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かっこいい原付バイクおすすめランキング!中古でも買えるかっこいい原付はある?
MOBY編集部が選んだかっこいい原付の現行車種を国産車・外車別にランキング!原付らしいルックスを保ちつつ、独自性のあるデザインのものを選定しました。
目次
現行の原付バイクは4ストのみ!
原付を選ぶ際に、エンジンを4ストローク(4スト)にするか2ストローク(2スト)にするか悩む方が多いです。しかし現在は排ガス規制のため、50ccの原付における現行車種はすべて4ストになりました。
一部海外メーカーや過去のモデルでは2ストが存在し、あえて2ストの原付を購入するドライバーもいるようです。
4ストロークエンジンとは
4ストロークエンジンは、シリンダー内の燃料が爆発するまで4つ工程があります。それぞれの工程は「吸入」、「圧縮」、「燃焼・膨張」、「排気」の順で行われます。
– | 行程 | 内容 |
---|---|---|
1 | 吸入 | 吸気バルブを開き、空気をシリンダー内に吸い込み、 同時に燃料も噴射して、燃料と空気の混合気を作る。 |
2 | 圧縮 | 吸気バルブを閉じ、慣性で動いているピストンによって、 シリンダー内の混合気を圧縮する。 |
3 | 燃焼・膨張 | 点火プラグにて混合気を着火し、 爆発させ、シリンダーを勢い良く押す。 |
4 | 排気 | 排気バルブを開き、爆発後の排ガスを逃がす。 |
4ストロークエンジンのメリットは燃費が良く、排ガスが2ストロークエンジンよりクリーンということが挙げられます。また、低回転から高回転までフラットにパワーが出てくる点は運転のしやすさにつながります。
デメリットは、後の紹介する2ストロークに比べエンジンの部品数が多くなり、造りが複雑です。また、エンジンの2ストロークエンジンに比べパワーが落ちます。
2ストロークエンジンとは
現在日本では排ガス規制のため搭載されなくなった2ストロークエンジン。2サイクルエンジンとも呼ばれ、4ストロークエンジンに比べて高い出力を実現し、軽量でメンテナンス性にも優れます。
しかし排気音が大きく、燃費が悪かったり排気ガス中の有害物質が多いなどの問題点があります。
かっこいい現行車種ランキング(国産メーカー編)
第10位:スズキ レッツ
1996年に登場、2015年に再登場したスズキの原付バイク。ベーシックでシンプルなデザインが乗る人を選びません。2021年の新色「サンディベージュ」はレトロカラー。2015年の復刻色です。
全長×全幅×全高[mm] | 1,660×615×995 |
シート高[mm] | 695 |
車重[kg] | 70 |
原動機種類 | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 2.7(3.7)/8,500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 3.4(0.35)/7,000 |
第9位:ホンダ スーパーカブ
スーパーカブは原付で最も有名と言っても過言ではない超ロングセラーモデル。その歴史は1958年からで、2017年には世界生産累計台数が1億台を達成。まさに原付バイクを象徴するモデルです。
全長×全幅×全高[mm] | 1,860×695×1,040 |
シート高[mm] | 735 |
車重[kg] | 96 |
原動機種類 | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 2.7(3.7)/7,500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 3.8(0.39)/5,500 |
第8位:ブレイズ スマートEV
折り畳みできるEVバイク。「原付一種」として登録されるため、運転には原付免許または普通免許が必要です。車に積んで持ち運んだり電車に持ち込んだりと、新たな移動手段として注目されています。
全長×全幅×全高[mm] | 1,200×650×950 |
シート高[mm] | – |
車重[kg] | 18 |
原動機種類 | 電動モーター |
排気量[cc] | – |
最高出力[kW(PS)/rpm] | – |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | – |
第7位:ブレイズ EVトライク
「ブレイズ」から販売されているEVトライク。家庭用コンセントから約4時間でフル充電で、航続距離は約30kmです。アメリカンなデザインが個性的です。
全長×全幅×全高[mm] | 1,980×1,000×1,270 |
シート高[mm] | – |
車重[kg] | 67.5 |
原動機種類 | 電動モーター |
排気量[cc] | – |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 1.6 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 2.56 |
第6位:ホンダ ジャイロX
角ばったスタイルや鉄を生かした素材感など、3輪タイプの原付としては異色のデザインです。積載性も高く使いやすそう。
全長×全幅×全高[mm] | 1,700×665×1,405 |
シート高[mm] | 735 |
車重[kg] | 113 |
原動機種類 | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 3.4(4.6)/7,500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 4.4(0.45)/7,000 |
第5位:ホンダ ジョルノ
日本を代表する自動車、オートバイメーカーのホンダから販売されているジョルノ。このジョルノは3代目のモデルで初期型は1991年に発売されました。初代から引き継がれた上品なスタイルはどこかヨーロピアンな雰囲気を醸し出します。
環境性能に優れた水冷エンジンはパワフルさもあり実用面でも頼れるスクーターです。
全長×全幅×全高[mm] | 1,650×670×1,035 |
シート高[mm] | 720 |
車重[kg] | 81 |
原動機種類 | 水冷4ストローク単気筒SOHC |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 3.3(4.5)/8,000 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 4.1(0.42)/6,000 |
第4位:ヤマハ ビーノ
レトロ調のデザインでかっこよさとかわいさが両立しています。性別問わず乗れそうです。
全長×全幅×全高[mm] | 1,650×670×1,015 |
シート高[mm] | 720 |
車重[kg] | 81 |
原動機種類 | 水冷4ストローク単気筒SOHC |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 3.3(4.5)/8,000 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 4.1(0.42)/6,000 |
第3位:ヤマハ イービーノ
「イービーノ」はビーノのEVタイプ。デザインはビーノと同じですが、ボディ側面に「e」のロゴがあしらわれています。
全長×全幅×全高[mm] | 1,675×660×1,160 |
シート高[mm] | 715 |
車重[kg] | 68 |
原動機種類 | 電動モーター |
排気量[cc] | 0.58 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 1.2(1.6)/3,760 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 7.8(0.8)/330 |
第2位:ホンダ クロスカブ50
ホンダが発売する原付界の王様・スーパーカブの派生モデル。レッグシールドをなくすことで無骨でスポーティな雰囲気を演出しています。街乗りやレジャーなど幅広い用途に対応するクロスオーバータイプです。
限定モデルのくまモンエディションのカラーリングはホンダのイメージとマッチしています。
全長×全幅×全高[mm] | 1,840×720×1,050 |
シート高[mm] | 740 |
車重[kg] | 100 |
原動機種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 2.7[3.7]/7,500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 3.8[0.39]/5,500 |
第1位:ホンダ ダンク
ホンダ ダンクは2014年2月に登場し、今回紹介するスクーターの中で比較的新しいスクーターです。 「若者の通学や通勤、さらには普段の生活の楽しみを広げるスクーター」をテーマにしており、デザインが現代的かつスタイリッシュなのが特徴。
ロングシートを採用し、フラットで広いフロアが快適なライディングポジションを実現。今までのスクーターより乗り心地を向上させています。
全長×全幅×全高[mm] | 1,650×670×1,035 |
シート高[mm] | 720 |
車重[kg] | 81 |
原動機種類 | 水冷4ストローク単気筒SOHC |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 3.3(4.5)/8,000 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 4.1(0.42)/6,000 |
かっこいい現行車種ランキング(海外メーカー編)
海外メーカー編に登場する車種はかなり個性的なビジュアルを持っています。スポーティーさやおしゃれさなど、それぞれの分野に特化しているところがかっこよさを際立たせます。
第5位:プジョー スピードファイト50
全長×全幅×全高[mm] | 1,985×700×1,150 |
シート高[mm] | 800 |
車重[kg] | – |
原動機種類 | 空冷4ストローク単気筒 |
排気量[cc] | 49.5 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 2.64(3.6)/7,500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 3.5(0.4)/6,500 |
第4位:ランブレッタ V50スペシャル
全長×全幅×全高[mm] | 1,890×735×1,115 |
シート高[mm] | 770 |
車重[kg] | – |
原動機種類 | 空冷4ストローク単気筒 |
排気量[cc] | 49.5 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 2.6(-)/7,500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 3.4(-)/6,500 |
第3位:ジレラ ランナーSP50
全長×全幅×全高[mm] | 1,840×750×1,290 |
シート高[mm] | 810 |
車重[kg] | – |
原動機種類 | 水冷2ストローク単気筒 |
排気量[cc] | 49.4 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 3.8(5.1)/7,500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 4.9(0.4)/7,250 |
第2位:ベスパ プリマベーラ50
全長×全幅×全高[mm] | 1,860×680×1,340 |
シート高[mm] | 790 |
車重[kg] | 116 |
原動機種類 | 空冷単気筒4ストローク SOHC |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 3.2(2.4)/7,500rpm |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 3.0(0.3)/7,500 |
第1位:アプリリア SR50R
アプリリアSR50は、1992年の登場以来、世界中でスポーツスクーターの代表的な存在として不動の地位を築き続けています。元々はバイクレースのパドック移動用にアプリリアがオリジナルで制作したスクーターですが、レース関係者から反響が高く、製品化へ至りました。
足回りは前後13インチホイールと、ブレーキングシステムに前後に190mmのディスクブレーキを採用し、運動性能は抜群です。
メーターパネルにはアナログ式の回転計に加え、水温計や走行時間、燃料消費計、部分・平均・最高速度、ラップタイム計測機能を備えたオンボードコンピューターを装備し、公道のみならずサーキット走行も視野にいれた作り込みがされています。
全長×全幅×全高[mm] | 1,860×705×1,120 |
シート高[mm] | 820 |
車重[kg] | 108 |
原動機種類 | 水冷2ストローク単気筒 |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | – |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | – |
中古で買える安くてかっこいい原付ランキング
第3位:ヤマハ ジョグ ZR
JOG ZRは、2001年にヤマハが発売したスポーティーなデザインの原付です。メットインの容量が大きいほか、ハンドル下とシート下にコンビニフックが2箇所装備されているため、利便性もあります。
中古車販売価格は、7〜25万円程度です。
全長×全幅×全高[mm] | 1,685×645×1,035 |
シート高[mm] | 725 |
車重[kg] | 83 |
原動機種類 | 水冷4ストロークSOHC2バルブ |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 3.2(4.3)/8,500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 4.1(0.42)/6,500 |
第2位:ホンダ ジョーカー50
ジョーカー50は、1996年にホンダが販売したアメリカンカスタムスタイルの原付です。他のモデルにはない独特なスタイルが注目を集めているため、発売当初から20年以上経った今でも人気があります。
中古車販売価格は、9〜43万円と幅はあるものの、15〜20万円程度で状態のいいジョーカー50を購入できるでしょう。
全長×全幅×全高[mm] | 1,885×935×1,060 |
シート高[mm] | 695 |
車重[kg] | 89 |
原動機種類 | 空冷2ストローク単気筒 |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[PS/rpm] | 4.9/5,750 |
最大トルク[kgf・m/rpm] | 0.62/5,500 |
第1位:ホンダ エイプ50
エイプ50は、2001年にホンダが発売したスポーツバイクです。5速マニュアルミッションを搭載しているため、原付でもバイクを操る楽しさを実感できます。
中古車販売価格は12〜47万円と、ジョーカー50と同様に幅はあるものの、15〜20万円程度で状態のいいものを購入できるでしょう。
全長×全幅×全高[mm] | 1,710×780×970 |
シート高[mm] | 715 |
車重[kg] | 82 |
原動機種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 2.7(3.7)/8,000 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 3.6(0.37)/6,000 |
中古で買えるおしゃれでレトロな原付ランキング
第3位:スズキ K50
K50は、1969年に発売されたビジネスバイクです。ビジネスバイクとは、荷物の運送に適したバイクのことで、新聞配達や出前などで利用されています。
1978年にフューエルタンクとフレームカバー形状を変更してから、生産が終了する2005年までデザインが変わっていません。1991年には12V電装を採用するものの、大きなモデルチェンジをすることなく、ロングセラーとなりました。
全長×全幅×全高[mm] | 1,815×705×925 |
シート高[mm] | 755 |
車重[kg] | 72 |
原動機種類 | 空冷2サイクル単気筒 リードバルブ |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 3.3(4.5)/6500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 5.4(0.55)/5000 |
第2位:ホンダ ジャズ
ジャズは、50ccながらファッショナブルで本格的なアメリカンスタイルのスポーツバイクです。
ラインが美しい「ティアドロップ型のフューエルタンク」を採用しているほか、“シート高を低く・ホイールベースを長くする”ことにより、アメリカンバイクの雰囲気を演出しています。
エンジンは、軽量かつ燃費や耐久性に優れた空冷4ストローク・OHC単気筒エンジンを採用しているため、爽快な走行も可能です。
全長×全幅×全高[mm] | 1,910×775×995 |
シート高[mm] | 600 |
車重[kg] | 83 |
原動機種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW/rpm] | 4/7,500 |
最大トルク[kgf・m/rpm] | 0.43/6,000 |
第1位:ヤマハ YB-1
YB-1は、国内のバイク市場で流行した“レトロファッション”を盛り込んだスポーツバイクです。カフェレーサーをイメージし、シングルシートを装備しています。
カフェレーサーとは改造思考のことで、イギリスのバイカーズらが改造したバイクを、行きつけのカフェで自慢していたことが発端です。
また、前後のフェンダーやメーターにはクロームメッキが施されており、ワンランク上の高級感もあります。エンジンは、静かでパワーがある「ロータリーディスクバルブ吸気」を採用しているため、スポーツバイクとしての魅力を楽しむことも可能です。
全長×全幅×全高[mm] | 1,760×665×960 |
シート高[mm] | 745 |
車重[kg] | 84 |
原動機種類 | 空冷2ストローク単気筒 |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 4.3(5.8)/5,500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 13.9(1.42)/5,000 |
中古で買えるおすすめ原付ランキング
第5位:ホンダ トゥデイ
「トゥデイ」のネーミングは四輪軽自動車でも使われていましたが、その後原付バイクのエントリーモデルでも使用されています。2019年9月まで生産され、今でも中古車として平均500台程度流通しているようです。
一般的な原付バイクと比較して少しカウルが小柄に作られているほか、シートの高さを低く抑えていることで、老若男女に受け入れやすい1台となっています。
全長×全幅×全高[mm] | 1,695×650×1,030 |
シート高[mm] | 695 |
車重[kg] | 79 |
原動機種類 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 2.8(3.8)/8,250 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 3.7(0.38)/7,000 |
第4位:スズキ レッツ
スズキのベーシックモデルとなる「レッツ」は、中古車市場でも平均1,000台が出回っているほど人気のあるモデルです。
年式が幅広いものの、平均価格は10万円を切っており、短期間で移動の足を探している人におすすめです。
全長×全幅×全高[mm] | 1,660×615×995 |
シート高[mm] | 695 |
車重[kg] | 70 |
原動機種類 | 水冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 2.7(3.7)/8,500 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 3.4(0.35)/7,000 |
第3位:ホンダ ジョルノ
ファッション性重視のデザイン・カラーリングが特徴のジョルノは、平均で1,500台の中古車物件が出回っており、人気が垣間見える1台です。
カウルのカラーバリエーションが豊富であったため、幅広くチェックをするとお気に入りの色が中古車で見つかるのも強みとなります。
全長×全幅×全高[mm] | 1,650×670×1,035 |
シート高[mm] | 720 |
車重[kg] | 81 |
原動機種類 | 水冷4ストローク単気筒SOHC |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 3.3(4.5)/8,000 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 4.1(0.42)/6,000 |
第2位:ヤマハ ジョグ
ヤマハのスタンダード原付バイクとなるジョグも、多彩な中古車物件から選択が可能。
中古車の平均価格は約10万円と、ライバル車種と比べて手ごろな価格で手に入るのが強みとなります。
全長×全幅×全高[mm] | 1,675×670×1,040 |
シート高[mm] | 705 |
車重[kg] | 78 |
原動機種類 | 水冷4ストロークSOHC2バルブ |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 3.3(4.5)/8,000 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 4.1(0.42)/6,000 |
第1位:ヤマハ ビーノ
中古車でキャンプ女子気分を味わいたいなら、ビーノが真っ先に挙げるべきおすすめのモデルとなります。
中古車物件はおよそ2,000台、平均価格は11万円程度と購入しやすさが魅力です。
全長×全幅×全高[mm] | 1,650×670×1,015 |
シート高[mm] | 720 |
車重[kg] | 81 |
原動機種類 | 水冷4ストローク単気筒SOHC |
排気量[cc] | 49 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 3.3(4.5)/8,000 |
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm] | 4.1(0.42)/6,000 |
【最新情報】原付は2025年にどうなる!?
2025年11月以降に、原付免許でも125cc以下の小型バイク(第二種原動機付自転車)に乗れる可能性があります。なぜなら、2025年11月に排ガス規制基準が強化され、排気量が50cc以下の原付の生産が難しくなるためです。※2024年1月時点
ただし、原付免許で小型バイクを運転するには、最高出力を50ccと同等の4キロワット以下にしなければなりません。つまり、最高速度が原付レベルに抑えられた125cc以下の小型バイクの場合は、原付免許で運転できるというわけです。
最高出力が4キロワット以下の小型バイクは「新基準原付」として扱われます。新基準原付は、50ccと同様に白ナンバーとなり、二段階右折も必要です。
また、自動車運転免許の「AT限定」や「○t以下」などと同様に、原付免許の要件に「最高出力4キロワット以下」が加わります。出力を抑えていない125cc以下の小型バイクを原付免許で乗れるわけではないため、混同しないよう注意しましょう。
なお、通常の125cc以下の小型バイクは、今までどおりの最高速度で運転できます。
バイク免許は大きく分けて4種類!
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...