最初の世代です。

これを機に、元々3000ccだったエンジンは新設計の3500ccエンジン「2GR型」へ変更されます。このエンジンは、スポーティーな走りを求めるユーザーから今でも支持されています。また、ハイブリッドモデル「450h」も人気を獲得しました。

レクサス 3代目RX450h フロント
RX450h(2010年)

当時はまださほど普及が進んでいなかったLEDヘッドライトをいち早く採用したモデルでもあり、先進的なモデルとしても知られています。

最新「RX」中古車情報
本日の在庫数 1194台
平均価格 489万円
支払総額 108~1,135万円

新型情報はこちら!

新車で買えるレクサスのSUVはこちら!

レクサスのスポーツカーまとめはこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード