更新
新車で買えるホンダのセダン一覧【2022年最新情報】
直近まで販売されていたモデル
2020年代に入ってから販売されていたモデルで、現在は販売を終了しているセダンを掲載しています。
クラリティPHEV / FUEL CELL
クラリティには水素車両の「FUEL CELL(リース専用車)」と「PHEV」の2種類があります。どちらも当時は先進的な技術で、ホンダの技術力を見せつける意味合いもあった車種です。2021年9月まで販売されていました。
インサイトの上位互換だったクラリティPHEVは、インサイトより大きく、アコードより小さいモデルというイメージです。
惜しいポイントとして、PHEVではバッテリースペースの確保のためか、アコード並みのボディサイズながら室内空間はインサイト並みなのが惜しいポイントです。
致し方ない点ではありますが、先に知っておくのと後から気づくのでは、イメージに大きな相違が生じるので注意しましょう。
こんな方におすすめ
なんといっても国内で生産されていたホンダ車としては唯一のプラグインハイブリッド車である点が最大のセールスポイントです。
最近は三菱のアウトランダーPHEVを始め、トヨタ RAV4 PHVなど魅力的な国産プラグインハイブリッド車が続々と投入されていますが、ホンダのみならず、国産メーカー全体をみてもセダンタイプは今のところありません(今後登場する可能性は非常に高いですが)。
- 最新「クラリティPHEV」中古車情報
-
本日の在庫数 1台 平均価格 233万円 支払総額 233~233万円
レジェンド
レジェンドは長きに渡りホンダのフラッグシップセダンとして君臨していましたモデルです。
2021年に国内初となるレベル3の自動運転を搭載した「ホンダセンシング・エリート」を採用した(リース限定)にも関わらず、同年末に生産を終了してしまいました。
こんな方におすすめ
高級セダンであるレジェンドは、快適な室内空間はもちろん、最新の技術を惜しみなく投入しています。スポーティな要素も盛り込んでいて、NSXにも搭載されるスポーツハイブリッドを冠にしたSH-AWDで四輪を独立制御することも可能。
全長5,030mm、全幅1,890mmという、BMW 7シリーズやメルセデス・ベンツ Sクラスに匹敵する大柄なボディはフラッグシップならではです。それゆえにゆとりのある室内を確保しつつ、2,000kgを切る車重は燃費性能も優れ、WLTC燃費で12.8km/L(JC08では16.4km/L)となっています。
ちなみにベンツSクラスは、JC08で14.3km/L、BMW740iは、JC08で12.1km/L、WLTCで10.8km/Lとなっています。
- 最新「レジェンド」中古車情報
-
本日の在庫数 123台 平均価格 268万円 支払総額 39~860万円
ホンダのセダン 車選びのポイント
以下の表は、各車種を検討しているユーザーがどのような要素を重視しているのかをまとめたものです。IGNITIONがユーザーの閲覧コンテンツの傾向などを分析・集計したデータに基づいています。
※データは2021年時のものです。
車種 | コンテンツ① | コンテンツ② | コンテンツ③ |
---|---|---|---|
インサイト | 燃費 (72.8%) | 走行性能 (6.4%) | インテリア (6.2%) |
アコード | 燃費 (47.6%) | インテリア (14.3%) | 趣味 (11.2%) |
クラリティPHEV/FUEL CELL | 燃費 (62.1%) | エクステリア (17.2%) | 走行性能 (10.3%) |
レジェンド | 走行性能 (24.5%) | 燃費 (22.6%) | 趣味 (16.6%) |
燃費に注目される4車種のセダンの中でも、群を抜いているのがインサイト。WLTCモード燃費とほぼ同じ実燃費でその誤差はマイナス10%からプラス5%です。
燃費の次に注目されているのは、インテリア・エクステリア・趣味の面。それぞれのモデルで個性を表す要素となっているのではないでしょうか。
データ協力 | IGNITION|自動車業界専用マーケティングデータプラットフォーム |
ホンダに関する記事はこちら
ホンダの新型車スクープをまとめてお届け!
新車で買えるホンダの現行車種全21モデル一覧
新車で買えるホンダの軽自動車はこちら
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...