MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > ホンダの軽「Nシリーズ」に新モデル「N-SUV」が追加?予想CGを入手
ホンダ

更新

ホンダの軽「Nシリーズ」に新モデル「N-SUV」が追加?予想CGを入手

第5のNシリーズ登場?

新型Nシリーズモデル予想CG

Nシリーズの新型車種の開発が噂されています。

「Norimono(のりもの)」の「N」を車名につけた車種は1967年の「N360」に始まり、ハイトワゴンの「N-BOX」、ハッチバックの「N-ONE」、トールワゴンの「N-WGN」、商用バンの「N-VAN」と続き、ボディ形状では一通り出揃いました。

次に登場するのは、現在人気絶頂の軽SUVと見るのが順当です。MOBYではNシリーズの5番目のモデルとなるであろうクロスオーバーSUVの予想CGを入手しました。

車名は「N-SUV」もしくは「N-CROSS」?

過去に発売されたホンダ N-BOX+
エレメントスタイルパッケージ

予想CGは、既存のN-BOXにSUVとしての必須装備を追加した簡素なものです。エクステリアには樹脂製と思われるフェンダーやドアガード、フォグランプやルーフレールなどが追加され、グリルやバンパーデザインもSUVの力強さを強調するものに置き変わっています。

しかし、外観だけをSUV風にするのなら、ホンダはすでに「N-BOX+ エレメントスタイルパッケージ」を過去に販売しています。新しいNシリーズには、軽SUVとしてのポイントを抑えつつ、ホンダらしいプラスアルファの要素の追加を期待したいところです。

パワートレインは? 軽SUVにターボ4WDは必須

©cineuno/stock.adobe.com

パワートレインは、SUVらしいパワフルな走行性能を実現するための660cc直列3気筒ターボエンジンと4WDのラインナップは必須となります。もちろん、より実用的な自然吸気エンジンやFFモデルも用意されるでしょう。

後発となるだけに、ユーティリティ面でも撥水シートや防水ラゲッジなど、一般的な軽SUVのポイントとなる箇所はきっちりと抑えて登場することが予想されます。

新型Nシリーズは早ければ2023年後半に発売!

いまだ軽自動車販売台数で王者の地位にいるN-BOXとはいえ、他社も魅力的な商品群で猛追しています。ホンダとしては、Nシリーズの布陣を固める強力なヒットモデルを出しておきたいのが本音といえるえるしょう。

クロスオーバーSUVモデルの追加は、お約束ではあるものの、もっとも堅実な選択です。ホンダの新型Nシリーズは、早ければ2023年後半に登場。遅れれば2024年初頭ころの発売になるものと見込まれます。

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。

ホンダの最新情報はこちら

「ホンダがエンジンをやめるなんて…」2040年までにガソリン車は販売終了

その他国産メーカーの新型車情報はこちら

現行アルファード受注終了!次期型は来年5月登場が濃厚に

スズキがインドで開発中のジムニーシエラ5ドアをスクープ!

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード